アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達もよんで宴会をしようかと思うのですが、

これも焼きかにに出来ますか?
3匹あるので、全部鍋にするのも多すぎるので、オーブンレンジで焼いてみようかと思うのですけど、もっといい食べ方があったら教えてください。

若松葉というのは、松葉カニの若いもので、少し味が薄い、身も少ないと聞きました。
全部、まだ生きています。


サイドメニューや、野菜も買いに行きたいので、早めにお願いします。

A 回答 (4件)

こちらを参照


http://cookpad.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

若松葉のレシピなんてないと思ってたのに
ありました!!

一番簡単そうな、刺身にしてみました。
カニの刺身の仕方って知らなかったです。
はさみでチョキチョキとは!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/08 07:44

今時は 若松葉 などと?


業者も知恵がでるものですね。
山陰では 水ガニ or ズットンガニ と言います。
味がない、身がスカで足の身がスットンと出るからです。

5人家族で20パイほど茹でて片っ端から喰います。
中には身が入っているのもあったりして、
当たれば儲けもの!

かつてはただみたいな価格でしたが、
近年高くなっているのは若松葉などに化けたせいなのでしょう!
下さった方は事情をご存じなかったのだと思います。
お礼はきちんとなさった上で、
親しい方でしたら事情を分け合って、
これを機に騙されないようにしましょうね!

1.塩ゆでして姿のままカニを食べる練習に。
2.味や充足感はさておいて鍋に。簡便です。
3.身をばらして他の料理の具材に。
*1をお薦めします。
 いずれ松葉ガニに巡り合った時のための練習になります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ぼろくそにいわれるけど、意外と身がありましたよ。

安いことは知ってます。
ただでくれるものに文句は言いません。

お礼日時:2012/03/08 07:50

オーブンレンジは、カニの足が破裂する危険性もありますので、気をつけてください。



前の回答者さんの指摘どおりだと思います。身も少ないし、生きていると、いわばストレスで身がヤセテしまします。

松葉ガニの本場の鳥取では、味噌汁の具に使うことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/08 07:48

カニの地元民から言わせていただくと・・・申し訳ありませんが、水ガニと呼ぶあまり良いとは言えない代物です。



最近は「若松葉」などと称して売っていることに憤りを感じています。確かに脱皮直後の若いカニなんですけど、脱皮でエネルギーを使い果たしたスカスカ状態です。

ですから、カニミソは食べてはいけません、食べ方は塩茹ででさっと食べられるのが一番でしょう。私たち地元民はほとんどそのようにして食べています。

あと鍋にしてもダシが出ませんので念のため!

そうそう生かすのはダメですよ、味が落ちていきます。早く茹でてくださいね!生きてる=鮮度がいいというのは販売業者の企みで、漁師さんに聞いたら早くしめて調理し、保存した方がよほど良いと言います。


追記:身をほぐし出し、他の料理にされてもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
でも、、、

そんなにぼろくそにいわなくても、鍋でちゃんと食べれましたよ。
みそは全部溶かして出汁に。
カニらしい出汁になったんだけど。

お礼日時:2012/03/08 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!