プロが教えるわが家の防犯対策術!

社長と女秘書が不倫していそうなんです。社長60代妻子有り、太って眼鏡をかけ禿げています。女秘書は40代バツイチ独身子持ち、歳のわりには均整の取れた美人です。

社長がこの女秘書を偏に贔屓し可愛がります。

客先接待の時必ず彼女を随行させ高価なレストランでお客様と一緒に食事をさせます。ある意味ホステス役です。会社が引けても休日でも彼女の携帯に電話して、呼び出したりしているようです。

出張の時は必ず彼女を随行させます。営業スタッフが同行するので秘書は不要と思うのですが。。。。。?同じホテルに泊まるのでとても怪しいです。

彼女はどう推測しても大した給料じゃないのに3DKの広いアパートに住んでいます。どうやら社宅扱いで会社から家賃が出ている様なんです。当社は小さい会社なので福利厚生なんて全く無い会社です。加えて、彼女の携帯電話はどうも会社が費用を出しているようです。社員には携帯電話なんか支給されていません。会計は社長と税理士と彼女しか見られません。

彼女が社長の意見に従ったり社長が彼女の提案に同調したりする時(例えば新入社員歓迎会会場設定の時等で)は、しらけてとても腹が立ちますが、みんな黙ってしまい自分の意見を言えません。これが原因で若い社員が辞めていきました。

反面、彼女は秘書業務以外に総務会計全般をも担当し、とても会社の為に成っていて欠かせない人材です。社内で社長にベタベタする様な事は見た事有りません。

以上の事は全社員解っている事なんですが、給料は安いですが業績も順調で安定しいる会社なので、クビを恐れて誰も社長に文句を言えませんし、話すのもタブーになっています。


そこで質問ですが、
私は、会社を辞めるべきでしょうか?道徳や倫理に反する社長と女秘書の関係がたまらなく嫌です。辞める時は社長にその話をするつもりですし、場合によってはご家族に告発する事も考えます。
一方、仕事は嫌ではないし、社長もそれ以外では良い方で、私を信頼してくれているので、ここは大人になり我慢をし、引き続き勤め続けるべきでしょうか?
とても迷っています、ご意見を宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中11~13件)

会社は社長のモノでしょう。


労働者のモノではありません。
人事権を社長が持ち、経営権も社長が持っているならば、何故不満に思うのか不思議です。

社長秘書が会社の業務から社長の下の世話までしているならば、その待遇でも少ない位ではありませんか?

しかし、社長が雇われ社長であり、人事権も無いのに、不当に社長秘書を厚遇しているならば、株主総会や大株主に訴えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事なんですね、個人経営者なら許せるのですね。私の様に道徳だの倫理だのと言っても始まらないという事ですね。私にない考え方を教えて頂き有難うございました。眼をつぶって勤め続けようと思います。

お礼日時:2012/03/10 11:59

> 道徳や倫理に反する社長と女秘書の関係がたまらなく


そんな事は社員の知ったことではないでしょう。
その秘書が全く仕事が出来ず、仕事中も社長にべったりならともかく、有能な人材であれば後は社長と秘書の問題であって、それを「家族に告発」?
あなたが焼き餅を焼いているようにしか見えませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼き餅ですか?それは無いと思います。秘書だけが能力以上に好待遇なのが納得出来ないのです。個人会社なんてこんな物なんですね、有難うございました。

お礼日時:2012/03/10 11:54

>仕事は嫌ではないし、社長もそれ以外では良い方で、私を信頼してくれているので、ここは大人になり我慢をし、引き続き勤め続けるべきでしょうか?


それはあなたが決めるべきことです。
もし私ならそれを理由に辞めません。なぜなら会社は仕事をするところであって,道徳や倫理を追求する場では無いからです。仮に何らかの不正,例えば「賞味期限や産地を偽装する」「顧客を騙し損害を与える」等であれば不正を正し,場合によっては会社を辞めることも考えますが,大人同士の個人的なお付き合いならそれが直接会社に損害を与えたり,信頼を失墜させたりしないかぎり気にしません。厳密に言えば,会社の利益を流用して愛人と思われる秘書に遣っているのかも知れませんが・・・

>彼女は秘書業務以外に総務会計全般をも担当し、とても会社の為に成っていて欠かせない人材です。社内で社長にベタベタする様な事は見た事有りません。
この点だけでも,秘書は評価に値します。

例えば,あなたご自身若しくはあなたの子どもなど大切な人が命に関わる病気に罹ったとします。その時2人の医師がいたとして,A医師は,人格的に素晴らしい,でも腕前に難あり。B医師は愛人を囲っているが,腕前は一流。さあ,あなただったらA・Bどちらの医師に命を託しますか?
もちろん個人の価値観が決めることですから「正解」はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。そうですか、プライベートと仕事を別けて考えるのですね。理性では私もそう思いましたが、、、、、?社費で秘書を囲っている様子なので感情の部分で納得出来ずです。有難うございました。

お礼日時:2012/03/10 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!