プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は32歳の専業主婦です。

約一年半の不妊治療を受けた結果、子どもを授かる事ができました。
現在、5週目になります。

ですが、このまま出産に踏み切って良いものか悩んでいるので相談させて下さい。

実は、排卵日近くに性的暴行を受けてしまい、夫の子なのかそうでないのかわからないのです。
せっかく授かった我が子を産みたい気持ちは非常に強いのですが、もし夫の子じゃなかったらと思うと夜も眠れません。。。
下記のように排卵予想日と膣内射精の有無、不妊原因等を考えると、夫の子である可能性は高いと思います。ですが、100%ではないですよね。
これまでタイミング療法で妊娠しなかったのに、今回に限って妊娠したことも気になります。

○病院で言われた排卵予想日:29~30日
○夫との性交日(膣内射精):29,30日
○暴行を受けた日(おそらく膣外射精、身体に精液をかけられたので):31日

ちなみに不妊原因としては、私の子宮内膜が薄く受精卵が着床しにくいことが考えられたので、この時は、血行を良くする薬やホルモン剤を飲んで子宮内膜を厚くする治療を行っていました。なお、ホルモン剤を飲んだのは今回が初めてです。


犯人もわからないですし、暴行を受けたことは一日も早く忘れたく、警察に通報することは考えていません。また、夫の性格や今後の夫婦関係のことを考えると、夫にこのことを話すこともできません。
ひどい話かもしれませんが、もし産まないという選択をした場合は流産だったと伝えるしかないと思っています。

本音は夫の子であると信じて産みたいです。
夫も妊娠したことを心から喜んでくれています。
でも、生まれた後に夫の子でないとわかったら・・・夫や子どもはどうなるのでしょう。。。やはり産まない方がよいのでしょうか。

でも、もし夫の子だったら…?
私は自分達夫婦の子の命を自ら奪ってしまうことになってしまいます。

それに中絶手術を受けた後、さらに子どもを授かりにくい身体になってしまうかもしれません。せっかくこれまで夫婦で不妊治療を頑張ってきたのに。。。

どうすれば良いのか、何が正しいのかわかりません。
皆様ならどうするのでしょうか。
ご意見を聞かせていただけますようお願い致します。

A 回答 (4件)

男性医師です。

(産婦人科ではありません)
うちも現在不妊治療妊娠し、現在8週目です。
うちの妻が同じ状況に陥ったらと思うと・・・

お話しだけで判断するのであれば、確率的には夫の子である可能性の方がはるかに高いと思います。
ただし、排卵日が確実に29日か30日であること、夫の精子に問題がないことなどが条件になります。
が、おっしゃるように別の子である可能性もゼロではありません。

解決するには出生前診断をするしかありません。
本来は子供の遺伝子異常を調べるために行われるものですが、時に親子鑑定のために行われることもあるようです。
いくつかの方法があり、どれを選択するかは産科の医師と相談すると良いです。
ただし、いずれの方法も催奇形性や流産の可能性が少なからずあります。
しかし、自らの意志で中絶するくらいなら、お願いしてみてはいかがでしょうか。

まずは産科の医師に相談してみてください。
必ず相談にのってくれるはずです。
今が5週であるなら、今は子供にとって一番大事な時期です。
夫の子であると信じて、今はなるべく心を落ち着けてください。
他人としてはこの程度のことしか言えなくてスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お子様を授かられたんですね。おめでとうございます。

出生前DNA鑑定のことを調べてみました。
9週目から鑑定可能のようなので、万一夫の子でない場合は産まないという選択をできる時期ですね。
ただ、鑑定を受ける場合は夫の協力が不可欠なので、やはり夫に事件のことを話さなければいけません。。。

ですが、夫の子かもしれない子どもの命を黙って奪ってしまったり、生まれてきてから自分の子でないことを知るという事態になるよりいいのかもしれませんね。

毎日毎日どうすべきかの答えが自分の中で違っています。
ですがこうして皆さんから様々なアドバイスをいただくことで、少しづつですが前に進めているように思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/08 20:01

子供が誰の子かという問題は他の方がご回答されているので別の視点から。



この問題は、だんな様、あるいはご家族の方に話された方が良いのではと考えています。

と申しますのは、この問題は長い時間ご質問者様の心に負担をかけると考えています。

一人で悩んでしまうと、余計につらいと考えています。

仮に出産が成功しても、ご自分で秘密を抱えたまま・・・という側面が残ります。

つらい事ですが、ご家族の方とお話されて、解決方法を探るのが良いと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、出生前DNA鑑定をするならば、夫に話さなければならないと思っています。

ですが、できることなら私一人の胸の内に留めておきたかったんです。夫や家族jの為と言えば聞こえはいいのでしょうが、結局は私の為なのでしょう。一人で抱える辛さより、私に対する周囲の態度が変わってしまうことの方が耐えられないのです。

でも事態が事態ですからそうも言ってられませんよね。
いまだ決心はつきませんが、DNA鑑定をすることが一番現実的であると思うので、きっと夫には話すことになると思います。

ご心配いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/03/08 20:16

残念ですが、どちらの子かわかりません。


仰るとおり、可能性はご主人のほうが若干ですが高いかと思います。
ご主人や周りに相談できないというのなら、病院の先生に相談されたらどうですか?
絶対に口外しませんし、内容が内容ですからね。
しかし先生だとて、どちらの子かはわからないです。これだけ日数が近いと。

産むか産まないか、かなり悩まれるでしょうね・・・。

排卵日の予想、これはエコーで確認されなく、基礎体温だけならアテになりません。
膣外射精も、行為中に中だし(本人も気づかないうちに)に近い量が出ているかもしれない
のでアテになりません。

手段としては、生前DNA鑑定というのがあります。
これだと生まれる前にどちらの子かわかりますよ。
調べてみてください。

何が正しい
これは難しいですよ。。
私ももし同じことになればどうするか考えましたが、すぐには決断できません。
ただ、その犯人を野放しにするのはとても腹が立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も犯人に対しては言葉にできない憤りを感じています。妊娠の事実がなければ通報していたかもしれません。しかし、社会正義に反するかもしれませんが、この状況下、今の私には戦う勇気も気力もありません。。。
やはり客観的に見てもどちらの子かわかりませんよね。一人で考えているとつい夫の子であると信じたくなってしまうので、そう言っていただけると冷静になれます。貴重なご意見ありがとうございました。
気持ちの整理がついたら、DNA鑑定のことも含め産婦人科の先生に相談してみようと思います。

お礼日時:2012/03/01 21:15

一人で抱え込まれ、その気持ちを考えると胸が痛くなります。


質問者様の親御さんに相談は出来ませんか?
また信頼のおけるお医者様でしたら、中絶した後の事など相談してみてはどうでしょうか?
今まで辛い不妊治療を頑張って来て、ようやく赤ちゃんが授かったのに、旦那さんの子供じゃないかも知れないなんて、辛過ぎます。
もし授からない可能性が高いのなら、私だったら旦那様のお子さんと信じて産むかも知れませんが、実際、質問者様の立場にならないと分かりません。
回答になっていなくて、ゴメンなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親も不妊治療のことを知っていていつも気にかけてくれており、また母は脳神経系の病気を患っているため今回のことを話すことで色々な心配や負担をかけてしまうのではないかと思い言い出せないでいます。
それに暴行を受けたことはまだどこかで信じられなくて実感がないんです。面と向かって誰かに言ってしまうと現実となって突きつけられるような気がしてとても怖いです。産婦人科の先生に相談できないでいるのもそんな想いからです。自分の中だけにとどめておけば、何もなかったことになるような気がして。。。
ですが、norio325さんのおっしゃる通り、医学的なことはお医者様に相談するのが一番ですよね…わかってはいるのですが、、、
暖かい言葉をかけていただいて本当にありがとうございます。誰にも言えないでいたので、とても嬉しかったです。

お礼日時:2012/02/28 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!