プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(雇入時の健康診断)
| 第四十三条  事業者は、常時使用する労働者を雇い入れるときは、当該労働者に対し、次の項目について医師による健康診断を行わなければならない。~
| 一  既往歴及び業務歴の調査
| 二  自覚症状及び他覚症状の有無の検査
| 三  身長、体重、腹囲、視力及び聴力(千ヘルツ及び四千ヘルツの音に係る聴力をいう。次条第一項第三号において同じ。)の検査
| 四  胸部エックス線検査
| 五  血圧の測定
| 六  血色素量及び赤血球数の検査(~)
| 七  血清グルタミックオキサロアセチックトランスアミナーゼ(GOT)、血清グルタミックピルビックトランスアミナーゼ(GPT)及びガンマ―グルタミルトランスペプチダーゼ(γ―GTP)の検査(~)
| 八  低比重リポ蛋白コレステロール(LDLコレステロール)、高比重リポ蛋白コレステロール(HDLコレステロール)及び血清トリグリセライドの量の検査(~)
| 九  血糖検査
| 十  尿中の糖及び蛋白の有無の検査(次条第一項第十号において「尿検査」という。)
| 十一  心電図検査
     
      ↑
書類選考の時の健康診断の項目について
調べると、こう書かれていたのですが、どの企業もこの項目全部を提出しないといけないのでしょうか?企業から送られてくる診断書の様式によっては、これより簡単な検査で済ます場合もあるのでしょうか?実際の健康診断の項目はどのような感じでしたか?全部検査するとかなり費用が高いですよね、、、、、、、

A 回答 (3件)

会社によって違うかもしれませんが私が就職した所は1番簡単なのでいいと言われたので


近所の小さな診療所(健康診断もやってる所)で1番簡単なのお願いします と言ったら 身長、体重、視力、聴力、血圧だけで終わりました
費用は診断書込みで3千円でした
入社後は会社の本格的な健康診断を受けました

採血や尿検査、心電図などなど色々な項目を自腹で受けると2~3万位はかかると思います
会社で毎年ちゃんと健康診断のある所は 入社の時は簡単なので良いと思うのですが…
でも会社から診断の内容が指定されてるなら受けないとダメかもしれないですね
入社時の診断費用はどこも自腹だと思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。参考にさせて頂きます^^

お礼日時:2012/04/01 13:38

> どの企業もこの項目全部を提出しないといけないのでしょうか?



採用時の健康診断自体自体しない会社もあります。

> 企業から送られてくる診断書の様式によっては、これより簡単な検査で済ます場合もあるのでしょうか?

そういう会社もあると思います。

> 実際の健康診断の項目はどのような感じでしたか?

自分の会社は、確か採用時には提出しなかったと思います。
採用後すぐに定期健康診断なんかが実施されるとかなら、問題にならないのでは。
レントゲンなんて、そんなに続けて撮るべきじゃないですし。


会社によるとしか言いようが無い話です。

--
> 全部検査するとかなり費用が高いですよね

過去半年以内に健康診断受けているのなら、そちらで代用できます。

血液検査なんかは、献血すると検査してくれる項目ですので、就職先の会社に費用の補助が無いのなら、そういうので代用できないか相談とか。

年齢とか保険の条件によっては、安く検診できる場合もあります。
国保で40歳とかなら、市区町村で格安の検診があったり。
半年前に申し込み、結果が出るのも数週間後とかですが。


以前回答した質問だと、埼玉県の場合ですが、6千円台で受診可能っぽかったです。

健康診断書を安く取りたい! のですが、、 - その他(ライフ) - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7307041.html

この回答への補足

詳しくありがとうございます。

補足日時:2012/04/01 13:41
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。参考にさせて頂きます^^

お礼日時:2012/04/01 13:37

採用時検診、先日受けました。



ほぼ書かれている内容の検査で1万円(診断書込)でしたよ。
領収書を持って行けば会社が支払ってくれます。

他も調べてみましたが、自治体の保健センターでも9000円程度、近くの中規模病院で1万5千円程度と言われました。病院によって差があるので事前に電話でお尋ねになる事をお薦めします。
私は近所の小さなクリニック(循環器科、内科、皮膚科)で全て済ませられました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。参考にさせて頂きます^^
皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!