プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

惣菜パンばかりを作っています。
今回初めてバターたっぷりなバターロールを作りたいと思います。
(発酵バターを使用したいと思います)。
そこでいつも作っているパン生地を気に入ってるので(柔らかさ等)
いつものレシピでバターを増やしたいのです。
会の材料分ですと、何gまでバターを増やしてもいいですか?
もしくは何gがリッチなバターロールとしておいしいですか?

またバターが多すぎるとどんな症状が起きますか?

また発酵バターを使う場も、普通のバターを使う場合も分量は一緒でいいのでしょうか?

・強力粉230g
・薄力粉70g
・砂糖30g
・塩4g
・バター30g
・卵1個+牛乳で215g


どうぞよろしくお願いたします。

A 回答 (1件)

発酵バターも普通のバターも同じ分量で大丈夫です。



なるべく今の配合に近い方がいいのですよね。

一般的なバターロールのバターの分量は、粉に対して12~15%くらいですので、36~45gまでなら大丈夫だと思います。

バターを増やしすぎると、手捏ねの場合、ベタついて捏ねるのが大変になったり、生地が柔らかくなりすぎで、膨らみにくくなると思います。

リッチにしたいということなので、とりあえず45gで焼いてみて、その後、減らすか増やすか判断してみて下さい。

美味しく焼けるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!その節はたいへん参考になり助かりました、ありがとうございました☆

お礼日時:2012/10/31 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!