電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫、2月28日の夜、症状がでました。
夜中に1度下痢をしただけで、あとは吐き気と腹痛があったようです。
下痢の後、あまりのしんどさに、石鹸を使用せず水だけで洗ったようです。
翌日、ノロウイルスの診断を受けました。
私と1歳8カ月の息子は 、事情があり
私の実家に帰省中でした。

夫には申し訳ないのですが、息子への感染を防ぐため、
自宅へは3月10日に帰る予定です。

一応、トイレのマットは買い換えようと思うのですが、
カーテンや部屋中の除菌は必要でしょうか。

A 回答 (3件)

入院中のノロウイルスの患者さんでも症状改善後、72時間で隔離解除しますので、10日、開ける必要はありません。

また、2週間も空気中に浮遊する事もありません。

どこで嘔吐されたかが問題で、嘔吐された部位は泡ハイターで除菌されるといいかと思います。
最近の研究では、60~70%のアルコールでも30秒で1/10000以下に減らせる事がわかっており、金属部位や匂いが気になる部位などはアルコールを使用されてもかまいません。

ただ、ウイルスの排泄は最長、一か月は持続する症例がありますので、ご主人には排便後はよく手を洗ってもらうとともにアルコールの入った速乾性手指消毒剤で手を消毒されてください。また、排便された後は、便座も拭かれるといいかと思います。

ただ、あまり神経質になさっても、社会から断絶して生活はできず、どこかしらからもらうので、おおらかに考えられたほうがいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子どもはまだ小さいので、
可能であればノロウイルスに感染させたくありません。
子どもがどこかでもらってくるならまだしも…

病院でも72時間なんですね!!
一応トイレを中心に掃除します。

お礼日時:2012/03/02 15:38

調理師免許を持っています


10日はきついですね
息子さんの抵抗力次第ですが、せめて2週間見たいですね
室内で浮遊している事も有りますのでせめて2週間ほしいです
ノロウイルスは、アルコール消毒が効かないために、部屋に消毒用アルコールを散布して除菌が出来ないのです
やるとしたら、次亜塩素酸ソーダ≪キッチンハイタ―など≫を薄めて、散布する位です
トイレマットなども買い替える必要はありません
ノロウイルスに有効な殺菌方法は、煮沸消毒と、次亜塩素酸ソーダの漂泊殺菌です
旦那さんの使った物は、漂泊殺菌するか、煮沸消毒してください
煮沸消毒の注意点ですが、中心温度が75℃以上で1分以上煮沸すれば、食中毒菌は死にます
漂泊殺菌に関しては、容器に書いてある、濃度で一晩浸けておいてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トイレマットなどは、煮沸しにくいので思い切って買い替えます。
あとは拭き掃除ですね。
ハイター薄めてがんばります。

お礼日時:2012/03/02 15:33

気になるなら、塩素5%液で掃除しまくれば。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/02 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事