プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夕飯の品数は1汁3菜がいいと聞きました。

我が家の食卓を思い返すと
ある日:ほうれん草のキッシュ・鱈のあんかけ・ご飯・味噌汁
翌日:炊き込みご飯・生姜焼き・豚汁・サラダ

1汁2品といった感じです。量は夫婦二人で3~4人前です。

(1)やはり物足りませんか?
(2)もう一品つけるとしたら何を出しますか?

未熟な専業主婦にどうかご教授お願いします。

A 回答 (7件)

十分だと思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホッとしました。

お礼日時:2012/02/29 20:27

品目は多い方がいいですが、毎日三食の栄養バランスを考えて摂るように心掛ければおかずは2品か3品で充分だと思います。



もう1品足すなら豆類、大豆製品がいいです。
煮豆、納豆、豆腐などなど。

あと梅干しとか漬物もいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になります。

納豆はよく出しますが梅干いいですね。

お礼日時:2012/02/29 20:30

おいしそう、頑張っていらっしゃいますね。


後者のような豚汁に炊き込みごはんでかなり手がかかってる場合は2品で十二分だと思います。
前者にはちょっとつまめるひじきとか、漬物とかは如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。素直に嬉しいです。

ひじきや漬物ですね。勉強になります。

お礼日時:2012/02/29 20:32

お早うございます。


上出来、上出来です。
家庭の主婦が、毎日々作るのですから、大変です。
一週間をベースに、肉、魚、野菜、他etc、をバランス良く摂れば、2品で十分です。
ただ、常備食を用意しておくと尚良いですね。
例えば、漬物、佃煮、ふりかけ、納豆、しらす等の小魚、卵、など。
もう一度、言いますが、今まで通りで十分です。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。とても励みになります。

常備食ですね。なるほど・・・。

お礼日時:2012/02/29 20:35

野菜もたっぷりあるようで、バランスの取れたいい献立だと思います。



それで、あと、ちょっとほしいなと思うのは、いわゆる箸休めのようなものです。

お漬物や、常備菜といわれるもの。
酢の物や海草類、△△おろし(なめこおろし、ちりめんおろしなど)
他のおかずと全然味の傾向が違うものがあると、アクセントになります。
そういうものを入れるから一汁三菜なのだとご理解ください。

箸休め、というものは、ちょっとお口の中を変えるものなのです。たくさんはいりません。

洋食のコースで、
前菜→スープ→魚料理・サラダ・パン
ここまできて、メインの肉料理の前に
「お口直しのシャーベット」が出てきますよね。
あれと同じような効果があるのです。

一般には、酢の物、和え物が多いですね。外食のメニューでもそういう傾向があります。
味の変化をつけやすい、そういうことです。
ですから、和食には、ゆず味噌だったり、芥子酢味噌だったり、もみじおろしだったり、そういう調味料が発達しているのです。そういうものを使った料理って、決してメイン料理ではなく、少量しかありません。しかし、アクセントになって全体をピリッと〆ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になる事ばかりです。

目からうろこが取れる気分がわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 20:42

年齢と生活強度や生活スタイルが分りませんが


動物性たんぱく質が多いです
物性のたんぱく質へのシフトを考えてはどうでしょうか?
キッシュにベーコンを使っていれば卵とベーコン、鱈が
動物性ですが食物性のたんぱく質豆製品がないですよね

しょうが焼きが豚肉だと豚汁で豚豚
サラダが何サラダかは分りませんがサラダに使っている
食材がたっぷりなら貝のお吸い物でも良いと思います

夫婦二人でこのボリュームで4人前ならカロリーを摂りすぎ
の気もします

後は寝るだけの生活スタイルならちょっと量が多いと思い
ます

また日本人は塩分摂りすぎの警鐘もあるので無理に夜
汁物をつけなくても構いません
朝をしっかり食べて夜は控え目
三食でのバランスを考えてみてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに肉が多いなと気にはなっていました。
夫が喜ぶのでついつい・・・

夫婦二人で四人前ですが私は1人前程度で残りは夫が食べています。
気をつけます。

さっそく質豆製品用意します。

お礼日時:2012/02/29 20:45

毎日の事ですから大変ですよね。

沢山手を抜かず作っているなあ~と感心しました。

ただちょっと気になる事が…キッシュはご飯のオカズ??前菜では、良く選ぶメニュうですが…家なら日曜日のブランチの一品にした方がイイかも。私なら、サラダを沢山作って、熱々焼き立てキッシュを頂く!日曜日ですから、ビールかワインで頂いても良いと思います。

この日なら、鱈のあんあけ、ニラ玉(肉ニラ炒め・レバニラ等でもOK)、ご飯、味噌汁(常備菜で漬物、みそ汁には豆腐などの豆類の加工品がイイと思う)

炊き込みご飯、生姜焼き(サラダを作らずに炒め野菜の上に生姜焼きを置く)澄まし汁(ちょっと豚汁じゃ重いんじゃないかな。今ならハマグリの御吸い物が美味しいです。貝類の吸い物良いですよ!)そして…リーズナブルに湯豆腐(ちょっと手抜きですが鍋で豆腐を温めてそのままどんぶりにお湯ごといれ、食卓に出します。小振りの茶碗に鰹パックと、ネギミジンと醤油を入れて出します!これに豆腐を入れて食べるの。簡単で凄く美味しいのでお試しあれ。

トマトソースなども大量に作って冷凍できるので、一回分づつの冷凍にしておくと便利です。
私は、ベーコン。キノコ類(エリンギ・本シメジ)茄子等も入れて作っておきます。お肉を炒めても、魚貝類でも炒めて上に掛けたら、最高に美味しいですよ。勿論、パスタソースにも最高!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

品数よりバランスが大事ですね。
バランスを考えるのは毎日悩ましいです。

教えていただいたこと参考にしてまいります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!