プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某コミュニティサイトで毎回、友達は「体調が悪い」「ストレスがある」と書き込みをしています。
休日は出掛けたり、趣味も持っているのでストレス解消が出来ていない訳じゃないと思いますが、楽しかった出来事に対しても「体調が悪いけど…」と、書いています。
最近は、病院で毎回処方されている薬の種類の話まで。こんな事を書いて誰が得をするのでしょうか。

人は誰でもストレスはあると思います。
私自身もあります。医者から転職を進められるほどです。
でも、わざわざ人に話したりはしません。

なので、友達の発言が不愉快で仕方ありません。
「私は大変なの!」と言っているように取ってしまいます。

毎日、書き込まれているのでウンザリしています。

心配してあげられない私は友達ではないのでしょうか。

同じような友達がいる人はいますか?

A 回答 (6件)

いますよね~そういう人。

。。
自分は体調悪いのに頑張ってる!とか仕事が大変過ぎる!とか。
私も心の中では大袈裟だな~とか思ったりしますよ。

職場でも会社に来たものの、午後体調不良で帰るって人がいて
わざわざ予定表に「体調不良」と書いて「午後休」にする人いて
「体調不良」って書く必要ないのに(苦笑)って思ったりしますよ~。
あと「俺仕事任されてて大変」って感じの発言が多い男友達とか。
「へー」って言って私は終わらせようとするんですけどね~。
お酒が入ってくると「あーはいはい」って邪険にしちゃう時もあります。
でも性格が良い女友達が聞いてあげちゃうから終わらなかったりするんですよねぇ。

私もそうやってうんざりしたりしてる自分を
「性格悪いな(笑)」と思いますケド。。
でも私は友達のつもりですよ。。
話を聞いてそれをどう取るかは個人の自由ですもん。
それで本人を罵倒でもしない限り、良いんじゃないかな~って思います。

まぁ出来ることなら、毎日その子のサイト?見ないようにしたら良いんじゃないかと思うんですケド。。
わざわざ面白くない文章読むことないじゃないですか。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もウンザリしてしまう自分を性格悪いと感じたりしています。
友達としては好きなのに、そういう事を毎日言っている友達の姿が受け入れられないのです。
だからといって、否定する事もできません。
あまり見ないようにしていきたいと思います。

お礼日時:2012/03/14 10:08

>心配してあげられない私は友達ではないのでしょうか。



いいえ。
心配の仕方にも色々ありましてね、「黙殺する」というのもその一つなんですよ。
充分、心配しているのです。

ただ、そういう人は、「具合が悪い」と口にする(文字にする)のが、一種のクセなのでしょう。
ですから、本当に具合が悪い時は、黙って医者に駆け込むタイプですよ(笑

ある意味、それがその人の「趣味」なんです(笑
だから、黙って流しましょう。
それ(具合が悪い)に関しては、何も反応を示さないことが肝心です。
その他のことには、ちゃんと反応してあげるのですから(ですよね?)、それで良いのです。

「どうしよう?」としつこく訊かれたりしたら、「分からない」「知らない」で通すことです。
ヘタにアドバイスすると、ずっと絡んでくるタイプではないかと思いますよ、そのご友人。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうに言っていただき、とても安心しました。
毎日聞いていると、アドバイスや否定的な態度をとってしまいそうになりますが、気にしないように心がけたいと思います。

お礼日時:2012/03/14 08:27

私は子供の頃、なぜかおなかが気持ち悪かったです。



心が晴れなくて、どんより雲っていました。

毎日がブルーの気持ちでした。

特に、幼稚園で先生の話を聞くとき、最悪でした。

大人になって働き始めて自分は人とは違うという結論に達しました。

他の人は心のなかに、そんなブル-な気持ちを常にかかえていないことがわかりました。

でも精神科、カウンセラーに相談しましたが、よっぽどのことないとこれは直らないと思っていました。
それはどんなことなのかと思っていました。


自分の力では直すことができませんでした。

会社でうまくいかなくて、うつ病になって寝込んでしまい、兄弟の仲も最悪になって
喧嘩の毎日

そのあといろいろな本を読み、真我を得て良くなりましたが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人にはそれぞれ色々な悩みを抱えているのですね。
カウンセリングを受けたりして、自分の中にあるものは何なのかと見つけようとしたことは、とても自分と向き合っているなと感心しました。

お礼日時:2012/03/14 08:37

あなたが嫌だの不愉快だのと言ったところで、


コミュニティで禁止されていないのなら、そりゃ友人の自由です。
世の中には色々な人がいます。聞いて欲しい人、言わない人、知られたく無い人。
聞きたい人、聞かない人、聞きたく無い人。
不愉快なら読まないのが一番。
相手に不愉快になるほど嫌な面があるからといってあなたは友人で無いとも言えないでしょう。

ただ、私ならその友人みたいなタイプとは縁を持ちたく無いなあ。
ご友人は(相手の状況に構わず)何かにつけて自分のみの悲劇的心情や状況を訴えるタイプとみた。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分自身は、あまり言わない様にしていますが、たまに話すと「私の方が…」という感じです。
サイトをあまり見ないようにしたいと思います。

お礼日時:2012/03/14 08:40

そういう人は世の中にたくさんいますよ。


サイトの書き込みで済んでる程度ならマシですよ。
病気を盾に脅迫まがいの事を言って家族などを困らせる人もたくさんいます。

まあ、まともに取り合わなくて良いです。
深く突っ込んでも良いことないから。
そうなんだ、大変だね。
早くよくなるといいね。
等々。さらっと流しましょう。
なにか突っ込んで言われたり聞かれたりしたら
「ごめん、私よくわかんない」と。

冷たいわけじゃなくそれがベストの対応なんですよ。
そういう人にはね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、サイト内で済むなら良い方かもしれません。
前はそういう事を言わない子だったので、ビックリしています。
とりあえずは、そっとしておきたいと思います。

お礼日時:2012/03/14 09:55

友達は書くことでストレスを発散しているのだよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、多分その可能性はすごくあると思います。
やっぱりそっとしてあげる事が良いかもしれませんね。

お礼日時:2012/03/14 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています