アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先に国際都市について質問したものです。この際、理想をもつということが一つのキーワードになりました。しかし理想をもつ以前に、日本は疲弊しているのだなと思い、唸りながら、その問いは終えたのでした。
 理想がもてない理由と考えた時、一つ思いあたったものがあります。年収がバブル期と比べて、半額くらいに落ち込んでいるというものです。森永卓郎という人が前に年収三百万円時代という著作を出し、その頃は随分な脅しをかけるな、と私は思ったものでした。だが、年収ラボというサイトで検索してみた結果、本当に年収が三百万円台になっています。しかも、五十代後半でも五百万円を割っています。これでは「普通の」家庭生活は困難です。
 想像をふくらますために、誰もが知っている例ということで挙げるとアニメの「クレヨンしんちゃん」。あの野原一家の収入は年六百五十万円だそうです。フィクションではありますが、実際、設定としては有効に思えます。持ち家で、妻は主婦業、子供が二人、自家用車があります。どう計算しても、年収で六百万円を超えているでしょう。これでも当人らは「安月給だ」と言っているわけです。こう考えると、年収三百万円では、何もできません。強いて言えば、共働きで、年収五百万円以上にして、どうにか、というところです。しかし恐ろしくて、子供など持てないことでしょう。

 何事もお金がかかるものです。恋愛も、結婚も、趣味も、何もかも。年収三百万円で老後のことを考えた上で生きるとすれば、おそらく、結婚も恋愛もせず、無趣味で、大半を貯蓄に回す他ないでしょう。これでは理想など、もてるはずもありません。いや、もつだけ、我が身が悲しくなるとも言えます。理想があっても、何もできないからです。そして理想を語ると言ったところで、親の世代の頃と比べると、遥かにスケールが小さいことになります。バカバカしくて、理想をもちたくもなくなるかもしれません。私は今更ながら経済のことに目を向けてみて、大学生が売春を行ったり、バイトばかりで勉強もできなかったりする理由が分かった気がします。
 不況は哲学ではなく、経済学の問題として乗り越えるべき問題かもしれません。しかし、それでも敢えて考えたいのですが、お金と関係なく持てる理想とは何でしょうか。暮らしていくのがやっとの者は理想など持つことができないというのが、いつの時代でも相場だったでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

「アイデンティティを肯定的」に捉えるという表現が誤解をさせてしまったのかも


しれません。
いつの時代も表現は倫理に問題をなげかけます。同時に、時代の背景にあるネガティブ
な面を映し出している気がします。子供の人権は侵害されてはならないことは念頭に
おきながらも、現代に顕著にあらわれる表現をただ無視しているだけというわけにも
いきません。

けがれのないものへのあこがれは、程度の差こそあれ普遍的な価値観だと思うのです。
人間が生まれて言葉を知り、世間を知り、嘘という現実を身にまとっていかなければな
らない運命を受け入れることへの切なさは、きっと時代や場所が移り変わっても、
それほど大差ないような気がします。
ただ、最近の日本での若者の「萌え」への信仰というものは、人間がどんどん脆くなって
いる警告のような気がしてなりません。その警告をもし分析できれば、シュルレアリズム
のような立場から肯定して建設的な方向性が模索できるんじゃないかと思ったのです。

実は本当にわかんないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解があったようでお詫びいたします。さて、「萌え」のお話ですか。萌えに関して、私はあまり詳しくないので、何とも言えないのです。

>最近の日本での若者の「萌え」への信仰というものは、人間がどんどん脆くなっている警告のような気がしてなりません。

はい。過剰に純粋なものへの憧れを持ち、現実に対応できないということですね。しかし、結局、現実とは向き合わなければならないでしょう。私はむしろ、萌えを肯定するというより、レアリスムの良さを伝えるような風潮が起きれば、何か変わるような気がするのですけれどもね。

お礼日時:2012/03/01 02:29

何も出来ないと思っているから理想が見えないだけのことです。

心配ありません。

そもそも、金がないほど、理想を持つなんて簡単なんじゃありませんか。

みんな健康が前提ですけどね。

貧乏人ほど 10LDK持ち家プール付き 自家用ジェット保有 車5台 クルーザー 別荘 国内5カ所 海外10カ所 なんてとこを理想にするでしょう。ご自由に。どうでもいいことです。

>理想があっても、何もできないからです。

 繰り返しますが、そう断言しているのはあなたです。何もできない理由をさぞ沢山あげられるのではありませんか。

 まず、金がないですか。日本は疲弊している。親の世代とは違う。あれがない。これがダメだ。

 何もできないと思っていたら理想なんて生まれるわけがありません。

 日本の未来は、非常に明るいのですよ。まさに革命的です。
 まだ底をうっていませんが、いずれ実感する日が来ることを断言します。

 理想があろうがなかろうが、その革命はあなたにとってあなたから初まります。そうでしか成りようがないんです。もう、誰にも止められません。この質問をしたことを笑う日が来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「浮世トンボ」とおっしゃるお名前と同じく、物質的な欲望を超越した視点を持ってらっしゃる方のようです。お金に関係なく、理想を持てるとはすばらしいことですね。

お礼日時:2012/03/01 00:42

お礼ありがとうございます。



>家の修繕でも、ハウスメーカーならば、百万円以上の請求が来るらしいのですが。家庭の不和も、単に憎み合っているのじゃなく、家庭内の富の分配によるトラブルだと思いますが(簡単な例を挙げると、誰の部屋にのエアコンが電気代を食っているか?など)。

修繕は日曜大工でやってます。面白いですよ。

あと、家庭の不和に関してですが

その例で言えば、お金を稼いでくる人間が富の分配を指導すればいいだけでしょう。

根本的にお金ではなく家庭内の指導力の問題です。

より正確に言えば、家庭内の指導力を社会やマスコミに譲ってビジネスに集中していたら

ビジネスが傾き家庭内すらまとめられなくなり、それが家庭の平和を乱しているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主婦の権利などを考えると「お金を稼いで来る者=指導者」とは思いませんが、お金を受け取ったもの(=主婦)が采配を振るっても、平和になることでしょう。ともあれ、お金がなくても平和な家庭が維持できると確信なさっていることはわかりました。要は家庭をまとめることだと。

お礼日時:2012/03/01 00:49

”何事もお金がかかるものです。

恋愛も、結婚も、趣味も、何もかも。
年収三百万円で老後のことを考えた上で生きるとすれば、
おそらく、結婚も恋愛もせず、無趣味で、大半を貯蓄に回す他ないでしょう。
これでは理想など、もてるはずもありません”
    ↑
これ、おかしいと思います。

私は収入はまあ、人並みですが、使うお金は
夫婦で年60万だけです。
それでも、それなりにちゃんとやっていけます。
要は、努力と工夫です。
当初は苦しいですが、4ヶ月で慣れます。

それでも理想は語れますし、夢も持っています。
日本人が贅沢なんです。
贅沢に慣れて、目が見えなくなっているだけです。
贅沢ぼけしているんですよ。

300万あれば、十分だと思います。

だいたい、経済と理想を関連づけるのはどうでしょう。
生きていれば、志を持てますし、夢も語れます。

それ、論語にいうでないですか。

「貧にして道を楽しむ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。年間六十万円。それはすごいですね。

しかし、失礼ならがら、この数値から判断すると、お住まいは持ち家でしょうね。雑費や衣類を極力抑え、内訳の大体は食費だと予想されます。無論、生活費でも六十万円は、相当なものとお見受けします。奥様がそれについてきてくれるということが、何より、美談だと思います。
とはいえ、敢えて二点、指摘させていただきましょう。
・若者は持ち家がないということ。したがって住居費に多くを吸い上げられてしまうということ(六十万円は不可能)。
・「人並み」のご収入がいくらなのかわかりませんが、平均と考えると、二百万円以上、年に貯蓄があることになりますね。それだけで、将来に安心が生まれ、心に余裕が持てることでしょうね。

うーん。ヘキュウさんは、普通に恵まれているように思いますよ。

お礼日時:2012/03/01 01:07

自分でコントロールしにくい事柄(世界平和など)が理想に入ってきますと権力や資金力などなしでの理想の実現は難しいとおもいます。



逆に コントロール可能な事柄(家庭の平和、家の修繕など)での理想の実現は簡単でしょう。

あと、一番の問題は、理想実現のツールがお金に集約されたあとに貧しくなった点にあると思います。

例えれば、バナナ農園に特化した農民が販路もその他の作物のノウハウも失い、その結果さらに買い叩かれ

る状態と言えましょう。

そちらの方が心が痛みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の認識では、金銭のこともコントロール不可能になったように思えます。

>コントロール可能な事柄(家庭の平和、家の修繕など)での理想の実現は簡単でしょう。

いやー。そうなのでしょうか。まったくそうは思えないのですが。家の修繕でも、ハウスメーカーならば、百万円以上の請求が来るらしいのですが。家庭の不和も、単に憎み合っているのじゃなく、家庭内の富の分配によるトラブルだと思いますが(簡単な例を挙げると、誰の部屋にのエアコンが電気代を食っているか?など)。

>理想実現のツールがお金に集約されたあとに貧しくなった点にあると思います。

そうですね。お金ということを考える前に、理想を持たないとなりません。その後でお金がついてくる、と考えなければなりません。だが、言うは易しです。お金が足りなければ、理想と真反対のことでも何でもやることでしょう。「衣食足りて礼節を知る」という言葉もあります。最低限がないと、自己をコントロールすることもできません。

お礼日時:2012/02/29 17:59

最後。


ちゃうわ。

無職、ネットビジネス...まあネットですから笑。実業ですよ。経営しようが雇われようがその程度余裕のよっちゃんです。
年収300万のままの人材なんて、ただの怠慢以外の何者でもないね。しかもそれらは一般職やバイトや派遣も含めた平均年収だぞ。実は社員の年収、そこまで大きく変わってないわ。


負け組なりに理想?
富の配分が問題?
って、やっぱりただの負け組の被害妄想じゃんか。
社長が数億とったら、社員の年収が100万減る?ばかじゃん。社長やってみれば?やったらそんな理屈あるわきゃないことからだで知るわ。

単純なことで、どこに働かずに稼ぐ方法あるんだってこと。
こんだけ無能で怠慢の日本人ばかりになりゃあそりゃあ収入も減るわ。
こんだけ意欲の低い日本人ばかりになりゃあそりゃあ豊かになって奮起するんじゃなく、貧乏を受け入れて自分を誤魔化し正当化しながら生きてく奴増えるわ。
富の配分方法じゃなくて、日本人をもっと働き者に戻さなけりゃこのままの流れが進むに決まってる。

収入がなくても理想?
趣味でもなんでも楽しめばいいじゃないか。友人たちと楽しく過ごせばいいじゃないか。
自給自足でもしてのんびり生きること考えればいいじゃんか。
それで満足する人は。

ただ1つ忠告。自分の稼ぎが少ないことを社会とか会社とかの他責にするのだけはやめた方がいい。永遠に稼げない人間になるぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。お忙しいはずの努力家の方が、合間を縫って三度も投稿してくださったというわけですか。それとも、今日は休日なのか。ありがとうございます。

私にはどうもよくわからないのですよ。というのも、あなたの日本語を読んでいると、コミュニケーションが取れていないように思うのです。私がきいたことに答えず、自己主張を繰り返してらっしゃる。これで管理者が務まるんですか。これでは、的確に指示が出せないでしょう。たとえば次の一節。

>一般職やバイトや派遣も含めた平均年収だぞ。実は社員の年収、そこまで大きく変わってないわ。

一般職は普通の社員ですよ。そして、バイトや派遣が異常に増える傾向に今はあります。管理職だけが「社員」であるかのようなお話です。こういう社会背景、知らないわけはないでしょう。私は正直に言えば、あなたの正体は、野心のある高校生ではないかと思っています。我こそはエリートだという自負でもあるのでしょう。

>収入がなくても理想?趣味でもなんでも楽しめばいいじゃないか。友人たちと楽しく過ごせばいいじゃないか。

ですからね、それが不可能な収入が今は提示されていると言っているのです。三百万円という額の内訳を計算してみれば、誰でも、すぐにわかると思うのですが。親元を離れたことがなく、自分で生活したことがない方なら、わからないかもしれません。あなたが管理職でないことを祈りつつ、筆を置きます。

お礼日時:2012/02/29 16:46

理想という目標のようなものは、ミクロの観点から必要なのだと思います。


しかし、それがあまりにもファンタジー化すると精神疾患的な社会コスト
として現れてきます。
愛情神話物語ファンタジー、お金よりも精神ファンタジーは、信仰になり
心の拠り所の機能としての役割を果たしますが、根本解決には至りません。
萌えに名前を変えファンタジー化させている、ロリ文化はアイデンティティ
肯定的という観点からも、ニュートラルな近代的な分析がされるのが建設的
ではないかと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハートマインドさん、どうもありがとうございます。理想を愛情やファンタジーの問題として、話を広げたいのだなとお察ししました。

しかし、ロリ文化とおっしゃるけれど、ロリータコンプレックスは文化でも何でもありませんよ。バルテュスの絵画とか、ヴィクトリア朝とか、ジョン・ラスキンとか持ち出してきても、私が論破して差し上げます。あれは単なる性犯罪です。
そして児童買春で逮捕された男性は年収九百万円など、大変裕福である場合が多いようです。児童買春できるお金があるのなら、普通に家庭を持つでしょう。単なるお金持ちの病理であって、貧者のファンタジーとは到底思えないのですが。

それとも、ハートマインドさんは次のようにお考えなのですか。年収三百万円代の男性が、結婚はできないが性欲を持て余して、なけなしのお金をためて買春している。この時、男は、児童を、娘であり、恋人であると二重写しで考えている。妻も子供も持てない時、児童がその二つの役割を果たし得る、と。

おっしゃることのニュアンスが、私には取れませんでした。

お礼日時:2012/02/29 16:33

人の豊かさは、保有するお金の量によってではなく、


人の生産物の量によって決まります。
貨幣の供給量を増やしても、生産物の量が変わらなければ、
物価が上がるだけで、決して豊かになる訳ではありません。
「お金をたくさん持てば豊かになる」というのは、「自分だけが
豊かになる」という前提があり、そのお金によって他人を使役
して自分は働かないようになる、という意味で、肉体的には
『豊か』であっても、自分の意志で生きる=自己の可能性を
発揮するという意味での、心の(=真の)豊かさとは直接の
関わりのないものです。

人は、生物的に生きられれば(食事して働き交配し育児する)、
その後の精神的充足感は、気持ちの持ち方次第です。
人の生産性がそれほど落ちている訳ではないのに、まともに
結婚もできないほど貧困率が急上昇し、自殺者が倍増した
のは、竹下の消費税導入&増税(均等税率の消費税を
上げて、累進税率の所得税や法人税を減税)や、介護保険や
健康保険料負担増などの社会保障の裨益者負担増、あるいは
小泉の派遣法による終身雇用の崩壊などの、金持ち・大企業
優遇政策による貧富の格差の拡大政策の結果です。

お金をもらうためにイヤイヤ働くのではなく、社会生命としての
自覚に基づき、助け合いとして働くのであれば、物質的にも
最大限の再生産への最適配分がなされると同時に、他人の
喜びを自己の喜びとし、またその喜びが皆んなの喜びに‥‥
といった形での相乗効果によって、精神的にも最大限の充足
が可能となるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りですね。人の幸福はお金では決まらないが、最低限のお金はやはり必要です。つまり、家族を持ち、社会的に敬意が払われるようでなければなりません。だが、その最低限の収入を現代日本人は切っています。

なぜこのようなことになったのか。全体の生産量は変わらないのに、富の配分の仕方が変わってしまったからです。前まで社長と社員の給料の比率は、多くても十対一でした。今は、百対一以上になってしまっています。

ざっと計算すれば、もともと五千万円の給料だった社長が五億円をとるようになるのなら、残りの四億五千万円は、社員の二百三十人分の給料を二百万円カットしないと捻出できません。社長でこれなら、副社長を含めると、一体どうなってしまうことか。社員が最低限暮らしていける前提なら、社長が総取りしても構いませんが、暮らしていけないレヴェルに追いこむのは、明らかに間違っています。

富の配分の仕方を、どうにか考え直したいところです。

お礼日時:2012/02/29 15:59

こんにちは。



>お金がなくても持てる理想とは?<
哲学で理屈をこねくりまわしていればいいんですよ。

たとえば、世の中の9割の日本人は、生活していくのにやっとである。私もその中に入るだろう。でも、私は、税金も払うし寄付もする、悪いことをして金儲けをしたものより、正しく生きている。私はそれで満足だ、他人にどうのこうの言われたくない。
まあ、賢い貴方は、お金もちにお金を使わせる方法でも考えなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相当、イライラしていらっしゃるようですね。私の方でも思い知らせることはできるが、ご老人だと思って見過ごして差し上げます。お行きなさい。

お礼日時:2012/02/29 15:48

誤読じゃなく、そんなあなたの言いたいことわかって伝えとるるわ。


だから、金が減ってるから萎えてんじゃなく、打破するイメージがモテないからだつていってるやん。
つまり、今とは真逆の成功イメージを描かせる情報ばっかり流して、当たり前の政治すりゃいいだけだ。それだけで変わるわ。理屈はね。
お父さん?俺、どんな状況下でも最低年収1000位は稼げるわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤読ではないのでしたか。それは失礼しました。しかし質問の趣旨をわかっていただけているとは、私にはどうも思えないのですよ。私は、収入をいかにして増やそうか?というお話しはしておりません。収入が無くても、どのように理想を持って暮らしていけるか?と問うています。

>俺、どんな状況下でも最低年収1000位は稼げるわ。

あなたはそうかもしれません。プロフィール欄に「無職」とありましたが、あなたがそうとおっしゃるのなら、疑いません。ネットビジネスでもやってらっしゃるのでしょう。しかし、そうでない全体のお話です。全体で考えたら、高収入はごく一部です。当然、経済的に厳しい「敗け」が出てしまいます。「敗けた人」も敗けなりに、胸を張って暮らせるためにはどうしたらよいか――これが質問の趣旨です。

お礼日時:2012/02/29 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す