アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が統合失調症なのと、統合失調症の家族を持っているのとでは、
やっぱり、自分自身が統合失調症でない方が楽でしょうか?

今年40歳になります、女性、独身で、家族と同居しています。

同居の家族は、母と弟です。
父は10数年前に他界しています。

同居の弟は、2学年下で、今年38歳になります。
統合失調症(たぶん軽度)です。寛解している、とまでは言えないかもしれませんが、
症状は軽いと思います。

私自身、自分で言うのも躊躇われることですが、多幸とは言えません。
内容の濃い人間関係を築けない、魅力のない人間です。

自分自身のことさえ、生きていく上で重いものを背負っているのに、
同居している、この世に二人きりの兄弟が統合失調症なんて…

弟は、定職に就いたことはありません。
実家が飲食店で、それのパートのような、手伝いのようなことをしていますが、
終日ではありません。

弟と別居したいがために、家を出ることを考えています。

今、私も職場のパワーハラスメントが原因で、精神的に来ていて、
ちょうど先日から休職し始めたところなのですが、
もう少し元気になったら、仕事を見つけて、
出来れば、実家から少し離れたところにアパートを借りようと思います。

母に、弟のことを全部任せてしまうのは申し訳ないのですが、
もう、自分のことだけでも手いっぱいなので。

弟のことを考えると、将来が明るいものには思えません。

デートする相手はいますが、恋人という段階ではなく、
私自身、彼を愛することは出来ないように思えますので、
今後、結婚する可能性はありますが、彼とではないと思います。

いっそ、自分が統合失調症だったら、将来、生活保護でも受けて
暮らすことが出来るから、と気を楽に持てるのか、と思ったり、
そんなはずはない、
たとえ、一時的にうつ状態になっても、精神病などに罹らず、
心身ともに健康なのが一番だ、と思ったり。

気持ちがずっと揺れています。
病気の弟のことを、仕事らしい仕事もせず、いい気なもんね、
と思ってしまったりすることも少なくないのです。

出来ましたら、お叱りではなく、アドバイスを頂戴できますと幸いです。

A 回答 (5件)

正直な気持ちだと思いますよ。

私は自身が精神疾患をもっています。今はかなり寛解していますが。

ただ罹患したのが40歳をこしてからだったので、会社勤めをし、結婚をし、子供をもうけた後だったという点では弟さんとはちょっと異なっているかと思います。

ただ、数年の間に数ヶ月に渡って何度も会社を休む、症状が軽くなってからも、突然休むなど、傍から見れば「いい気なもんね」状態であったと思います。家内も頭では理解していても、やはり、本音の部分ではイライラしていたと思います。(しばらく実家に戻った時期もあり)

放っておけない親族(血族)としての繋がりは抗い難いとは思います。
でも、弟さんの人生とあなたの人生は全く別個のものですし、付かず離れずの距離を物理的にとるためににも別居されることはよいように思います。

顔を毎日突き合せなければ、あなたの心の安寧は少しずつ生まれるのではないでしょうか。

もちろん、弟さんの状況が好転するかどうかは分かりません。しかし、少しでも自分にとって受容しやすい方向に進むことを優先することがいけないとは思いません。

御参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答者様は寛解なさっているとのこと。良かったと思います。

私は自分自身の人生が重荷になっているような人間で、
弟は統合失調症。
父は他界していますけど、母には申し訳ないと思います。

産んだ子どもが二人とも、人並ではないのですから、
産まなければよかったと思っているかもしれませんね。

私自身、今はメンタル的に不安定で、今すぐに家を出られる状態ではないのですが、
良くなって、少し落ち着いたら、家族のことは置いておいて、
自分自身の人生を歩いてみたいと思います。

アドバイス、どうもありがとうございました!

こんにちは。

自身が統合失調症のものです。
そして、妹が一人(健常者です)います。
少し状況が似ているかなと思って回答しています。

まず、自分の心に余裕がない時に
のらりくらりやっている姿を見ると
イラッ…!としますよね。
正直な気持ちだと思います。
私も、甘えじゃないかともよく言われました。
たしかに、厭なことは何一つせず
起きたらゲームをするか何かを食べているか…
そんな状態ならそう思われるのも仕方ない気がします。
というか、今の自分がすでに過去の
そんな自分にイラッ…とするくらいです。苦笑

弟様がどうなのかよくわかりませんが
私は「人並みに学校にも行けない、働けもしない、申し訳ない。」
と、自分を責める気持ちが強かったです。(今もあります)
統合失調症のかた同士で話したときも
「一人前に自活できるようになりたい」と言う人は多いです。
もしくはそういう気持ちが持てないほど
感情の面の症状が重いかどちらかではないかと思います。

という両面からの見方を提示しましたが

病気の人に振り回される必要はないと思いますよ!
適度な距離って必要だと思います。
その結果、余計な摩擦も減るんじゃないでしょうか。

ただ、私が「将来一人で食っていける自信が無い…。」とこぼした時に
妹が「姉ちゃんがどうしてもどうにならんかったら私がどうにかしちゃるけん!」と
言われた時は凄く嬉しかったし、逆に頑張ろうと思えました。
参考までに。
多分妹は一人暮らしするでしょうが、それでも心強かったです。
質問者様も、どうしても必要な時には手を貸す、位の気持ちでいいと思いますよ!

それよりも、今は、質問者様の気持ちや、仕事面の安定をはかるべきだと思います。
何もかも背負う必要はないですよ!

それでは
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

私はご回答者様の妹さんほど出来ていないか、
兄弟関係が良くないのか・・・
弟の面倒を見ようとは思わないのですが、それでも、
母に、弟という荷物を押し付けたまま、
自分だけのために、人生を送って良いものか、という気持ちもあります。

弟が発症してから20年近くの年月が経ち、私自身も成功とは程遠い人生ですので、
弟の面倒なんて見ようとしたら、共倒れになるだけだと思います。

ご回答者様のアドバイスに励まされました。
自分を大事にしたいと思います。

弟さんのことを想っているのでしょうが、

結局、自分の人生は自分で築き上げていくものです。

自分の幸せは自分で築き上げて下さい。

ところで、統合失調症の典型的な症状には幻聴などの幻覚があります。
米国の軍隊は、永年、幻聴を発生させる兵器を秘密にしていて、
2006年12月に、米国陸軍が幻聴発生装置について情報公開しました。
非致死性兵器の一部の生体効果という下記の報告書です。

http://www.freedomfchs.com/usarmyrptonmicrowavef …

戦場では、戦闘員の戦闘能力を奪うのですが、
戦場以外で、民間人を統合失調症にするのに使っています。

例えば、米国ネバダ州に本社があるシエラ・ネバダ社が
マイクロ波で脳内に音声を発生させる兵器、MEDUSAを公表しています。
この兵器で幻聴を発生させることができます。

http://wired.jp/wv/2008/07/08/%E3%83%9E%E3%82%A4 …

http://japanese.engadget.com/2008/07/08/medusa/

軍隊は、武器、兵器を使って、人を殺す人達なので、
他人を精神疾患にして苦しめても平気なのでしょう。

日本でも自衛隊、特に、情報保全隊という部隊が暗躍しています。
情報保全隊は、陸上自衛隊、海上自衛隊、航空自衛隊とは別箇の部隊です。
    • 0
この回答へのお礼

弟の統合失調症は破瓜型と言われています。
彼の症状には、まったく幻視、幻聴などの幻覚はありません。
ありがとうござ
いました。

去年50歳になりました、統合失調症と診断されている者です。

ただ、おそらく生物学的には統合失調症ではないとも推測しています。
 障害者白書などご覧なると良いかもしれませんが、統合失調症の十歳未満発病の人が15%くらいいるという統計になっていますが、これは例えば、僕より年上の発達障害(自閉症児)などの人です。
 僕が「精神分裂病」を告知された翌年に国際診断マニュアルに「アスペルガー症候群」が記載されたりしています。
 単純には僕は両親とも聴覚障害(後天性)の家系です。

まあ、楽な仕事もきつい仕事もありますが、能力のある作業者もいるし、能力のない作業者もいます。
 昆虫類じゃないですが、陸海空で仕事をしている人類です。まあ、はまる時は仕事もはまるのかもしれませんが、運もありますね。
 自分を捨てるくらい努力しておられれば、傍からは評価できると思うのですが、ご本人にとっては辛いことかとは思います。

変な話になってきましたが、僕の例になってしまいますが、例えば会社の採用面接で、

面接官「うちにはサービス残業があります」
面接者「そうですか」

面接官は「そうですか」という答えを期待しているわけではなく、如何にサービス残業が正当なことであるかという面接者の「あいまいな」回答を待っているわけです。こんなんでも落ちます。
 あるいは行ったことないですが、市役所に行って、土木工事に関して、

面接官「どうしたら談合は無くせると思いますか?」
面接者「まあ別に、無くそうと思ったら、無くせるんじゃないですか?」

という答えを期待しているわけではなく、いかに(官製?)談合が建設業者にとって必要不可欠かどうか、適当にぼかして表現して回答することを期待しているわけです。

おそらく、統合失調症患者は、こういう、あうんの呼吸で喋る能力苦手だと思いますね。
 「接客は仕事の基本だ」というような考えもあるようですが、会社とか、イメージが悪くなる人材は雇わないです。あるいは表に出さないかな、工場の士気が下がるような人材も雇わないか。

まあ、ケースバイケースですね。僕で厚生年金2級ですが、僕の5倍以上薬を飲んでいる3級の人もいるかとも思います。
 統合失調症自体症候群ですが、僕の知っている人だと、同病ですが、株取引で5分で一万円くらいすぐ稼げる人もいます。
 「フリーランスのライター」みたいな方で病気の人も多いですね。違うのは先祖の資産とかです。

20年くらい前入院していると冬場(北海道)とか、建設作業員風の人がどどっと30人くらい開放病棟に入院していてわいわいとマージャン卓2卓くらい囲んで盛り上がっていたりしましたが、まあ、生命保険で黒字になるとかだったのかもしれませんが、まあ、統合失調症の人もいたとも思います。
 おそらく統合失調症で一番多い職業が女性~専業主婦、男性~建設作業員、かとは推定しています。
 ということで、ケースバイケースですね。

個人的に、姉が一人いるんですが、もうちょっとで子供たちが大学卒業しますんで、かなりほっとしている頃合いかもしれません。
 直接的なお答えだと、僕の方が楽だと思いますが、姉の方が幸福だと思いますよ。
 失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

>おそらく、統合失調症患者は、こういう、あうんの呼吸で喋る能力苦手だと思いますね

仰る通りだと思います。

弟は、間違いなく統合失調症という病気なのだと思いますが、

冗談が通じない(冗談を理解して、笑う、つっこむ、等の適切な反応が出来ない)
空気が読めない

というところがあり、病気のせいだとは思っていましたが、
症状が重くない分、イライラさせらてていました。

ご回答ありがとうございました。

確かに弟の方が、仕事しない、うんぬんがあるので楽でしょうね。
ただ、私のケースの場合、どちらが幸せか、は微妙ですけれど。

気持ちは痛いほど分かりますが、トピ主さんのひとり暮らしはお勧めしません。

弟さんは、病院のデイケアに通っていますか?
デイケアに通っていなければ、今すぐデイケアサービスのある精神病院を探し、そちらに転院させてください。

一日のうちの弟さんとの接触時間を減らせば、トピ主さんとお母様の心の負担は今よりずっと軽くなりますから。

デイケアに毎日通えば、同じ病気で悩む患者さんに出会え、そこに心の交流が生まれます。
仲間ができれば、それは弟さんにとってかけがえのない財産になります。

弟さんの人生、弟さんの将来を考えたことはありますか?

将来お母様が亡くなられ、トピ主さんが結婚した場合(またはしなかった場合)弟さんはどうやって生きていったら幸せか、しっかり考えてください。

あなたの不幸せは弟さんのせいではありません。
弟さんの病気も、弟さんのせいではありません。

世の中には、変えられるものと変えられないものがあります。
現実を受け止め、変えられるところだけを変えて行ってください。

その中でも、幸せ不幸せは自分で決めるものです。

どうしたら、家族みな幸せになれるか、いつも考えてください。家族の幸せがあなたの幸せになりますから。
どうして自分は不幸せなのだろうという考えは無意味です。

それから、ひとりで抱え込まないでください。
医療機関や福祉施設に行って、地域の情報を得てください。
受けられるサポートは積極的に受けてください。

例えトピ主さんがひとり暮らしを始めても、ご高齢のお母様になにかあった時にはトピ主さんが戻ってお世話をすることになります。
その時に待っているのは、動けないお母様、そしてひとりでは何もできない、仲間もいない、病気の弟さんということになってしまいませんか。(憶測ですが言い方がキツかったらごめんなさい)

同じお金を払うなら、トピ主さんがひとり暮らしをするより、試験的に弟さんにひとり暮らしまたはグループホームに入ってもらうことをお勧めします。

障碍者年金が頂ければ、僅かですが生活費が支給されます。
福祉手帳を持っていれば、毎週ヘルパーさんが状態を見にきてくれます。
また、デイケアに通っていれば、スタッフの方や仲間が服薬を促してくれます。

障碍者年金は申請しましたか?
福祉手帳は持っていますか?

あなたにはあなたの人生、弟さんには弟さんの人生があります。
どちらが幸も不幸もありません。自分次第です。

どちらにも幸せになる権利があります。そのためには、他人任せにしないことです。これは弟さんもです。

最後に。
トピ主さんの今の一番の問題は、実は病気の弟さんではなく、パワハラの後遺症だと思います。
本当によく頑張ってきたんですね。心身とも、精一杯頑張って頑張ってやってきたんですね。

どうかご自分の心と体を大事に大事にしてあげてください。
ネガディヴな考えが止まらないことがあるかと思いますが、出来るだけ手放してください。

せっかく時間ができたのですから、しばらくはゆっくり心を育てる時間に当ててください。

自分自身のための休息の時間が、ご病気の弟さんのせいでご実家で有為に取れないなら、それは本当に辛いことと思いますが、どうでしょうか?

でも、弟さんが寛解されているのなら、むしろ、そんなトピ主さんの境遇を誰よりも理解してくれる相手でもあるのではないですか?どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

温かいご回答ありがとうございます。

本当に深いところまで洞察いただき、感服しております。

まさにその通りと思いました。

弟には、同じ病気の仲間がいない、
私や母には、家族会を含め、支えあう同じ境遇の仲間がいないのです。
親戚にも、弟の病気のことはひた隠しにしてきました。(母と亡父、というか主に母が)

いただいたアドバイスを参考に、少しずつでも動いていけたらと思います。
ありがとうございました。