アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=734273
で昨晩質問させて頂いた者です。
簡単に説明しますと、「先日初めて対面したメル友さんがデート中は楽しくしてくれていたのに別れた直後のメール以降から後がパッタリと来なくなりどうしたらいいか?」という質問でした。
それで、今日メル友さんからメールが来て「昨日は会った事自体は本当にすごく楽しかったのだけれど、久しぶりにデートした事で元カレの事を思い出してしまい、寂しくなってしまった。それでそんな気持ちでalphonse99とメールするのはすごく失礼だと思うので(メール交換を)止めたい。」というものでした。
僕は「解りました、でもまた気が向いたらメールしてね。暇つぶし位にはなると思うので」と送り返すと、相手は「ありがとう」と返ってきました。
で、普通ならそこで終わりなんですが、その後も少しそのメル友さんとやり取りしました。
メル友さんはなんか自分に自信を無くしていたようなんで、出来る限りの言葉で僕は励まし元気づけてあげました。すると相手はすごく喜んでくれて、最後にオヤスミと言い合って今日はメール交換終了しました。

お聞きしたいのは今後どうしたらいいのかです。
僕からまたメール入れた方がよいのか?
それとも相手から来るのを待った方がいいのか?
ただ相手は普段からあまり自分からメールや電話をするタイプではないと前に聞いたのでそれも気に掛かります。

相手が嘘をついているというご意見もあるかと思いますが、僕は本当だと思っていますのでどうかその辺を考慮して何か良いアドバイスあればお願いします。

A 回答 (5件)

ご相談拝見しました。

うーん。。実は前のご相談も拝見しておりました。
私自身も以前プロバイダフレンドメールで知り合った方と
何度かメールで交換した後逢った経験があります。
彼らはそのあった日は良いのですが、ご相談のように
逢ってからメールが少なくなり別れてばかりでした。
理由は私がメールと実際では容姿等が違っていたのでしょう。
こういったきっかけでお会いするのは、会う前にお互いある程度の心の準備があります。
おそらくこの女性の方は、逢った際貴方をいい人だとは感じつつ
お付き合いをいきなり申し込まれた形となり前の彼氏さんと比較してしまったのかもしれませんね。

メール交換を止めたい場合皆様々な理由を言いますが
この方はその理由をきちんとお話して下さったのですから
嘘はついていないかな・・と思います。
しかし止めたいと言っている相手に対して
それでもメールを続けたいという態度は半々です。
相手によっては嫌がってメールを返さないケースも
あります。
この方はコンスタントにメールを返しておられますが
ご自分からはしない方のようですので、そういう相手なんだという前提の上で時たま程度に貴方からお送りしてもよいのではないでしょうか。
もしそれでも「止めて欲しい」と再度言われたら
潔く・・に致しましょう。

御健闘をお祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
あ、別に「付き合って」とかは言ってないです。^^;
そんな1回会っただけで好きになるのもおかしいと思うので。ただもうちょっと相手の事を知りたいなとは思います。
そうですね、あまりこちらから送り過ぎないようにしようと思います。

友達募集でしたらそのまま仲良くなろうのアプローチでいいと思います。

今までどおりメールでお相手したり☆。気になるのは彼女がデート中に元彼を思い出したことです。メール交換をやめたいという理由は恋愛感情がもてないというメッセージだったと思うんです。暇つぶしくらいになるという好意を素直に受け止めてメール交換をされているんじゃないかな・・・・・、私なら好意に甘えます。本題に入れば彼女からお断りの返事が返ってくると思いますしね。長期戦ですか。
いつ彼女に気持ちの変化が現れるかわかりませんが、彼女はまったく希望が持てない、という事実を心にしっかり刻んで付き合っていくことを薦めします。
私はそういうのに男気を感じて女心をぐらぐらさせられます。
個人的な意見でした。

この回答への補足

昨日のやり取りから一日が過ぎ、また何気なく僕からメールを適度に時間を置いて3通送ってみました。(たわいもない内容のものを1通と励まし系2通)
でも本日は返事は来ませんでした。
送らなければよかったかもですね。^^;
何だかもうしんどくなってきます・・・。
メル友って所詮こんなもんなんですかね。

• 0
この回答へのお礼

えっと皆様にお知らせしておきますね。
メル友さんは結局元カレさんと復縁したそうです。
(ちゃんとメールで知らせてくれました)
それで僕とはもう中止したいという事でした。
(一度は僕ともメール続けようかと思ったそうですが、一から始めたいのでとの事。)
僕は「よかったね、彼氏さん素敵な人なんやし、もう離したら駄目だよ。頑張ってね」とエール送り、メル友さんとのメールやアドレスを消去しました。
相談に乗って頂いていた皆様どうもありがとうございました。(12月27日付)

neterukunです

前彼のことを思い出してしまったというようなことでマイナスに考える人なら、
>メル友さんはなんか自分に自信を無くしていたようなんで、出来る限りの言葉で僕は励まし元気づけてあげました。すると相手はすごく喜んでくれて<
これは喜んでるようで重かったかもしれないですね。

もちろん貴方からメール入れてもok
ただそういう前彼のことですとか、自信のことですとか
そんなことは書かずに何気ない普通の会話を楽しんでみてください。
貴方にならなんでも話せるそういう土台を
しっかり作ることじゃないでしょうか
がんばってください。⌒(*^∇゜)v 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、まずは全面的に信頼してもらえる土台作りから始めてみようと思います。

女って卑怯で、思慮深い生き物なんです。

女を信用したら負けです。
「女は浮気しない」一般的にはそう思われてますが、実際はすごいですよ。
悲しいことですが、女は男より卑怯でせこい生き物ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

alphonse99さん、こんばんは!

全部読ませて頂いて、alphonse99さんの彼女への気持ちがよく伝わりました。
相手の方が受身っぽいという文面から、alphonse99さんからもう一度連絡を
した方がいいかもしれませんね。
とりあえず、12月24日のクリスマスにクリスマスメールを送るのはどうでしょう?
次は、1月1日の年賀状代わりのメール。
この際、行事はフルに使ったほうがいいですよ!!
しかし、一度はメールのやりとりを止めたいと言った彼女の気持ちも考慮して、
そのメール以外は送らないで、しばらくそっとしてあげるのが
いいかもしれません。

今は、その2通のメールを送った後、彼女の反応を見るだけの方が懸命だと思います。
彼女が気持ちの整理をつけるのを待ちましょう。
もし、alphonse99さんが、待っていられると言うのであれば、
彼女に『待ってるから』と打ち明けるメールを追加で1通
送るのもいいかもしれないですね。
でも、あまり追いかけすぎるもの逆効果かな?

前みたいに彼女とメールのやりとりができるといいですね。
頑張って下さい。。。
    • 0
この回答へのお礼

相手の方は「友達」募集なんで、「待っている」というのはかなり重いのではと思うので使いませんでした。^^;

出来たらお付き合いしたいかなとは思いますがまだ1回しか会っていないので、とりあえずは今は仲がいい友達になれたらいいなと思っています。