プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリードは高速走行には問題は無いでしょうか?
やや車高が高いので、そう思いました。

また、運転はしやすいのでしょうか?

ぜひお教えくださいませ。

A 回答 (7件)

フリードに乗っています。


セダンなどに比べれば若干背が高いので風の影響は受けますよ。
でも怖い思いをしたことはありません。多少ハンドルを取られる程度です。
首都高速のような細かいカーブが多い道ではハッキリ言って怖いです。
車高が高くて小さい車なので倒れてしまいそうです。

でもハンドルは非常に軽くて運転は楽です。まぁ好みの問題かもしれませんが。
東名などの高速では十分に能力を発揮して120km/hくらいでも安定して走れます。
ただし、所詮1500ccの車ですしその割に車重があるので非力に感じることもあります。
高速では、追い越し車線で速度がダウンしたりアップしたりってあると思いますが
なかなかついていけません。
CVTのせいかアクセル踏んでも無反応です。
ドライビングを楽しむ車ではないと思います。
高速では、100km/h程度で走行車線を走って高燃費を叩き出すのが楽しみかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/05 22:32

背の高い分はやはり横風の影響はあります。

しかし同じような高さでも軽自動車なら幅が20cmも狭いですから、縦横比の割合で危険性は大きいかも知れませんが、フリードなら風の強さに応じてスピードを落とす等の配慮をすれば問題ありません。

1500ccであのサイズですから、外から見るだけで、パワー不足で走らないと思われる方もいますが、大人5人と人数分の旅行記カバンを満載しても、長い急な登り坂でも意外と走るなと言う感じで、不満や不安は感じません。

驚く事にその状態でもかなり燃費の良い事で、大人しく走ればリッター当たり15Kmは超えそうです。

視界の良さなども手伝って運転のし易さは凄く良い方だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/16 20:36

今どきの車は普通の常識的な速度で走る分にはまったく問題なく作られています。

特にホンダ車は低重心をポリシーにしているので、ワンボックスのステップワゴンにしても「意外と」直進性が高く、若干スピードオーバーでも安心して運転できますよ。もちろん高速の「幟」が真横になびくような強風の際は、背が高い分物理的に横風を受けますが、そういう状況だと50キロ規制とかせいぜい80キロ規制になるので、その範囲内なら特に問題ないです。運転しやすいかどうかは主観の問題なのですが、若干車高が高いため、周りが見渡せる分しやすいはずです。いずれにしても車を買おうという時は、とにかく試乗してみて、自分のフィーリングに合うかどうか確かめましょう。試乗では高速走行はできませんが、多少流れの早い幹線道路を走らせて貰えば、ある程度の感じがわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/16 20:36

こんばんは



  「高速道路っで一番早く走る車」と言えば、いわば「GTレース」に出ているような、ペッタンコなクルマでしょうが、実用的には出来ていません。

 フリードが「高速道路」を走れない・・今時そんなクルマは売っていないでしょう?

 ジープ ラングラ―だって、結構飛ばしていますから。

  要はその車に合った運転をすれば良いだけで、フリードが問題のある車な筈は あ・り・ま・せ・ん。


 買って、乗って、慣れていく物です。

 アクアラインやら、東京湾横断橋で、「強風によって通行止め」になるのは、コンテナトラック、アルミパネルトラックなどが危ないからで、そんな状況でも、一般的に市販車が走れない状況か と言えば、「橋」自体がうねる様な事が無ければ走れます。

 かといって、これを鵜呑みにされ、強風の中、制限速度を超えても大丈夫 という意味では有りませんので、心して運転してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/05 22:32

幌付きトラックや、ワンボックスより低いと思うけどね。



ちゃんと高速は走れますよ。

>問題は無いでしょうか?
コレで問題があるようなら、運転手の腕が悪すぎる。

>運転はしやすいのでしょうか?
少なくとも戦車よりは運転しやすいでしょう

比較対象がはっきりしていないのでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/05 22:33

>フリードは高速走行には問題は無いでしょうか?


>やや車高が高いので、そう思いました。

フリード程度で問題があるなら、他のワンBOXはどうなるのでしょう?フリードより車高が高い車なんて色々あるし、そもそも軽ワゴンなんか走れなくなってしまいます。
セダンなどに比べれば横風を受けやすくはなりますが、なんら問題はありません。

>また、運転はしやすいのでしょうか?

私はミニバンの部類の中では運転しやすいと思いました。(試乗程度)
あとは自分で試乗などして確かめることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/05 22:33

愛車がキューブで、気になってるので試乗したり、


レンタカーで借り出したりしましたが・・・。

はい、横風には確かにあまり強くないです。キューブ
よりはマシですけどね。少なくともFitよりは弱いです。
風の強い時の伊勢湾岸道は、スルスル横に(苦笑)

でも、さすがホンダだけあって、風さえなければ結構
直進性もよく、よく走りますよ。街中でも、軽くよく回る
エンジンが扱いやすく、ピックアップも鋭いです。特に
「ハイブリッド」の速さは抜群ですね。

ただ、前方の車体感覚は掴みづらいトコがありますし、
意外に最小回転半径がデカイのもあって、取り回しは
キューブに比べてイマイチです。でも、相対的に言って
フツーの車で、特に乗りにくい車じゃないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/05 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!