あなたの習慣について教えてください!!

小学校の教員志望の場合
早稲田教育と学芸大or千葉大の教育だと
どちらの方が良いのでしょうか?
公務員だと国立の方が良いと良く聞きますが
私立の小学校教師希望の場合はどうなのでしょうか?
また、早稲田教育(初等教育)には小学校教師になる
カリキュラムは整っているのでしょうか?
あまり教員になる人はいないみたいなのですが・・・

A 回答 (1件)

志望から類推するに、関東近辺の方ですか?

小学校教員であれば、東京学芸大学が一番いいでしょうね(環境的にも)。昔は、東京教育大学(現筑波ば大学)があったころは、東京学芸大学が小学校、東京教育大学が中学校という仕分けのあった時代もあったのですが、筑波大学に移転してからは、東京学芸大学は中学校先生対応も含まれていますからね。
 千葉大学の教育もいいのですが、他学部も混じっているので、「リベラルアーツ」を学ぶ環境は東京学芸よりいいのですが、最初から小学校教員というのであれば、東京学芸大学がまさるかな。偏差値の問題ではないので・・・。

早稲田大学の教育も難関だけど、早稲田がマンモスでひとつの「街」を形成している上、正直、学部混在で、学生はピンキリですからね。
 誘惑に強い人なら、いいけど、早稲田ブランドにまどうて、遊芸にはしると・・いう人は向かないね。
 私立の教師志望という話があるけど、早稲田の系列小中一貫ってあっったけ?

一部の私立にみれれるように、そこの系列にいれる方法は結構きくけどね(実名をだすと問題が生じるので、省略)

大学のHP等で実際の就職先がわかるから、私学の場合はインターネットでアクセスしたらどうかな。
 また、実際、学生センターに直接電話しても、回答してくれるとおもうよ。

「また、早稲田教育(初等教育)には小学校教師になるカリキュラムは整っているのでしょうか?」とありますが、事業のカリキュラムはそういえるでしょうね・・しかし、実践形式の小学生との対話的プログラム等はどうかな?

以上 おそまつでした。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そう考えるとやはり国立の方が良いみたいですね
でも今から国立に変更するのも難しいですし・・・
私大で誘惑に負けず頑張るしかないのでしょうか
私立小学校教師は公務員じゃないから国で経営している
国立大学に入ったから有利と言うことはないのかと思ったのです
まあでもやっぱり国立ですね・・・