アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テフロン加工等こびり付かない事をウリにして売っているフライパンて、ずっと効果持続していますか?

過去に\1000程度の物を使っていた時、最初はこびり付かず安物でも十分使えると喜んでいましたが、段々と焦げ付くようになったので\4500くらいの物に買い換えたのですが、これはもっと早くに引っ付くようになりました。
\4500くらいではまだ安物でしょうか(;^-^A

みんなどれくらいの物を買ってどれくらい使えてるのかなぁ~?と、ちょっと知りたくなりました(^^)
良かったら教えて下さ~い♪

ちなみにうちは、関係あるか分かりませんがIH用のフライパン使用で、使用頻度はほぼ毎日です。
フライパン使用は炒め物が多いですが、鶏肉を焼いたり野菜を茹でる事もあります。

A 回答 (9件)

 千円程度だったと思いますが、テフロン意識していません。

すでに効果が無い状態で使用しています。
で、使って行く段階で油のコーティングが完成しているようです。
 
 洗剤でごしごし洗われると使いづらい状態になりますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも部分的に剥げた状態でまだ使っています。
一応は使えています(^^;
でも鉄製のフライパンを使っていた時のように、油でのコーティングが出来た感じは今の所ありません。もう少し使い続けると完成されてくれるでしょうか(^皿^;
でもやはり最初の効果の持続が欲しいですね(T▽T)
教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 21:32

T社のセットのを使っています。


鍋込でセール品で1万くらいでした。
単品だと4千円位です。(最近量販店でチェック。取って除く)
8年くらい使っていますよ。
大中小持っていて、中くらいのが最近剝げてしまいました。(一番使用頻度が多かったため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8年も使えたそのお品!興味津々です♪
一番使用頻度が多くて剥げてきた物で8年使えたのでしょうか?
長く使えるのであれば4千円も思い切れます(^-^;)
差し支えなければメーカーを教えて頂けると大変嬉しいです。
勿論良ければで結構です。

お礼日時:2012/03/06 21:24

私も、1万円のフライパンのコーティングが千円のやつの10倍持つとは思えません。


悪くなったら未練なく買い替えるべく、2-3千円のを愛用してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐ悪くなると思うと3千円も惜しい気になってしまいますf(^-^;
でも思い切りも必要ですね。
教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 21:16

こんにちは。



誤解が多いんだよなぁ・・・!

ティファールのパンを使っています。IHの場合,火力は4以下で使わないとすぐに駄目になります。それ位の火力でも調理できるのです。火力が強ければ,価格には関係なく駄目になります。強火で使いたいならば,鉄のパンしかありません。強火に,なんちゃら加工のパンは対象外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IHは今までにも色々な種類を使ってきましたが、どれも強火設定(ボタン)がありますよね。
今使っている内の1台はハイパワー設定まであります。
用途によって使い分けています。
強火でなくても勿論調理は出来ますが、フライパン料理の場合強火の方が良い場合が多々あるかと思います。
付いている機能は使う為にある(使って良い)ものと当然のように思っていました。
間違った解釈だったなら大変ショックです。
情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 21:10

ビタクラフトの1万以上するテフロン加工フライパンを使ったことがあります。


結果は1年ほどでこびりつき、3000円くらいのと変わりません。

結局のところ、中火以下の火力で使うときはテフロン、
強火で使うときは鉄と使い分けると、
3000円くらいのテフロンでも4~5年保ちますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1万以上したお品が3千円のものと同じような結果だなんてとっても哀しいですね(汗)
そんな事になったら哀しいので、あまりお高いのはやめようと思いますf(^-^;
教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 13:22

 価格は3000円ほど。

全面3層コートとか、20万回の皮膜しゅう動試験に合格とかの表示を参考に決めています。あまり高い物・安すぎる物は買いません。フライパンは3000円ぐらいが相場としていいところと考えています。テフロンコートについてはどの会社の物でも基本的な違いなどないのですから、コートが薄すぎて素地が露出しやすいとかでない物という基準で選択しています。

 しゅう動試験がどうこういう項目については特に重要視しています。その表示があれば少なくとも耐久試験はやっているということになりますので、単にテフロンコートをしているだけという物とは安心度が異なります。

 あとは樹脂製のフライ返しやお玉を使ってます。いくらフライパン側で鉄製の器具対応とうたっている物を買ったとしても、表面を駄目にしますから。

 鍋とフライパンはテフロンコートの物ですが、中華鍋だけは鉄製の物を使ってます。これだけはガリガリやらないとどうしようもありませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナルホド。価格も中間を取るのが妥当なのかもしれませんね。
他の方の情報とあわせてみても、やはり3千円が相場な感じですね。
うちもフライ返しはシリコン製を使ったりと気を遣っています(^^)
色々教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 13:29

テフロンコーティングは消耗品です。


消耗品ですから、残念ですが寿命があり、使い捨てと言う考え方で作られて居ます。

鉄のフライパンを良く育てると、簡単にこびりつかず、こびりついても比較的簡単に取れるようになります。

長く使うと言うのなら、テフロン加工なんてして居ない物の方がきちんと使えば長く使えるんですよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IHに鉄のフライパンは使えないと何故か思い込んでいました。
一度色々と調べてみますね。
教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 13:33

テフロン加工というものはそもそも、


アメリカのデュポン社が開発したフッ素樹脂加工の商標名です。
1000円程度の安いフライパンはもちろん、
パテントが取られたテフロン加工は使えないことがほとんどです。
そのためテフロン加工ではない、
いわゆる『フッ素加工』の耐久性については、
保障がほとんど無いのが現状です。


高額なフライパンであれば、
テフロン加工を使い、
そのグレード(耐久性)によって

テフロン○○

といったタグを付けて販売されています。
参考にデュポン社テフロン加工のHPをご覧下さい。
http://www.teflon.jp/coating.html


ちなみに私の使っているフッ素加工フライパンは1万円程度で、
テフロンではないセラミック入りのフッ素加工(銅フライパン)だったと思います。
フッ素加工が弱くなったら、
再加工が出来る商品だと聞いて購入しました。
1年程度使っていますが、
何も問題なくつるつるです。
前に使っていた魔法なべ(鋳鉄フライパン)はすっかりお休みしています。
コゲがこびり付かないフッ素加工フライパンはやっぱり便利ですね。


フッ素加工フライパンを長持ちさせるには、

・強火厳禁
・金属製品でこすらない

がコツだと思います。


また、実はフッ素加工は再加工が出来ます。

アルファ技研
http://www.alfa-giken.net/

という会社ではフッ素加工なべを再加工しています。
もともとフッ素加工されていないなべをフッ素加工することも出来ます。
ご興味あればHPをご覧ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どれも興味深いお話で勉強にもなりました。ありがとうございます。
中でも再加工の件には驚きました!
まだじっくりとは読めていませんが、意外にそんなにお高くもなさそうですね。
また改めてじっくり観てみます。
とても良い情報を教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 13:44

IHは注意です。



IHは加熱ムラが出ます。
加熱は直径で15センチ程度です。
最新機種も同じです。

だめになったフライパンをよく見てみましょう。
中心部がザラザラにテフロンが剥げていると思います。

フライパンの、中心部と周囲では50度以上の温度差があります。
中心部はガスよりはるかに高温、周囲はガスよりはるかに低温。

フライパンの底のステンレスを厚くすればムラは多少減りますが。
ステンレスは熱伝導率が悪いので、
厚い薄いで、差は少ないです。

また、大きさは26センチ以下がいいです。
大きいフライパンは温度差が大きくなります。

淵の深い、いわゆる炒め用は、
周囲から熱が逃げやすく温度ムラが大きいです。
できたら、浅い方が加熱ムラが少ないですが、
周りに食材が飛び散りやすいのが、欠点ですね。

テフロンフライパンのIHでのコツ。

火力は中火以下。

中心部に食材が来るように常にかき混ぜながら調理。
食材を周囲によせるんど、
けっして中心部に空間を作らない。

炒め物はIHはもっとも苦手です。
ガスがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂きありがとうございます。勉強になりました。
他の沢山の方達にも色々教えて頂き、うちの場合フライパンよりもIHが問題…というか、IHででのフライパンの使い方も原因のひとつだったかもしれませんね。
色々と沢山教えて頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!