プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ4ヵ月の赤ちゃんのママです。
つい最近、頭と顔を掻くようになりました。
寝てる時も掻いてるので本当に痒そうです。
湿疹?というか顔は掻くとあかくなって少しぶつぶつがあるかな…て位です。
頭にはうろこみたいなのがびっしりとついていて、髪の流れに逆らってくしで優しくといてあげるとボロボロとれて、赤ちゃんも気持ち良さそうにしていました。
が、やっぱりまだかきむしります。
1ヵ月検診の時にアズノール軟膏を処方されてたので昨日から試しにそれを塗っていますが、これがあってるのかもわかりません。
調べてみると母乳も影響があるみたいですが、心当たりがあるので改善していこうと思います。
同じような方はいらっしゃらないでしょうか?
アドバイスいただきたいです。

A 回答 (5件)

心配ですね。

いろんな原因はあると思いますが、先ずは病院に行かれることをおすすめします。

私自身、アトピーでとても苦しみました。
もし、アトピーだったとしても
お母様をはじめ、家族の方がしっかりとアトピーのことを理解され
対応されたら、落ち着くと思います。

「掻いちゃだめだよ」と言っても赤ちゃんはわかりませんよね。
ひっかいちゃうと、肌にはもっと負担がかかって治り辛くなっちゃいますし。
爪からばい菌が入っちゃうこともあります。

赤ちゃんがお顔や頭をひっかくのを防止するには
「おねんねボレロ」というのがおすすめですよ!

原因がわかって、良くなられるように祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。おねんねボレロですか!今度探してみます!
あれからお風呂の温度を下げたり、保湿など気にかけてましたらよくなってきました。今アトピーについて色々調べているところです。またぶり返した時はすぐ病院につれていこうと思います。ありがとうございました!

参考URLの方に残っているのですが、ご覧になれませんでしたか?

こちらに残しておきますhttps://www.globalcoms.co.jp/charcoal/index.html
竹酢液は洗剤ではなく入浴剤ですね、浴槽にいれて軽くパッティングしてあげる。
私は最初、肘にでたんですね、汗をかくと出てきて痒くて
だんだん膿んで広がっていきましたね。
一時治まったと思ったら、環境が変わっていろいろストレスが重なったのか
またでて来て、顔も首も朝起きると血だらけ・・なんてことになって
部屋から出てきた瞬間、母や姉は化け物(冗談のような本気のような)と言われました
私自身も鏡見て、何度も泣きましたね。
それでも、病院へいかなくて、皮膚病に効く温泉へ行ったり、温泉水飲んだりして
いました。
赤ちゃんは、体温調節できにくく汗もかきやすいですから
耳も痒いのかもしれないですね。
シャンプーも使う場合かなり選ばないといけないかもしれませんね
私は石鹸で洗ってましたが、沁みて(オーガニックのでしたが)辛かったですね。
お風呂に毎日入れない環境だったのですが、入れない時はタオルで拭いてました
その方が痒みがでてなかった気がしますね。でも、気持ち的には毎日入りたかったですが。
先日テレビで、頭も洗うのは2,3日に一回でいいってお医者さんが言ってましたが
臭いが気になりますよね(笑)なるべく優しくそ~っと洗ってあげるのが
肌に負担がかからないと思いますよ。
    • 0

薬局でも売っていますし、私が使っているのURL残しておきます。

(オマケも入れてくれるので助かってます)
私は小学生の時に発症して、当時はしっしん扱いされたのですよね
母は薬は薬毒といって使用しませんでした、当時は辛かったですが
だんだん消えていきましたね。
赤ちゃんは泣くことでしか、辛いのを現せないですものね
早くよくなりますように。

参考URL:https://www.globalcoms.co.jp/charcoal/index.html
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます。URL貼られていないようです(__)でもご丁寧にありがとうございます!
回答者様もアトピーになったのですね。大変だったでしょう。
先日健診があったので先生に相談すると、頭は全身ソープではなくシャンプーを使うようにいわれました。顔はぶつぶつはほとんどなくなってきたのですがやはり痒いみたいなので保湿を徹底しています。
アトピーは痒みや赤みだけってのもあるのでしょうか?
あと、耳付近もよく掻いてる事に今日気づきました。明日耳鼻科に耳掃除をお願いしに行きます。
はやく良くなるといいのですが…見てると辛いです。

赤ちゃん辛いでしょうね、私もアトピーもちで苦しんでいました

お風呂の際、竹酢液を入れてみてはいかがでしょうか?
薬よりも安心して使えますよ。
あと、空気を清浄化してくれる竹炭を置くのもいいかと思います。
湿度調整してくれますから。
    • 0
この回答へのお礼

はい、見てて辛いです…。竹酢液…初めて聞きました!お店に売ってるんでしょうか?
解答ありがとうございました。

こんにちは。

4ヶ月の息子の母親です。

私の息子も同じ感じでした。私は皮膚科に行きました。小児科は軟膏をくれるだけだし、風邪やインフルエンザの患者さんが多くて、うつる可能性もあるし。ということで、皮膚の事は皮膚科がいいよと友人に勧められました。
私が行った皮膚科ではリドメックスコーワローション(頭用)、リドメックス軟膏(体用)、デキサメサゾン軟膏(顔用)と場所にあった薬を処方してくれました。それに、赤ちゃんには保湿剤(処方してくれました)と混ぜて塗るようにといろいろ教えてもらいました。
それ以来、息子は夜ぐっすりと寝てくれます。
あと、皮膚科の先生にアトピーかもと言われてました。原因はまだわからないけど、一応、乳製品、卵を控え目にしてます。
ちなみに、オムツかぶれで小児科でアズノール軟膏を処方されました。

一度皮膚科に行ってみるのもいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり一度皮膚科に行った方がよさそうですよね。
私も乳製品をよく摂取するので気を付けます。
ありがとうございました!