アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、20でフリーターの男です。
20歳になってみて、フリーターですが「やりたい、やってみたい」職業or好きなことが見つからないのと、
「楽しいな」と思ってもがんばれない自分に焦っています。

ギターを小学生くらいから弾いているのですが、むずかしい部分をがんばってやってみようとか
弾けないからがんばろうって思えないんです。
こんなもんでいいやと思ってしまいます。

「好きなことしかがんばれない」って言う人がいますが、好きなこと「すら」がんばれない自分はどうしたらいいんでしょう?
好きじゃないことをがんばれると思えないんです。
でも好きなこともない・・・・・・・


お正月まで付き合っていた彼女にも、「仕事がない」「やる気がない」などの理由で浮気され、フラれてしまいました。
今でも俺は悔やんでるんですが、それでも「何かをがんばってやろう」とか「働こう」とはあまり強く思えず、3ヶ月の間になにも行動していません。

夢を持ってる人ってすごいと思います。
今まで夢なんて持ったことありません。
そう思って、何かを達成できたためしもありませんし。

自分が甘いのはわかってます。やっぱり甘いだけなんですかね?
なんとか逃げ道がほしいだけなんですかね?
好きとか嫌いじゃなく、やらなきゃいけないことなんですかね?

A 回答 (4件)

自分も若い頃はそんなカンジでした。


経験上を言えば・・・
『自分に甘い』以前に『自分に厳しくない』のかと。
何をするにも努力は楽ではありません。
それでもやらなきゃない境遇に出会ってないのかもですね。

>なんとか逃げ道がほしいだけなんですかね?

いやいや・・・
逃げてすらいませんよ。
今の自分の居場所に立ち止まってるだけです。
誰も踏み入れない自分だけの居心地のいい場所に。

逃げる事ですら自分の領域から踏み出す一歩です。
早めにぬるま湯から出るすべを身につけておかないと後々に必ず苦労すると思います。
自分がそうでした。

年齢を重ねるごとに『責任感』を求められるケースに多々遭遇します。
今のうちに一歩を踏み出し、自分の責任の下での行動をしておくといいかと思います。

自分を変える(変われる)転機はこの先いっぱいおとずれます。
結婚だったり、子供が産まれたり、身近な人の死だったり・・・

その転機に今のままだと・・・
『喉元過ぎれば~』的な考えのまま過ぎ去ってしまうでしょう。

彼女と別れた時もしばらくは悲しかったでしょう。
(頑張ってやってやる!)とも思ったでしょう。
でも、何もしなかった(出来なかった)
『ホントに好きじゃなかったんでは?』
って人もいるでしょう。
『ホントに好きならば必死に~』って。

いや、あなたがホントに好きだったのはわかります。
ただそれ以上にぬるま湯から出たくないだけですよね??

努力する人、頑張ってる人は『努力』『頑張る』を口にする前に行動してます。
それを学んでから自分も着々と変わっていくことができました。

考える前に行動です。
ぬるま湯を一歩飛び出してみてください
そして自分のいたぬるま湯に戻ってみると気持ち悪い感覚になりますよ。

すぐには治りません。。。
でも治りますよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りだと思いました。
他人に相談しても、知り合いや同い年の人だと月並みな意見しか帰ってこないので、助かりました。
自分だけの居心地のいい場所に篭ってます。まさに「the オレ」です。><

お礼日時:2012/03/21 13:51

やる気がないのは、まだ本当の地獄を見ていないからですよ。



だいたい、何もしていないのに飯を食えている環境がよくありません。

そのうち、あなたのご両親もいなくなる訳だし、今のうちにまともな職業に就いていないと本当の地獄を見るよ!
    • good
    • 0

今は無理に頑張る必要はありません。



夢を持つ人。いいですね。
理想が高いと達成したときは充実感がありますが、
なかなか達成できずに年月が経つだけだと、辛いだけです。
短期間に比較的達成しやすい目標を立てて、
それを順にクリアしていくようにすると、達成感も沸き、
頑張ることができると思います。

少し休んで、周りをゆっくり見てみましょう。
見えないものが見えてくることもあります。
    • good
    • 1

今の貴方の「まま」でも構わないんだよ。


貴方が頑張れない自分に躓いたままでも、
やりたい事が見つからない、そしてやっても続かない、
そういう自分とモヤモヤ向き合い続けていても。
そういう時間の使い方をし続けていくとしても。
別に誰も困らないんだよね?
貴方の人生。
貴方の代わりは誰も出来ない。
自分のつけは自分で払っていく。
貴方が色々な理由を付けて、持ち出して。
こうなんですよ、と訴えても。
周りはそれは大変だね~と。
早くやりたい事が見つかると良いよね~、
頑張れるといいよね~と。
貴方に「淡い」メッセージを届けるだけ。
貴方の人生を管理するほど周りには余裕は無い。
自分は自分として、
自分の限られた生を全うしたい。
良いなと思える自分自身を大切にしたい。
貴方の周りの人たちは、
今この時間も自分自身の為に、
自分自身のプロセスを積み重ねているだけ。
対して貴方は、
今のような自分を「選んで」いる。
別に頼まれて悩んでいる訳じゃない。
悩む自分を「選んで」いる。
本当に貴方次第なんだよ。
ただ、
貴方には明確な「課題」がある。
継続性という課題。
やりがいとか、手ごたえとか、充実感とか。
それってそれなりの、相応の努力と積み重ねの中で。
少しずつ少しずつ見つけていくものなんだよね?
貴方の場合は、
どうしても劇的なもの、
最初「から」見えている、感じていけるものが欲しい人。
だからこそ、
ちょっと周りをチラ見して、キョロキョロして。
劇的な感覚が得られないと。
何となくやりたい事が見つからない~とかね。
早い段階で決めつけて、諦めてしまう。
それは当然だよね?
見つける事が出来る場所まで進んでもいないから。
しかもキラキラしたものが欲しい貴方は、
その為に必要な積み重ねや努力をやや面倒だと思う人。
出来れば美味しい所「だけ」欲しい。
面倒な部分はスキップしたい、ショートカットしたい。
そういう貴方は、
余計に積み重ねに対する「構え」が強い。
少ししんどくなったり、淡々とした作業があると。
ああなんか違う、ああなんかしっくりこないと。
自分で積み重ねから離れてしまう。
当然離れたら「得る」ものは無い。
でも、
気持ちは以前としてキラキラした何かを欲しがっている。
貴方の傾向だよね?
そういう自分といかに向き合っていくのか?
まだ20歳でしょ?
フワフワ悩めるゆとりがあるんだよね?
これが明日の生活にも困る貴方なら、
あれこれ言っていられないんだよ。
働かないで、悩む自分を中心に置いても。
その貴方が生活出来るように支える家族がいる。
貴方は守られている。
だからこそ、
ふんわりと悩めてしまう。
それは今「だから」成り立っているとも言える。
こうしろ、とか。
こうすべき、とか。
そんな事誰にも言えない。
貴方はどういう自分を良いなと思えるのか?
その為には、
自分にはどのような積み重ねが必要なのか?
魔法は無い。
貴方には器用さも無い。
そういう自分自身として、
どこに自分自身の腰を据えて、
丁寧に前を向いていこうとするのか?
やっぱり美味しい所「だけ」欲しい。
悩む自分で周りを見えなくして、
何となく今を過ごしてしまおうとするのか?
それも貴方次第だよ。
貴方の人生だから。
こうして書き込める力がある貴方。
いい加減な貴方はいないんだと思う。
ただ、頭で悩んで解決するレベルの話じゃない。
悩みを悩みで終わらせても何も起こらない。
貴方の人生だよ?
今という時間が、
貴方にとっての活きた「過去」になるように。
一日一日を大切にね☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ああ、「普通にがんばって^^」でも「大丈夫だよ」でもないこの回答。
わかってるのに目を背けていたこと、見なくしてたこと。
スキップしたい、そのとおりです。
おいしいとこだけ望んでます。

おっしゃるとおりです。
ありがとうございます。
今の自分にとって、大切な言葉です
できればお友達になりたいレベルですw

お礼日時:2012/03/07 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!