プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋人として付き合っていて別れた時に、プレゼントしてもらった物を返す人がいます。どういう気持ちから、貰った物を返すのでしょうか?貰うと言うことは完全なる譲渡ではないのでしょうか?恋人関係の時には、貸与になるのでしょうか?また、返された側にどうしろと言うのでしょうか?
また、稀にプレゼントした物を返せと言う方もいますが、相手に貸していたと思っているのでしょうか?
貰った物を返すと言う行為が正解ならば、彼女に贈った指輪が返された時は、次の彼女に返された指輪を贈っても良いと言うことでしょうか?違いますよね?
貰った物を返すと言う行為が、どうも自己中心的な考えだと思ってしまいます。
恋人関係を解消した時に、譲渡した物は貸与した物に解釈が変わってしまうのでしょうか?
長く続いている風習なので奥深い意味があるのだろうと思うのですが、どういった意味で貰った物を返すのでしょうか?

A 回答 (9件)

もらったものを返す理由は律儀だからでしょう。

縁をすっぱり切りたいからです。
もらう行為は譲渡です。返す義務が法律的にありません。
プレゼントを返せという主張は敵対関係に入ったからです。高価なものを送っていたら返して欲しいという気持ちくらいわいてくるはずです。
次の彼女に返品物を渡すのは最低の行為で大減点されると思います。ずっと良心が痛みますよ。鋭い女性なら根掘り葉掘り聞いて事実を突き止めるかもしれません。女性はプレゼントの値段より気持ちにうれしさを感じます。
譲渡が貸与に変わることはないです。
送ったものを返してもらいたい場合は負担付贈与で渡します。何らかの条件付で渡すのです。また「これ俺が大切にしているものだから絶対なくさないで。捨てないで」といって渡せば処分を禁止していることになり所有権は俺にあると主張することは可能で、法律上は使用貸借になります。裁判所が認めるかどうかまではさすがに知りません。挑戦してみてくださいw
    • good
    • 6
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
返すのが律義とするならば、返された方が困ると思って捨てる方が良いと思わないのでしょうか?

お礼日時:2012/03/10 16:22

相手が欲しいと思ったものをあげて、それを返されたなら自己中だなぁと思いますが


そうではなく、自分のあげたいものを贈っていた場合、返されても仕方ないかなと思います。

基本的に、相手が望んでいないものを贈るという行為がそもそも自己中かなと思っています。
だから相手に求められた以外で自分が相手に何かをあげたいと思って送っている場合、
相手がそれを喜んでくれたらラッキーで、
その後捨てられても、関係が悪くなったからと返されても「仕方ないか」と考えます。

自分が相手に物を贈る事=相手がそれを受け入れなくてはならない事ではないと思いますね。
相手にも拒否権があると思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

解答ありがとうございます

お礼日時:2012/03/11 10:12

7です。

gooランキングだったと思いますが、もらったうぷれぜんとをどうするかどうかは金額次第だそうです。高いものは持っている。安いものなら捨てるということです。もらったものを返す心理は、借りを作りたくない、きっぱり別れたいと思うからでしょう。まじめな性格の場合も返す可能性が高いです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

解答ありがとうございます

お礼日時:2012/03/11 10:13

あー、思い起こせば若かった頃にはいろんな女性にプレゼントしたけど、別れる時に返してくれた人はいなかった。


別に返して欲しいとも思いませんでしたけどね。
返す人や返せって言う人いるんですか。

私なんか大昔の彼女からプレゼントされた衣類は今でも着てますけどねえ。

プレゼントされた物は貰ったと考えていいんじゃないでしょうか。
婚約の品は破綻したら元に戻さなくてはいけないと思いますけど、普通のプレゼントは高価な物であっても単なる貰い物でいいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
「ありがとー。うれしー。」とか言って貰っておいて、別れるとなったら返すと言う意味が分かりません。返された方は嬉しいとでも思うのでしょうか?

お礼日時:2012/03/10 16:21

気持ちの問題ですね。



物と見れば物ですが、あげた人の思いがこもっていますから、
もらった人の立場では「そのまま持っている事はできない。」
と感じて、特に高いものなら捨てるのももったいないので、
相手に返して処分を任せるといった感じでしょうか?

実際には返す義務はないし、自分で処分してもいいし、そのまま使ってもいいんですが...。

気持ちの整理をつけるという意味で...。

返す方も返される方も、’これで縁が完全に切れるんだなあ’という妙な実感があるはず。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
贈り物を返すなんておかしな風習ですよね。

お礼日時:2012/03/10 16:19

再質問がありましたので、最回答します。



返された物は返された人の所有物になりますので、返された
人がどうするか自分で決めればいいだけです。
その前に、返されるのが嫌なら返して貰うのを拒否すればい
いいだけです。

質問者さんには、ご自分の意思を明確にして人生を送って下
さい。
自分の意思を人に決めて貰うことはできません。
それはロボットです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度解答頂きましてありがとうございます

お礼日時:2012/03/10 16:17

貰った物は貰った人に所有権がありますので返す必要は


ありませんね。
それを敢えて返すのは、貰った人とのつながりを何も持ち
たくないのだと思います。

それでは黙って捨てればいいではないか、という意見があ
ろうかと思われます。
これは、そのつながりを切りたい強い意志表示かと思いま
す。
それとも、次の恋人にあげてくれという思いかもしれません。

どちらかは、その人に聞かないと分ちませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
返された方は、返された物をどうすれば良いのでしょうか?

お礼日時:2012/03/10 11:38

別れた人の思い出につながる物を残して置きたくない、でも自分で捨てる勇気がないので返すということだと思います。

返された方も処分に困りますから、質問者様もお考えのように自己中心的な発想です。

プレゼントしていた物を返せというのは自己中心的というより何かセコイ発想ですね。
別れが決まって今までのデート代とかプレゼント代などを金銭に置き換えてしまうのでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
お互いの親を交えて別れ話をしている時に男性側が「今までプレゼントした物を全部返してください」と言ったら、女性が「それは、私の体で返してきましたよ。」と親のいる前で言ったそうです。

お礼日時:2012/03/10 11:36

私は貰った物を返したことがありません。


捨てたことはありますが…。

貰った物を返す習慣は私の周りにはないと思います。
友人も「物には罪はないから」と元カレにもらったネックレスなど使っていますし。

貰った物は返さなくていいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
捨ててくれた方が良いですよね。

お礼日時:2012/03/10 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A