【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ラーメン店のチャーシューでよく使われている、
脂身などを接着して作ってある(合成?)
のは正式にはどういう名称でしょうか?
京都では有名ラーメン店が多いですが
そのようなチャーシューを採用している
店が多いです。

A 回答 (1件)

参考URLはラーメンを自作した人のHPですが(よくお店に出てくるものより脂身がだいぶ少ないとは思いますが)、お尋ねなのはここに出ているようなチャーシューのことでしょうか?


接着するも何も、脂身の多いバラ肉をタコ糸でぐるぐる巻いて煮て冷ませば「バラ肉の巻きチャーシュー」が出来上がります。バラ肉といえば脂身をくっつけるわけではなく、元から脂身がたっぷり間に入っている肉です。
こんな感じ↓そういえば三枚肉とも言いますね。
http://www.minc.ne.jp/~meet/a06.html
スーパーでも固まりの肉で売ってますよ。
ラーメン好きが手がけるサイトではよく「バラ肉の巻きチャーシュー」とか「巻きチャーシュー」と表現されているようです。「巻きチャーシュー」といえばもはやバラ肉に限定される、ともいえるでしょう。正式な名称はそれぞれお店によって異なるとは思いますが・・・。
話がずれていたらごめんなさい。

参考URL:http://www.geocities.jp/t_cognac_joyo/jisaku_ram …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。
ご紹介頂いたサイトのチャーシューそのものでした。
バラ肉を巻くからあのような形になるのですね。
非常に参考になるHPのご紹介有難うございました。

お礼日時:2003/12/20 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!