アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 アパートの雪かきについて質問です。

 私は東京のアパートに住んでおります。

 私の住んでいるアパートなんですが、マンションと違って、
管理員のいない普通のアパートです。

 先日、私がプライベートで足を骨折してしまい、
松葉杖で会社等出社しています。

 本日は、アパート大家に明朝、積雪の影響で出社できないと
こまるので雪かきをお願いしましたら、
「管理人がいる建物とは違う。近所のアパートの人たちは
自分たちで行っている」とのことで、雪かきをしてもらえない状況です。

 私も足に怪我がなければ、さっさと自分で片付けるのですが、
今は杖をついて歩くのが精一杯であり、又、私の居住しているアパートは、
最上階4Fで廊下に屋根がなく、、廊下と階段は防水加工をしてある為、
身体に問題のないときでも、雨でぬれると滑ってしまい、雪だと更に滑ってしまい
雪かきどころではなく、外に出れない状態です。

 大家には再度連絡を行い、入居時に紹介してくれた不動産会社が
本日はお休みで連絡がつかない旨伝えたところ、
「不動産会社でも対応しないと思う」と言われました。

 私が借家人であり、大家の方が立場が強いのはわかるのですが、
共用部分の管理について大家には責任はないんでしょうか?
 又、不動産会社の方も、1月以降 降雪の会ったときに雪かきを
行ったといううこともありません。
 
 ちなみに私は大家との間に、トラブルなどを起こしたことは、
一度もありません。

 実のところ、私の骨折は、1月の終わりに、このアパートの階段に
積雪の影響で氷が張っており、そこで転倒し骨折しました。
 その件で、大家に苦情などを言ったことはありませんが、
骨折翌日治療の為、病院に通う前に、氷の除去をお願いし、対応していただきました。
対応については感謝しております。

 私が大家に求めることは、出社できる環境をつくってほしいと
思っているだけなのですが、今回のように雪かき等を断られてしまうと、
大家の建物管理の法的せきにんについて、問題があると思うと同時に、
怪我についても治療費等を請求する気はありませんが、
管理に力を入れてもらっていれば、こんな事にならなかったんではないかと
強く認識してもらえる方法があればと思い、今回質問しました。

 よい回答をお持ちの方、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

賃貸管理ではありませんが携わる者です。



他の方が回答されている通り「業務として行うべき事」となると
大家さん・仲介不動産・管理会社(以後大家さん等とします)の業務ではありません。

仮に雪かきを業務としてしまうと、1物件だけではなく複数の物件全ての雪かきを行う事となり
雪国であれば出来るはずもないため現実的には不可能です。
そのため、関東であれど管理契約内容に含まれている可能性は非常に低いと思います。

また、「共用部の管理」として「大家の建物管理の法的責任」とありましたが
「管理」とは、契約されている内容に基づくものであり
「共用部に関する全てを行う」でもなく「専有部以外の何でも処理する」事ではありませんので
法的に管理責任を問われる事はありません。

ただし、管理員さんがいる場合等は「サービス」として行ってもらえる場合はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 わかりやすく読ませていただきました。

お礼日時:2012/03/10 15:43

友人が数年前に定年退職をしてから、さる大手不動産会社の子会社に雇用されて都内で40世帯のマンション管理人をしています。



マンション管理組合と管理会社との間の契約では、雪掻き作業は含まれないのが殆どだろう、と彼から聞かされたことがあります。彼の会社でもその作業は契約に含まれていないのですが、高齢の入居者も多いので彼自身は大雪の翌日は早めに出社して通路や玄関、公道に面した階段は自分の判断でやっているそうです。これはあくまでも彼自身の任意ということです。

管理人のいないアパートでは大家に雪掻きの責任や義務があるとは思えません。おそらく入居契約書にも共用部分の清掃や雪かきについて大家ないしは管理人の作業である旨の記載もないでしょう。よい大家さんのようですが、入居者が協力してリスクを回避するしか方法はないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

管理会社社員です



結論から言うと、雪かきは各居住者の責任でするものです
普通管理会社との契約では雪かきは管理会社の仕事には入っていません
せいぜい週1,2回の清掃程度です

冷たいかもしれませんが、「管理義務」なんて言い出すのであれば、こういう回答になります

実は私も現在松葉杖のお世話になっていますので、お気持ちはわかりますが・・・

今からでは間に合わないと思いますがネットスーパーなどで融雪剤を買っておいてはいかがですか?
これなら、廊下に撒いておけばかなりマシになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 融雪剤の準備を真剣に考えてます。

 お怪我、お大事にしてください。

お礼日時:2012/03/10 15:43

何でも 責任転嫁する根性を改めないと将来はありませんよ

    • good
    • 1

甘ったれすぎ  全て自分の不注意が原因



雪が溶けるまで待てば良いでしょう  東京なら2・3日のことでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
いろんな意見が出るとは思っていましたので、参考にします。

 大家業もしくは不動産業のかたですか?
 そうであれば、建物共有部分の管理義務をふまえたご意見を
お願いします。

 尚、本来であれば、私の状況が、骨折後手術し会社をすでに1月末より
かなり休んでおり(手術前後に出社可能なときは出社してます。お客都合や
事務手続き等で簡単に休んでられません。又退院後3日目から基本的には
出社してます。)2,3日位休むのは平気なんて考えてられない事や、
防水加工が水分を吸わないため、数日で乾燥する事はありない事(その為
床が凍りつく等)を記載しておいたほうが良かったのかもしれません。

 付け加えますと、大家さんは私が退院後帰宅時たまたま、アパートの
入り口で会い、私が手術退院後であり、しばらく足がつかえない状態
である事を充分に理解してます。

 不注意のとの意見はわからなくもないのですが、
管理不足の上でも成り立つものでしょうか。

 私が明朝 出社するまであと、8Hほどです。
 そして、私の求める回答は、大家の管理の義務はどのようなもので、
更に私が大家にどのように伝えれば良いのかということです。

 私の社会人としての知識が不足しているかもしれませんが、
何とか建設的なご意見をお願いします。

お礼日時:2012/02/29 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!