アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、専門学校に通っている就活生です。

専門学校に入る前は、通信制の高校に通っていましたが、途中で休学しました。
その通信制の高校では、休学していても5年間は籍が残り、復学が可能です。

その後私は、高卒認定試験を受け合格しました。
また、専門学校の入学試験を受け合格し、現在専門学校に通っています。
その間、通信制の高校は、休学したままで退学手続きを取っておらず、籍が残っていました。

そして専門学校1年生の終わりに、通信制の高校から、「5年が経ったために除籍となった」という旨の書類が届き、そこで初めて「通信制高校の退学手続きをしていなかった」ことに気が付きました。

通信制の高校に籍がありながら、専門学校に通っていた。
これは二重学籍となるのでしょうか?このことを専門学校側に報告したら、退学などになる可能性があるのでしょうか?

なんとも情けない話で恐縮なのですが、回答を頂けたらありがたいです。

A 回答 (1件)

二重学籍ですが、

専門学校各種学校は、学校教育法の
一条校(幼稚園・小中・高・短大・四大・大学院)ではないので、
問題ありません。
例えば各種学校と通信制大学を併修してる人も、いますよね。

また、今、学ばれている専門学校は、
高卒認定合格を高校の卒業証明に変わるものとして、
入学を認めたと思うので、
通信制高校満期除籍の報告の必要は、ありません\(^^;)...

がんばれ(@^^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったのですね。
履歴書を書いていて不安になったのですが、安心しました。
ありがとうございます!