プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用無線LAN親機は BUFFALO WHR-G301N ですが、以下の内容について、ご回答をお願いします。

<無線情報>

IEEE 802.11n/g/b ( Auto / 1ch )

(A)SSID **********E
    認証方式 AOSS WPA/WPA2 mixedmode - PSK
   暗号化 AOSS TKIP/AES mixedmode

(B)SSID **********E-1
   認証方式 AOSS WPA-PSK
   暗号化 AOSS AES

注:**********の部分は(A)(B)ともに英数字が入る

質問1:(A)と(B)ではどちらがセキュリティレベルが高いか?
    ネットで調べてみると、(B)のほうが高いようですが、正解ですか?
    AESが一番高いことは理解しているのですが、
    BUFFALOのエアステーション設定画面にある説明(一部抜粋)では、

<認証方式>

認証を行わない
    WPA-PSK
    WPA2-PSK
    WPA/WPA2 mixedmode - PSK

<暗号化>

暗号化を行わない
    WEP64
    WEP128
    TKIP
    AES
    TKIP/AES mixedmode

と記載されており、下に行くほどレベルアップになるような書き方になっているのですが、
    この説明に従えば、(A)のほうが高いという意味にとれますが、正確にはどうなんでしょうか?

質問2:(B)のSSIDには、最後に-1が付いていますが、この数字の意味するところは?

質問3:(A)のmixedmodeの意味をわかりやすく説明していただけますか。

質問4:自宅で無線LAN親機が自動接続する時、以下のとおりアクセスされるのですが、

パソコン →(B)
     iPhone →(A)

iPhoneが(B)にならないのは何故でしょうか?
    また手動でネットワーク選択をする場合、(A)(B)のどちらをタップすればよろしいのでしょうか?

質問5:パソコン内蔵無線子機が倍速モード(300Mbps)に対応していないようであるため、
USB2.0用無線LAN子機を購入したいのですが、BUFFALO製以外のお薦めの製品がありましたら
    教えてください。(できるだけサイズが小さめでリーズナブルなものを希望)

以上ですが、質問の一部だけでも構いませんので、ご回答の程、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

回答1:(B)の方がセキュリティが良いです。

TKIPはWEPほどではありませんが、弱点が見つかっています。
AESは現在の所、安全性が高いです。

認証方式のWPAとWPA2はどちらも現在の所、安全です。

順番に並べると、
認証方式
弱い:認証無し<WAP=WPA2:強い
弱い:WEP64<WEP128<TKIP<AES:強い
となります。

回答2:SSIDはネットワークを識別する為のIDです。
無線LAN機器はSSIDが一致しているかしていないかの判断だけを行います。
無線LAN機器にとっては、SSIDがどんな文字列であっても特別な意味を持つことはありません。

「-1」と付いているのは異なるネットワークであることを、人間がわかりやすいようにした目印です。
別に「-A」などにしても問題ありません。

回答3:mixedmodeとは、WAPとWPA2とか、AESとTKIPの様に異なる設定が1つのSSIDで混在しているモードです。

WPA/WPA2 mixedmodeなら認証方式にWPAとWPA2の両方が使用可能であり、
TKIP/AES mixedmodeなら暗号方式にTKIPとAESの両方が使用可能でという事になります。

質問1の回答で(B)の方が安全とした理由は、(A)の場合AOSS TKIP/AES mixedmodeなので強度の低いTKIPが使用可能な為です。

回答4:iPhoneが(A)に自動的に接続する設定になっているのだと思います。
iPhoneの設定を変更して下さい。

回答5:値段の安さならPlanexが安い印象があります。
評判は良くありませんが。

もし使用する無線LAN機器がiPhoneと購入予定の300Mbps対応の子機だけなら、
WPA2-AESかWPA-AESのネットワークだけになるように手動で設定変更しても良いと思います。
(ちなみにWHR-G301Nは認証方式をWPA/WPA2 mixedmodeにすると、暗号方式がTKIP/AES mixedmode以外選べなくなるはずです。)
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
簡潔かつ分かりやすいご説明のおかげで
疑問が解けとてもすっきりしました。