アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のテレビを見ていると、中国や韓国から日本の歴史教科書の記述内容について抗議があった。と報道されます。
しかし、今から700年ぐらいまえの元寇では中国軍(中国では元は中国の歴史の一部と位置付けています。)や韓国軍(正確には高麗軍)が日本を攻めました。
しかし、そのことは韓国の歴史書には記述されていませんし(2005年の教科書ですが。)
知らない人も多いです。

なぜ日本人は韓国政府に抗議しないのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

民主党の議員の2割位の親・祖父が元・現在も外国籍が多く、

本人も二重国籍を隠している議員も多くいるので
外国人参政権とかを云っている様に、名ばかりの民主という政党(議員)だからです(;_:)
    • 1
この回答へのお礼

まあ、民主党になる前からの話ですよ。
今までも抗議したりしなかったし。
でも、有難うございました。

うーんで、今までどおり、日本の政治は何にもするなって事ですかね(笑)

どこがトンデモなのかを説明していません。
事実を書いたらトンデモないのパターンからまだぬけださていないようです(笑)仕立てるも何も、事実を書くなと言っているだけですよ。

アメリカは原爆落としたでしょ。日本が何をしたの?

日本が免罪してもらっているって言うのが可笑しいでしょ。その簡単な事がわからない保守?

(質問文)
「韓国の歴史教科書に抗議はしないの?」

質問者さん、なぜ日本人が韓国に抗議しないのか。分りましたか?利益があるから我慢している(笑)そうです。とてもそう見えませんが。お目出度いのは、統一教会と同じ気のせいです。朝鮮は併合しても利益のなかった国なのに(笑)

分りやすく。パチンコはいいの?これもヤミクモ批判か(笑)韓流が日本人に利益を与えるそうです。ご利益を信じるのは宗教です。
    • 0
この回答へのお礼

なんか、色々とすいません。。。。

えーとですね。質問していてもうしわけないのですが、、、、
抗議ではなく、、、
皆さん、以下みたいなこと実践していきませんか?
韓国の人と話す機会があったら、
日本人『日本は好き?』
韓国人『日本人は好きだけど、歴史があるから日本はすきじゃない。』
日本人『その歴史っていうのは、いつからいつまで、韓国が日本を攻めた戦争は含めているの?』
(その戦争自体を知っていても、答えに窮するはずだし、護衛ぐらいはしておかないとね。)
韓国の人と接する事が多いから分かるんですが、平気な顔して好きじゃないって言ってくるのはいい気がしないんですよ。

えっと、有難うございました。

うーん。

トンデモ回答をしている人がいるので、もう一度回答しますね。No9, 10の回答者です。

No.11の方はどうしても韓国と連合国を極悪に仕立て上げたいみたいですけれども、
単純に死者の数を比較するなら、

ナチスドイツによって虐殺されたユダヤ人は600万人、
中国の文化大革命の被害者は1000万人、
カンボジアのポルポト政権によって殺された人は「国民の4分の1」ですから、

別に韓国だけが極悪なわけではないですね。
(ちなみにこの数字は確定したものではありません。
なにしろ統計すらとれないほど国が荒れていたので、データも不確かなのです。)

ちなみに日本も、何かとお騒がせな南京虐殺の真偽は置いておくとしても、
例えば沖縄戦では住民に集団自決などを強いていますから、犯罪歴は十分です。

繰り返しますが、戦争犯罪は日本や韓国の歴史問題に矮小化できる話ではなく、
現代の世界共通の問題です。

それと、「自分の国も守れない日本が、アフリカを心配して世話やいている場合ではありません」
というのは、少々認識として甘いです。

現代の世界というのは、
アフガニスタンのテロリストが飛行機をハイジャックしてNYのど真ん中に特攻したり、
ギリシャの金融不安が日本で大量の失業者を生んだり、
メキシコで発生した新型インフルエンザが瞬く間に世界中に感染して何千人もの人を殺したり、
そういう時代ですよ。
自国の安全を考えるからこそ、世界に目を向けなければいけないのです。

そういう時代に、日本が韓国の抗議にムキになって反論することが、世界からどう見られるか、です。

あと、保守が(私は自分を保守だと思っていますが)「左翼平和主義」に似た主張をすることが何故いけないんでしょう?
「保守」という政治思想は、読んで字の如く「現状を保ち、急激な変化から社会を守る」態度のことをいいます。

人間は未来のことを正確に予想することは出来ませんから、
急激な変化は、最初は立派な理想を掲げてはいても、社会をトンデモナイ方向に導くことがあります。
人間は不完全な存在だ、という前提に立って性急な改革を行う事のリスクを冷静に考えるのが、「保守」です。

ですからコトバ本来の意味でのの保守派は、戦争を嫌います。戦争は現状の国際情勢を急激に変えてしまうからです。
その意味で、平和主義者とは時に意見が一致することもあります。

ですが保守主義者は、完全な平和主義者でもありません。
例えば、ある国が核開発を始めたりすると、世界のパワーバランスが変わってしまうので、
そういう国に対しては時に戦争も辞さない強硬な態度で立ち向かいます。

やみくもに韓国の非難をすることが保守の要件ではないと思います。
(そういう勘違いをしている人がいっぱいいますが。)
韓国と協調することで利益があるなら、(少々癪に触っても)そうするべきです。
    • 1
この回答へのお礼

うーん、まあそうですね。
再投稿ありがとうござました。

自分の国も守れない日本が、アフリカを心配して世話やいている場合ではありません。

日本の教科書に書きましょう。韓国が抗議しても無視です。

【朝鮮排華事件】

(昭和6年、朝鮮人が中国人を100人以上殺す)
>『平壌では午後9時から翌7月6日3時にかけて数千人の朝鮮人が中華街を襲撃し、狂暴の限りを尽くし中国人88名を殺害し、102名を負傷させた。』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE% …

韓国を無視するというのは偽善者だからなのです。その正体は、韓民族の悪行を無視しているだけなのです。
ルワンダ以上の殺戮を無視している偽善者の話は偏向しています。

【保導連盟事件】
(韓国人は同じ民族を100万人殺したのです)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E5%B0%8E% …

日本が免罪されているとはまったく頓珍漢です。日本の方が、アメリカの原爆やイギリスの戦犯処刑を免罪してやっているのです。
日本は過去の歴史が公平に議論される分には、痛くも痒くも無いのです。困るのは連合国と中韓の方なのです。
免罪にしてもらっているんじゃなくて犯罪者のままにされているんです。逆ですよ。

平和主義者が韓国を無視するのが正しいというのなら構いませんが、愛国者や保守のフリのして韓国を無視した方がいいというのはインチキです。
韓国無視派は左翼平和主義者と同じなんです。
領海侵犯した船を撃沈して、何の利益があるんですか??
愛国者は、利益がないからしないのですかね。インチキですね。

今の日本の外交が人権分野にかなり力を入れているというのは、テロリストに金を払ったり、拉致加害者の国の人を釈放したりしているということでしょうか。
日本人の人権が守られていません。

外務省の働きではなくて、中国人や韓国人と、日本人は違うから、途上国の人らから認められているのです。税金をばら撒きながら、外務省の役人個人が、国際左翼組織で出世しているのです。
ワインを飲んで東京裁判を尊重している外務省などは全く日本の役に立っていません。
    • 0
この回答へのお礼

>平和主義者が韓国を無視するのが正しいというのなら構いませんが、
ここは納得できないですね。私が考える平和主義者とは、武力による解決の前に、口論、口論を繰り返して、お互い納得する事だと思います。それができるかわからないですが、夫婦喧嘩をしない人より沢山する人の方が仲が良いと言いますしね。

だからどんな主義であれ、主張であれ、政府による抗議ではなくて、議論が出来る、議論を楽しめるようにならないのかなぁと思いますけどね。

有難うございました。

No.9の回答者です。

書くべき事を追加で思いついたので、書かせてください。
読んで頂けるなら、先にNo.9の方をご覧になってくださいね。

前の回答で現代の戦争犯罪の問題を挙げましたが、世界の外交の趨勢としては、
日韓の二国間の歴史問題より、よほどこちらの方が注目度は高いです。

何しろ、目の前で子供や夫を殺された未亡人とか、
同じ年頃の少年兵に腕を切り落とされた子供、なんてのが何十万という単位で世界中にいますからね。
いまでもリビアやシリアやコロンビアでこの数は増え続けているわけで、
日韓の歴史問題なんて、ぶっちゃけ世界の人達にとってはどうでもよいのです。

日本の外交は軟弱だとか、交渉ベタだとかよく言われますが、
実はこの分野では、日本の外務省はよく頑張っています(日本のマスコミはあまり報じませんが。)

先ほど挙げた国際刑事裁判所の設立過程には日本も結構コミットしていますし、
一昨年~昨年にかけておきたコードジボワールの内戦は、調停案をまとめる上で日本の国連代表部が中心的な役割を果たしました。
単純にお金も出していますしね。GDPでは中国に抜かれても、こういう分野の海外支援額は断然日本の方が多いです。

今の日本の外交が人権分野にかなり力を入れているおかげで、
日本がかつて植民地で行った戦争犯罪は、中韓両国以外からはかなり「免罪」されているフシもあります。
日本の外務省だって、別に暇をもてあましているわけではないのですよ。

こういう状況ですから、日本が韓国の抗議にムキに反論すればするほど、
他の国の外交官からは「日本も韓国も、昔のことにいまさら労力つぎ込みやがって・・・」と言われるわけで、馬鹿にされるだけです。
静かに聞き流しておくのが一番です。
    • 1
この回答へのお礼

外務省というと悪ーいイメージしかないのですが、
ポジティブな目線からちょっと調べてみた方が良いですね。
今まで考えたことがない視点でちょっと調べてみたいと思います。

但し、最後の静かに聞き流しておくのが一番です。にはちょっと納得できないですよ。
日本の子供たちが素直に信じてしまったら、と思うとそれだけは心配です。
抗議しなくても良いから、韓国の歴史教科書の問題点についても報じてほしいですけどね。マスコミには。

内政不干渉原則を抗議しない理由として挙げておられる回答者がたくさんおられますが、

私はこの原則はこの問題とはあまり関係ないと思います。

非常におおざっぱな説明になりますが、
第二次世界大戦以後の国際政治の中では、「内政不干渉原則」は主に「反植民地主義」とセットで用いられた主張です。
1960年代以降、旧植民地の殆どが独立したとは言っても、経済的には先進国の方が圧倒的に強かったですから、
再び先進国に(というか米ソに)従属するのをおそれた旧植民地諸国が声高に主張したのが「主権平等・内政不干渉」なんですね。

ただ最近は、いわゆる「グローバリゼーション」(このコトバ、使用に相当の注意を要しますが)のおかげで、
今までは明らかに国内問題と見なされていたようなことでも、ごく自然に外国に影響を与えるようになってしまったので、
通常の外交関係を語る際に、内政不干渉原則を議論の中心に添えるのは少々ナンセンスな気がします。
植民地主義なんてのも、もはや忘却の彼方に飛んでますしね。

ちなみに韓国も中国も、もともとは「内政不干渉」を金科玉条のように主張していた国なんです。どちらも旧植民地国ですから。
韓国は最近、あまりこれを言わなくなりましたね。中国はまだ言っていますが。
例えば、去年リビアやシリアへの介入を国連安保理が検討したとき、中国が反対した理由は「内政不干渉原則に違反するから」でした。

日本政府が韓国に教科書問題のことで抗議しないのは、単にメリットがないからだと思いますよ。
抗議したからと言って韓国が教科書を書き換えるとは到底思えませんし。
賠償金やらなんやらをせしめられるわけでもないですし。

また、韓国が日本を非難する教科書を使い続けたからと言って、世界の日本に対するイメージが悪化するとも思えません。
日本が先の大戦中にいくつもの犯罪を犯したのは事実で、それはそれで反省すべき事ではあるのですが、
戦争犯罪は、戦争のある所には必ずあるものですから、世界中どの国も過去に戦争犯罪を行った経験があるわけです。

(念のために言っておきますが、戦争犯罪というのは戦争を始めることではありませんよ。
民間人を殺すとか、捕虜に拷問を加えると言った戦時国際法違反のことをいうのです。)

どの国にも後ろめたさはあるわけで、戦争犯罪の克服は人類共通の課題です。日本だけの問題ではありません。
南京虐殺が20万だ30万だといいますが、94年のルワンダや2005年のダルフールにはもっと酷い光景が広がっていました。
両方の虐殺の犠牲者はおよそ各100万です。現代の話なのでビデオなどの明確な証拠もあります。

真面目にこの問題を考えたことがある人なら、日本と共に解決を目指す姿勢こそあれ、
日本だけを貶めるという発想は出てこないはずです。
韓国にもこの問題をちゃんと考えている人はいるようで、1999年にできた国際刑事裁判所(個人の戦争犯罪を裁く専門の裁判所)には韓国も加盟しています。もちろん日本も。中国や米国は非加盟ですけれども。
    • 0
この回答へのお礼

『国際刑事裁判所』この存在を知りませんでした。
もっとも先進国の裁判では事後裁判は行わないからここでテーマされる事は絶対にないだろうけどん。
ちょっとこの裁判所について少し勉強したいと思います。
以上、有難うございました。

質問者さんのお考えは正しいと思います。

日本のマスコミは韓国からの抗議を伝えて、抗議の代弁をしているのです。日本人の批判が良くないというよりも先に、韓国の干渉を伝える必要がないのです。この時点で日本の言論界の公平性は崩れているのです。おっしゃる通りなのです。批判しない人は徴兵忌避と大差ありません。役立たずです。どこの国でも、とりわけアメリカがそうですが、自国の批判者に反論しない奴は国内での立場を失います。当り前です。ところが日本では韓国を批判する人を追放をしようとしているのです(笑)異常ですね。批判しない人の方が(笑)

元寇については書けないのですね(笑)
高麗は元に対して抵抗運動していたという事ですから。試験ではそれが聞かれるでしょう。そして日本帝国が一方的に韓民族を侵略した事にしないといけません。こんなに間違っている国定教科書を使っている国から日本の教科書を批判される筋合いは無いのです。が日本の教科書の記述ばかりを問題にしている日本人がたくさんいて、この自虐史観は日本の教科書で採用されています。韓国から要望をかなえた格好です。そのお返しに韓国の世界的にも間違っている記述に対して偏向を要望するのが日韓友好なのですが、日韓友好とはウソ連中の偽善宗教だから、韓国に対して何も批判しないのです。
秀吉の朝鮮出兵については思いっきりかかれています。元寇が失敗しているというのもあるでしょうね(笑)韓民族が大和民族に勝ってこないのです。

中学校の教科書ですから、すべての韓国人中学生が学ぶ内容なのです。とても道徳的とは思えません。異常になるのも無理ありません。異常者が異常な国定教科書を作り、異常な親子がそれを学んだら、例外なしにみんな異常者になります。その言い分を認めたり報道したりしている日本人も異常です。
韓国の中学校歴史教科書(明石書店)から引用します。
その前に、繰り返しますが中学生が学ぶ内容ですよ。

最もひどいのは、p238です。
>『義挙活動

全国各地で義兵戦争が進められる中、侵略の元凶である売国奴を処断して民族の恨みを晴らし、侵略をくい止めようとする義士や烈士の義挙活動が国内外で続けられた。
 アメリカに住んでいた田明雲と張仁煥は、日本の推薦でわが国に外交顧問として来ていたアメリカ人スチーブンスがアメリカに戻って日本の朝鮮侵略を支持する発言をすると、彼をサンフランシスコで射殺した。
 義兵将として国内外で抗日戦を展開していた安重根は、初代総監としてわが国侵攻の先頭に立っていた伊藤博文がロシアの代表と会談するためハルビンに到着したとき、彼を射殺して民族独立の意思を明らかに示した(1909年)』

中学生がこれを学ぶのです。「彼を射殺して」「意思を明らかに示した」という犯罪者の理屈を学ぶのです。射殺して意思を示すのが韓国人なのですよ!教科書です。義務教育の教科書で射殺で意思を示せると学ぶのです。もうクラス全員異常者ですね。すべて中学校の教科書です。
銃乱射事件も当然です。ニュースで解説されるべきですね。射殺して意思を明らかに示したと。

政治問題なのですよ。日本は韓国に経済支援をしています。その韓国がこういう国であるのに支援するのはおかしいし、支援してもらった後もこういう国のままなのはもっとおかしいのですから、日本国の政治問題なのです。金の使い方としておかしいのですから日本の問題として報道されるべきです。日本人は、これをおかしいと思わないんじゃないですかね。異常ですね、韓国批判をしない日本人は。気がつかないのですね(笑)批判しない事を正しいと思っている偽善者たちは自分の偽善という無責任に浸って。

外国の調査をするのも外国を妨害活動するのも税金です。日本はODAとかで金をばらまくのに、外務省は高級ワインのお金を支払っているのに、外国と戦う金を惜しむんです。領海侵犯したらミサイル発射すればいいのです。そのミサイルも国費ですね。パチンコは毎年20兆円の賭博で日本人から実質違法に金を巻き上げ、健全な商業活動の発展を妨害しているのですが、取り締まりませんね。警察の給料は税金ですよ。無駄じゃないですかね。
何が無駄かって外国に抵抗しない税金が無駄金なのです。国防のために国税を払っているのです。有害な教育をしている韓国を叩く事が一番国費を使うべき対象なのです。外交などは日本政府にしかできないことだからです。その仕事をしないのなら全部無駄です。

韓国では教科書で、暗殺者を英雄として教えるんですね。人権問題ですよ。犯罪国家ですよ。ニュースですよ。
国の偉人が暗殺者ですよ。野口英世を読んで成長した日本人と安重根を読んで成長した韓国人が同じ人間なわけないでしょ。認識されるべきニュースですよ。
http://www.tamanegiya.com/annjyunnkonnbakatyouse …
    • 0
この回答へのお礼

>ところが日本では韓国を批判する人を追放をしようとしているのです(笑)異常ですね。批判しない人の方が(笑)
そうですよ。。。

>元寇については書けないのですね(笑)
実は、ソウルにある戦争記念館にはその記述は少しあります。でも、日本征伐とね書いてありました。

>日韓友好とはウソ連中の偽善宗教だから、韓国に対して何も批判しないのです。
うその上にバカなんですよね。韓国の国旗を間違えて書いたまま気づかない。ニコニコしていれば仲良くなる、世界が平和になると本気で信じてる。宗教、その通りですよ。

>韓国の中学校歴史教科書(明石書店)から引用します。
実はこの本を読んだことが今回のQ&Aのきっかけです。
韓国語が少しわかるので、原文の翻訳に挑戦したいと思っていますが、、、。

以上、有難うございました。

米国はワシントンを建国の英雄と讃えていますが

英国では反逆者です。

このように、事実をどう見るか、どの事実を
記載するかは、各国の自由なのです。

だから、日本も抗議しないのだ、とは一応言えます。

しかし、韓国は日本に抗議しますね。
日本の教科書が正しいことを記載していても
抗議します。
だったら、
相互主義に基づき、日本も抗議すべきだと思います。

それをしないのは、サヨク連中に洗脳された
間違った贖罪意識があるからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

同感です。
その前に日本人に対して韓国の歴史教科書で何を教えているのか周知が必要だとおもいますけどね。

つまり、質問者は、韓国の抗議が、正統であるから、日本も勧告のマネをしろと言いたいのですね。

内政不干渉が、現在世界の常識であることを考えてみれば、答えは出てくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

真似ではなく自衛はしておきたいですよ。
今時点、自衛は出来ていないと思います。
テレビしか見ない人は単純に日本の教科書は悪で、韓国の教科書は正義と思ってしまう人がいそうです。日本人でもね。

>なぜ日本人は韓国政府に抗議しないのでしょうか?

著しく指導が困難なDQN国家を指導しようと考えたり、
商標を平気で使用する国家にマナーを求めようなど

言語道断のVerhaltenです。

その行為元となる予算は
1億2千万人の尊い血税から賄われているのです。

考えを改めなければなりません。

ちなみに、北海道は明治政府が制定しました。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。抗議という言葉を使いましたが、その前ですね。
日本国民に「韓国は被害者の歴史しか習わない」と言う事を周知させないの? でした。

テレビのニュースで、「韓国から抗議がありました。
しかし、韓国の教科書では、元寇を書いていません。」 と言うぐらいはあってもよいんじゃないですか?
公平な報道を目指すならね。抗議以前に。
政治が良く分からない子供は単純に日本の教科書は悪なんじゃないかと思ってしまいそうで。。。