プロが教えるわが家の防犯対策術!

メーカーがNECでBTOのバリューワンを使っています。
OSはwindows vista home premium sp2です。
windows vistaで買いました。
Windows 7にアップグレードしたいと思っています。?デバイスドライバーは更新いたしました。
再セットアップツールが作ることが出来なくなっています。
Windows 7SP1になったので可能だと思っていますがグレードはhome premiumなのでそのままアップグレードと思っていますがWindows 7の終了が長いのでpremiumにもしたいと思っています。
windows vista home premiumからWindows 7 premiumにグレードを変える時は新規インストールですべて消えてしまうと思っています。
なので、home premiumにしてからグレードアップでpremiumにしたいと思っています。
パソコン初心者です。やり方、また新規インストールを教えてくざさい。宜しくお願いします。
BTOパソコンを持っていてアップグレードまたグレードアップした方いますか?
教えてくざさい。お願いします。

A 回答 (6件)

7 premiumって、7 Professionalのことを言ってるんですか?



そう仮定して…

現在使っているのが、Windows Vista HomePremiumの場合、

●パッケージ版
・7 HomePremium (通常版 or アップグレード版)
・7 HomePremium(アップグレード ファミリーパック)
・7 7 Professional(通常版 or アップグレード版)
・7 Ultimate(通常版 or アップグレード版)

●DSP版
・7 HomePremium(32bit or 64bit)
・7 Professional (32bit or 64bit)
・7 Ultimate (32bit or 64bit)

●その他
・ライセンス版…等

どれでも購入できますし、すべてにおいて現在の環境を引き継ぐアップグレード(上書き)インストールができます。

(※あくまでも理論上できるというだけで、環境との相性で100%のアップグレードインストールを保証するわけではありませんが)


サポート期間が長いProfessional を考えているなら、

・DSP版 7 Professional (32bit or 64bitどちらか)
・パッケージ版 7 Professional (アップグレード版)

が安いです。

わざわざ、Vista HomePremium→7 HomePremium →(Windows Anytime Upgradeを使って)→7 Professional という道をたどる必要はありません。高くつきます。
    • good
    • 0

no.1です。



すみません訂正です。

現在、32bit版 Vistaを使っていると思いますが、32bit版から64bit版 にアップグレードする場合は、いかなる場合でも新規インストールしかできません。中のデータはすべて無くなります。 (使うメディアは、アップグレード版でもかまいません)
    • good
    • 0

>windows vista home premiumからWindows 7 premiumにグレードを変える時は新規インストールですべて消えてしまうと思っています。


「Windows 7 Premium」はありませんので「Windows 7 Home Premium」または「Windows 7 Professional」の間違いではありませんか?
「Windows Vista Home Premium」から「Windows 7 Home Premium」または「Windows 7 Ultimate」へアップグレード(上書き)インストールが出来ますが「Windows 7 Professional」へは新規インストールしかできません。
「Windows Vista Home Premium」からアップグレード(上書き)で「Windows 7 Home Premium」を行ってからAnyTimeアップグレードで「Windows 7 Professional」へ移行する方法もありますが、直接「Windows 7 Ultimate」へアップグレード(上書き)した方が簡単で費用も同じ位で済むでしょう。

>BTOパソコンを持っていてアップグレードまたグレードアップした方いますか?
何の話ですか?
BTOパソコンのハードウェアをグレードアップする話ですか?
「NECでBTOのバリューワン」は低価格=低機能のパソコンなのでWindows 7には不向きです。
OSのアップグレードを考えるより買い換えた方が良いと思います。
    • good
    • 0

アップグレードインストールの場合、HomeエディションはHomeもしくはUltimateを選択できますが、Professionalは選択できません。

<やったことがあります。>
参考URL
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7 …

ただ、半月ほど前にMicrosoftのOSサポートポリシーが変更になって、Win7のHomeエディションでもProfessinalエディションと同じ延長サポートが受けられるようになりました。
参考URL
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle …

ですから、無理して高いProfessional入れなくてもいいでしょう。

アップグレードインストールは、Vistaを起動しておいてWin7のディスクを入れて指示に従うだけです。

ただし、アップグレードインストールは既存システムの不具合も含めて継承しますので、その点は承知しておいたほうがいいでしょう。

新規インストールしたい場合は、DVDドライブから起動できるようにBIOSを設定したうえで、Win7のディスクから起動し、カスタムインストールを選んで、新規インストールを選べばいいでしょう。

やってみるとわかりますが、意外と簡単です。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は最近、NEC製BTOパソコンを VISTA Ultimate 32 ビットから 7 Home Premium 64 ビットへクリーンインストールし、以前よりも快適なパソコン環境になりました。

アップグレードインストールだと VISTA 環境を引きずりそうな事とNECでアップグレード対象外パソコンな事からクリーンインストールにしました。クリーンインストールだとエディションの違いは影響ありません。また、64 ビット版にしたのは、メモリ4GBを使い切りたかったためです。

クリーンインストール前に確認したことは次の通りです。

・64 ビット版がインストール可能かどうか調査(CPUとチップセットで判断できます。)
・64 ビットドライバが入手できるか調査(Intel や NVIDIA のホームページを確認)
・残しておきたいプリインストールアプリケーションのインストールプログラムをUSBメモリにコピー
 (NEC製とのことなので、C:\ のどこかにあると思います。)
・DSP 版 Windows 7 Home Premium 64 ビットを注文(安価なため)
・インストール時のパーティション計画を事前に決定

インストール方法は、画像付のサイトが直ぐに検索できますし、簡単なので印刷しなくても頭に入るはずです。

インストール直後は、デバイスインストール設定を有効にして Windows Update を実行しました。
(以降は省略)

ご参考になりますか?

---

蛇足ですが、現在のPCのCPU・チップセット・グラフィックボード等の名称、搭載メモリ容量、HDDサイズなど明記された方が、より良い回答を得られると思います。

では。
    • good
    • 0

no.1です。

たびたびの訂正ですみません。

他の方がおっしゃっているように、Vista HomePremium→7 Proへのアップグレードインストールはできませんね。失礼しました。結局、Vista HomePremium→7 HomePremiumアップグレード版+WAUを購入するってことになるんですね。

----- 余談です

そういえば、7が発売される半年くらい前、なんでVista Home→7 Proへのアップグレードインストールができないんですかぁ?とWindowsの開発担当の方に直接聞いたことを、今思い出しました。情けない。
そのときは、「Vista Businessのなごりです…」とか、曖昧な返事をされましたけど(笑)。

それにしても、7 Proは、7Homeを完全に含む形なのに、どうしてVista Homeからアップグレードインストールできないんでしょうね。

ずいぶん前ですが、7 Home→ProのWAUが 6,100円で売っていた時期があって、7 HomePremiumアップグレード版が13,000円くらいで、合計しても 7 Proアップグレード版より安くなっていることがありました。今はどうなんだろ? MSの情報は疎くなってしまいました…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!