アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです。お願いします。ラ・バンバ、愛と呼ばれるもの、バンドワゴン、エンパイア・レコード、ボディーガード、すべてをあなたに。音楽をテーマにした映画が大好きです。他に、知っているものがあれば教えて下さい。

A 回答 (15件中11~15件)

ブレンダン・フレイザ主演の「ハードロック・ハイジャック」コメディです。

昔のバンド(今も一応存在するらしい)ザ・バンドのラストツアーを題材にした「ラストワルツ」。
 おばか映画「ウェインズ・ワールド」これは続編もあります。
 「ハワード・ザ・ダック」リー・トンプソン主演。スピルバーグが関わっていた作品らしいです。アヒル星人がキーボードを弾きます。
 「カストラート」ソプラノの声を維持するために去勢させられていた昔のオペラ歌手の話。けっこういい映画でした。
 たぶんもう無いと思うけど「法王さまご用心」ギターを弾く法王が登場。コメディ。
 「ピアノ・レッスン」一応音楽に関する話もでてくるかな。
 ティナ・ターナーを題材にした「ティナ」
 ジャニス・ジョップリンを題材にした「ローズ」。ベッド・ミドラーがでていたような気がします。

• 0
この回答へのお礼

ローズとウェインズワールドというのは観たことがないです。みてみます。ありがとうございます。

【ジャズ・ミー・ブルース】1991年 伊・米映画 プピ・アヴァティ監督

20年代に活躍した天才コルネット奏者ビックス・バイダーベックの生涯を
描いたジャズ映画。
ビックスの屈折した家族愛など、少々重い内容ですが、私は大好きです。

【ジャズ大名】1986年 日本映画 筒井康隆原作/岡本喜八監督

「日本にジャズが伝わったのは幕末だった」という設定の痛快時代劇。
何ともバカバカしくも楽しい映画。音楽担当は山下洋輔。

…あとは他の方も紹介されてますが【サウンド・オブ・ミュージック】【ブルース・ブラザース】【天使にラブソングを】【アマデウス】そんな所でしょうか。また思い出したら回答します。
    • 0
この回答へのお礼

ジャズ・ミー・ブルースというのだけみたことがありません。他は書くのを忘れていました・・・。こうしてみてみると沢山音楽に関する映画あるんですね。ウエディングシンガーも書いてないなぁ・・・あ、バードも。一連のビートルズ、プレスリー、モンローの映画も書いてませんが観た事があります。

はじめまして、kasayaと申します。

■サウンド・オブ・ミュージック
■アマデウス(モーツアルトを題材にした)

この2タイトルは名作です。
    • 0
この回答へのお礼

はい。あまりに名作すぎて書くのを忘れていました。ありがとうございます。

始めまして。

私も音楽を題材にした作品は好きですね。すべてをあなたに、のワンダーズの曲なども好きです。
その他に思いつく作品と言えば、
・陽のあたる教室 ・ブラス ・ブエナビスタクラブ ・アマデウス
・(最近公開されてた、子供たちによる小さなオーケストラのもの)
・天使にラブソングを ・覇王ベッキ(さらばナントカ、でした)
いま思いつくのはこれぐらいでしょうか。
特に好きなのは、陽のあたる教室です。
    • 0
この回答へのお礼

陽のあたる教室は僕も大好きです。ライ・クーダーのブエナビスタソシアルクラブも面白かったです。ワンダーズの曲はバンドでやってます(笑)

"ブルースブラザーズ"、"サタデーナイトフィーバー"、"海の上のピアニスト"あと女ったらしだけど腕はピカイチのギター弾きの話があったけど名前忘れちゃいました。

今度日本に入ってくる映画としてはスターを目指すガールバンドを描いた"Josie&thePussycats"があります。私の訳題は「ジョシーと可愛いおてんば娘」。でもホントの邦題は「ドラドラ猫とチャカチャカ娘」(かっこわるい…)。
    • 0
この回答へのお礼

海の上の~、ブルースブラザースは二作とも観ました。ドラドラ猫と~は是非観ようと思います。 他に書いてないもので、ハイ・フォデリティは原作読むくらいに面白かったです。あの頃ペニーレインで、ノッキンオンヘブンズドアなんかは観た事があります。