プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず、現代アートを制作している人にお聞きしたいのですが、
現代アートを今現在に制作する意味はどこにあるのですか?
高額で取引されるようになって製作者自身の至福を肥やしたい、という目的以外に一体何があるのですか?
歴史上、アートの概念位の拡大、規制概念、伝統の破壊、と言った役目を果たす意味合いでの現代アートの存在意義は確かに必要だったであろう。
しかし、現在はほとんどそのことに意味はなくて、むしろ、伝統芸術を再認識して行くことに意味があるように思いますし、一周回って伝統芸術こそが最先端アートであり現代アートのような気がします。
村上隆の著者で現代アートの裏がバラされてしまった現在、村上の言説を論破するよう信念を持って現代アーティストは制作しているのだろうか❔
また、例えばインタラクティブアートと遊園地の違いを教えてください。
技術的にも、多くの人を楽しませているという点でも、金銭的にも圧倒的に遊園地の方が優れたアートですぞ。
なぜ、遊園地は一行にアートとならんのですか?

なんでも後に「・・・アート」と付ければアートになるのではないですか?
そして、そのなんとかアートは確実に遊園地以下の代物である。
以下だからこそ、何や感や理屈をこねて、なんやら高尚なものにしたてあげているのではないのか?

そして現代アートよりも魅力があり人々を虜にしている真の意味での現代アート(マッドアニメ、遊園地など)
は何故現代アートして認められないのか?
私の考えとしてはこれらを現代アートとして認めてしまえば現代アートの存在意義がなくなってしまうので、(人気に圧倒的さがありすぎるので)
何としてでも認めてないだけ、のような気がするがだが、どうか?

そうではないというのならば、現代に現代アートをやる意味はどこにあるのですか?
教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

まず、お金を稼ぐ為に現代人がアートを作る事に何か問題はありますか?


お金を払う人達はそのアートに納得して金を払っている訳ですし。
今ある芸術を作った昔の人達も一部を除き単に道楽で作った訳では無いですし。

芸術作品にお金を払う投機家と呼ばれる人達が
お金を払う価値を認めた物がアートと呼ばれる訳です。
アートに対する投資で資産を増やしたいと考える投機家というお客様に
アートという商品を提供する製造業、という見方も出来ます。
その結果、いくら『自称○○アート』を叫んだ所で
投機家が認めなければそれは所詮独りよがりに過ぎません。

あと、基本的に、流行り廃りで価値が決まってしまうような物は
投機の対象になりません。物の価値が長期間約束されませんから。
遊園地だって廃れて廃棄されたら無価値ですし(例:奈良ドリームランド)、
マッドアニメは元のアニメの人気に乗っかっただけの二次創作ですから、
元のアニメのブームが去ったら人気も価値が無くなるでしょう。

最後に、ただの一般大衆である我々には、投機家の価値観は理解できないかも
知れません。我々一般大衆の価値判断は絶対では無いのです。
    • good
    • 0

意味はありません。


暇人が暇潰ししているだけ。
で、人間は我が儘だから、暇潰しの自分すらも価値を与えてほしいというだけ。
あんなん高尚でもなんでもないわ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!