プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3週間微熱が続いておりまして
病院からはもらった
解熱剤を服用しておりました。

3週間前の血液検査では
肝臓にかかわる数値は
正常値だったのですが

3週間後の血液検査で
肝臓にかかわる数値が
すごく上昇していました。10倍ぐらい…
(GOT246 GPT348 LDH492 ALP738 γGTP302)

3週間服用した解熱剤のせいかもしれないので
1週間通院して点滴で様子をみましょうと言われましたが
私から見るとすごく数値が高い気がしますので
すごく不安です。

B型肝炎 C型肝炎の検査結果は大丈夫でした。


薬のせいで肝臓の数値が
あがるってはよくある事ですか?
もし1週間後も数値が下がらなかったら
なんの病気の可能性がありますか?

お腹が痛いなど
自覚症状はまったくありません。

詳しい方いらっしゃいましたら
お願いします。

A 回答 (2件)

薬の名前が書かれていないので次のサイトの幾つかの解熱鎮痛剤について辿って調べてみました。


http://www.jah.ne.jp/~kako/
http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_ …

解熱鎮痛剤の稀な重大な副作用として腎臓や肝臓機能の問題があげられています。

次のサイトで薬の名前を入力して調べて下さい。

一般向け
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
専門家向け
http://www.info.pmda.go.jp/

急に検査値が悪化したとしたら、病気の為ではなくやはり薬の副作用が原因でしょう。
腎臓や肝臓は余裕度が大きく、副作用で悪化しても自覚症状としてはすぐには現れません。
体質的に合わない薬があるとすると、今後同系統の薬は注意が必要なので病院に掛かる時には知らせるようにして下さい。

点滴をしなくても元に戻るのではとは思うのですが、詳しい事は分りませんので.....

他の系統の薬にも気をつける必要があるのではと思われます。
また精神的な問題で熱が出る可能性は非常に稀ではないでしょうか。
バランス良い食事に気をつけ軽く運動する等で自己免疫力を有効に働かせ、出来れば薬に頼ら無い事も考えて下さい。

病院で処方されるタミフルやリレンザは耐性菌問題や率は少なくても副作用、重大な副作用が報告されています。

漢方薬やハーブ等に抗ウイルス作用を持つものがあり、副作用もずっと少ないので検討してみて下さい。
タミフルやリレンザよりもこれらは風邪やインフル等には適しているのではないでしょうか。

http://okwave.jp/qa/q7327876.html
==>
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7234307.html #4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり
薬の副作用で数値があがる事あるのですね。
さっそくサイトで詳しくみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/08 20:23

薬剤性肝障害と思われます。



解熱鎮痛剤以外の薬剤服用がなければ、9分9厘
解熱鎮痛剤の副作用です。

服用を中止して1~2週間して再検査すれば結果は出ます。
副作用なら一気に数値は下降線をたどります。

もちろん正常数値には、1カ月以上を要する検査項目もあります。

ただ発熱の状態はどうなのでしょうか?
こちらの原因がまだ不明なのは気がかりです。

不明熱は症例として、数多くありますが、炎症を体内で
起こしているためです。

発熱がある以上は、何らかの薬剤服用が必要な場合がありますので、
医師の指示のもと、肝機能検査をしながらの治療が必要ですね。

数値的にはもう少し上昇すると、食欲不振や嘔吐、吐き気、倦怠感等が
出てきますが、こうなると入院して安静治療となります。

気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり薬のせいかもしれないのですね…
まだ発熱はおさまっていないので
前とは違う解熱剤を服用しています。

医師の指示のもと
がんばっていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/08 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!