プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご自分のポリシーや経験など聞かせていただけると、参考になります。

先輩後輩の関係ではなく、たまたま知り合った子と、3歳違いですが、お互いに20代後半、
私は既婚、相手は卒業後アルバイト、だったので、また、その子が大抵
私があたなちゃんの悩みを聞く!
というスタンスだったので、また、お互いの経験や貯金の差も明白だったので悪いなと思って私がいつも多めにもしくは全額出していました。

すると、週に3度くらい誘われるようになり、一応、まだ就職まだなのに大丈夫?と聞くと、
実家は余裕があるおうちで自分のアルバイトの貯金あるから。それに私交際費って一番大事と思うの。
と言うので受け入れていましたが、

あるとき、さりげない会話のなかで、

私って幸運体質だから、ご飯も大抵周りの人がおごってくれるし、いろんなものもらうしお金減らないの。

と聞いたときは、正直、引いてしまいました。

その後、聞かれても悩みや自分の話をするのは控え、食事に誘われた際にあるとき折半にしてもらったら、私が払うスタイルが定着してしまっていただけに、
えっ?
ていう顔をされ、その後機嫌が悪くなり音信は減りました。


私としてはその結果でいいのですが、自分が払うことで落ち度があったかと反省しています。


そんなタカリのような下品な人でもなく、お金以外の考えはしっかりしていたように感じてたのですが、

あとから、知人を通して、彼女は20代後半だが就職しようというよりは自分は感性が鋭いから普通の人とは違って就職が合わない、という悩みばかりだったこと、私に言ってたことも少し嘘、というか誇長があったのを知りました。貯金もなく、ご家族に心の病の人がいて悩んでいたこと、人助けのアドバイスが好きだが時に行きすぎて、教祖サマという呼ばれ名前があったことを知りました。
可哀想だったとは思いますが、人に可哀想と思われるのは嫌いなタイプの人です。

A 回答 (3件)

こんにちは。



基本的には年下には全ておごるタイプです。
基本的に年下は自分よりもお金を持っていないはずですからw
レアケースで年下なのに青年実業家がいて
良くおごってくれる子がいます…。恥ずかしいw

今回のケースは微妙ですねw
stitch727様の対応は間違っていないとは思います。

私も同じ立場になったら「はぁ?」となりますね。
「だったらその幸運体質で貯まったお金で今回は出せ!」
とまで言ってしまいそうですw

それで合わなくなるならそれまでの人だし、別に気にしませんw

むしろ、虚言癖のある変な人と別れられてよかったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基本的には歳下におごる。

私も基本的にはそれは問題ないという答えを読んで安心しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
私も年上の方には出していただくこと多いですし。

参考になりました!

彼女に関しては、話を聞き助けてあげたらお礼をするのが当然と思っていた(私がそう思わせた?)ところにも違和感がありました。

あなたちゃん以外の人はちゃんとお礼をしない!
バイト先の40歳の人の悩みにも付き合ってあげたのに、カフェで折半だった。
と言っていることから、

私が、

歳上の話を聞く相手になるとご馳走してもらえる

という公式を彼女の中に植えたのか罪悪感がありました。

ちなみに、悩み相談されたというより単なるグチを彼女が真剣に捉えすぎの気がしますが。。

お礼日時:2012/03/07 14:55

私は「友達」であれば対等な関係なのでおごりません。



部下・後輩ならば場合によって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

私も今度から、そう決めたほうが誤解や疑いがないかなと考え中です。

お礼日時:2012/03/07 17:20

私の場合は考えが違う所もあるかもですが、基本的には年上と年下という状況でしたらおごります。

しかし、相手からの誘いの場合は割り勘が基本です。しかもいつも当たり前の様な態度でいられたら「悪いけどおごる程の余裕がないから」って言ってしまいますね。またはそれ以前に誘われても行かないですかね。何回か相手の人間性に疑う要素を感じた時点で食事を共にする事は私には無いですかね。その後輩は読ませて頂く限りは人間が出来てませんね。「常識」から少しずれていると思いますし信用ならない人だと感じました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

状況によるは大事ですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/07 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています