プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式で黒留袖を着ます。
礼装用の刺繍のついた半襟をつけようと思いますが、ネット通販でいろいろと見ましたがお値段がピンからキリまであり、素材も絹からポリエステル製といろんなものがあります。

自分では、他に黒留袖を着る機会ももうなさそうだし、そんなに高いものを買わなくても・・・と思っているのですが、一応親として出るので、きちんとしたものを身に付けないと、おかしいかな?と思ってみたりしています。

ポリエステル製で金糸の刺繍の入ったもので安いものは1000円近くで買えます。
そういうものでも見劣りしないのであれば1回きりだし、それでいいかなぁと思っていますが、どんなものでしょうか。
あまり見劣りするようであれば、もう少し値の張る絹製にしようかと思いますが・・・

いろんなご意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

まずはお子様のご結婚おめでとうございます。

留袖の半襟ですか。
こればかりは、私は自己満足の世界で良いと思います。
決まりとしては白であること、刺繍なら金糸銀糸白糸のみで色糸は使われてないこと。
これをクリアしてるならポリでも正絹でもご本人のお好み次第。

私は長年の着物愛好家でして、いつ着るともわからない黒留袖も用意してます。
着物にはこだわりがある身としては正絹にこだわります。
人様にどう見られるかという事よりも本当に自己満足の世界です。
逆に人がどんなものを着ていても身につけていても文句を言う筋合いにありません。
着物好きは、そんなものだと思いますよ。

ポリか正絹かは近くで見ればわかります。
しかし私のような人間がそう多くいるとも思えず、どちらが良いともアドバイスできません。
まあ仮に私のような着物フリークがお式に列席するとしたら、…とお考えになると良いのかも?
その可能性次第というところでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
rose-roomさんのおっしゃる通り、あまり気にならないかな?と思い、安いポリ製の半襟を選びました。
全然気にならず、着用できました。そのあとの洗濯も簡単で、助かりました。
ありがとうございました。