アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。私は20代半ばの女です。
ふたつ上の兄がいます。今は兄も私も就職してます。私は実家に住み、兄は就職してから隣の県に住んでいます。

兄とは幼いころからただの兄である以上に遊び仲間であり、親友でもあり、勉強やそれ以外の知識も豊富な、そして何よりも優しくて、かっこよくて私にとって素敵な男性でした。

10代になると周囲には兄弟姉妹の仲の悪さを自慢げに話す人が増えました。しかし私にはそういう気持ちが理解できませんでした。

兄が高校になると彼女ができましたが中学生だった私は相当落胆しました。
それでも兄は私に勉強やいろんな知識を教えてくれたり、機会は減りましたが一緒に買い物に出かけたり、アルバイトをしていた兄のおごりで食事をごちそうしてくれたりということは1度や2度ではなかったです。

私は兄が好きでした。もちろんそれ以上はどうにもならないことはわかってますので、できるだけ兄から離れて依存しないように心がけました。わざと兄を嫌うふりをしたり、無愛想な態度で接しました。
兄ははじめのころは急に不機嫌になった私に対して不思議そうでしたがそれ以来、表面上は一般的な兄妹の関係になったと思います。

高校になり私も彼氏ができました。でも兄のことは考えないようにしようと思ってもあらゆることを兄と比較してしまい、彼氏を全面的に思うことができません。この年齢になるまで何人かの彼氏と付き合いましたが兄の持つ魅力を上回る彼氏はいませんでした。

最近のことですが私は以前から考えていた職業に転職するために受験しましたが通りませんでした。
真っ先に兄に「悔しくて絶望している」というオーバーな内容のメールを送りました。実際悔しくて部屋で一日中泣いていたのですが兄は心配して実家に来てくれました。
励ましてくれた兄に私は感情を抑えきれずに兄に抱きついて泣きました。
試験に落ちた悔しさ以外にも兄を無理やり忘れようとしていた我慢の気持ちもあり、いろんな感情が噴き出したのだと思います…試験の悔しさ以外にも直接的な言葉は何とか抑えましたが「いろいろ我慢してきてつらい」ということは兄に言いました。兄は何も言わずに泣かせてくれました。
不謹慎かもしれませんが兄に抱いてほしいと思いましたし、私はやっぱり兄が好きなんだと再認識しました。
兄は以前からの私の気持ちを知っていたと思います。私が兄に抱きついて泣いたことで余計にそう思っているはずです。

兄への憧れ、恋愛すれすれの感情は消すどころか高まってしまいました。兄は結婚前提で付き合っている私と同じ年齢の女性がいますがその女性に対しても嫉妬心まで出てきています。
これ以上、こういう気持ちは持ってはならないことはわかっています。肉親として兄とは永遠に仲のいい兄妹の関係でいたいです。何とか兄への気持ちを普通のものにしなければと思いますが難しいです。
今後それぞれが結婚して家庭を持つと思うのですが、こういう感情は障害になると思います。
先ほどもお話しをしたように彼氏ができても兄と比較してしまうからです。
兄のことを「単なる兄」として捉えるにはどうすればいいのでしょうか。

たいへん雑な文、質問で申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。
(可能なら…の話ですが、兄弟姉妹に対する私のような感情を持ちながら過ごしている方やそれを乗り越えた方のお話しが聞ければ、さらに参考になります)
なお真面目に質問をさせていただいているのでご批判の回答はお受けしますが、からかったり中傷は止めて下さい。

A 回答 (2件)

普通は父親に抱く感情が、たまたま兄に向かったしまっただけですよね、ですから、ファザコンと同じ対応で、ブラザーコンプレックスですかね。

いいんじゃない、ヒトを愛する心を、兄との関係で、学べたこと。それは、貴方の心の宝物であり、打ち消す必要は無いのでは。大切なかけがえのない、「愛することを学べたのですから?」

その愛する心を、これから、貴方が、愛するであろう、夫や子供たちに向けても良い、もし、それでも、消せないなら、子供を育てる時に、その話を、沢山聞かせてあげてください。女子は、子供をそだてることで、その心を昇華できるのでは。本来は、女子は、父をしっかり愛せるように、育てるべきでしょう。

たとえ話ですが、最初に見たのが、超高級車(例えば父が持っていたり家にあったのがさ)でも、これから、貴方が見つけるのは、それに、似た車、もしくは、貴方が、これから、改良を加えて、その車に近いものを、みつけて、貴方がこのむ、自動車に仕立てれば良いのです。

何処の世界にも、貴方の自宅にあった、高級車が、あるとは、思えないのが、現実です。

いいじゃん、ずっと心にしまっておけば、誰かに、どうしても、話したいなら、精神科のカウンセラー

など、職業的に、秘密が守れる人の前で、話せばよいのでは。10年もすれば、すべて、良い思いで

になると思います。私も、至上さいあいの彼女のこと、10年以上、忘れるのにかかりましたから。
    • 2
この回答へのお礼

あたたかい励ましの言葉、ありがとうございました。この経験や思いを基礎にして「人を愛すること」ことを私なりに組み立てたいと思います。

読ませていただき、涙ウルウルです。

兄妹の愛は、とても大切なものだと思います。
何故なら、家庭の中に現れるあらゆる愛が、全ての人間関係にとっての愛の基本形になると思うからです。
私はかつて、あなたと同じように妹を愛したことがあります。愛に溶けて、なくなってしまうほどに・・・
やはり、妹よりもかわいいと思う女性はいませんでした。
もちろん、一線をこえるはずもありません。
しかし、一線を越えられないからこそ、愛が一層増大していく気がします。
肉体関係がもてないからこそ、精神が極まるというのでしょうかねぇ・・・
とにかく、尋常でない愛であったと思います。
しかし、それが異常かといえば、そうは思いません。
むしろ必要なことだったと思います。
何故なら、自分以外の他者に対して、そこまでも慕っていく世界が、骨髄にまで沁み込んだからです。
今結婚して思うのは、「ああ、この妹を愛したその延長上に夫婦愛があったのだな」と思うのです。
妹を愛することなしには、妻も愛せなかったのだと思っています。
妹を真実に恋慕い愛慕ったからこそ、夫婦愛をそれ以上のものに引き上げることができたのだと思います。
妹を愛したのは、肉体関係までも許される夫婦の愛のための訓練のようなものだったと思います。
兄妹共にそれぞれ結婚した今でも、言葉を交わさなくとも心を感じることができます。
愛と恋と好きという感情とが交じり合ったような・・・
夫婦愛の凄さがわかったからこそ、妹が一層慕わしく思う今日このごろです。
    • 3
この回答へのお礼

私と同じような体験をされているんですね。ただ私と根本的に違うのは回答者さまは愛する奥様がいて、妹さんへの愛が奥様にもきちんと向けていることですよね。今の私はどうしても兄を超える存在の男性と捉えられずにそれが苦しいです。兄とどうこうすることができないのだから出会う男性にこの愛情を与えられればと思います。ありがとうございました。