プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今春挙式予定の新婦です。
披露宴主催者側、ゲスト側としてのご意見等お願いします!!

■披露宴のスピーチ

新郎側主賓:会社関係者祝辞
新婦側主賓:なし

新郎側友人スピーチ:一人
新婦側友人スピーチ:二人

招待人数:110人位

両方とも、テーブルスピーチを予定します。

***理由***

私が一番頼みたい友人が人前に出るのがあまり好きではないという性格上、友人スピーチを二人にして、堅苦しい感じをなくしたい。

↓

カレ側は一人の友人にしか頼む気はないらしく、テーブルスピーチなら新郎友人はスポットライトをあてたい などと言ってました。
しかし私の友人は そこまで目立たせてあげなくても良いと思ってますが、この様にスピーチ人数、
やり方が若干違っても気になりませんか???
そもそも人数の多いときはテーブルスピーチはあまりしませんか?

■演出

経験者の方の感想が聞きたいです!!
キャンドルサービスとフォトラウンドはどちらが良かったですか??

ゲスト側のことを考えれば、キャンドルサービスの方が盛り上がる様な気もしますが
ゲストとの写真はなかなか残らないし、それも自分達にとっては良い気がします。

もしくは、時間がゆるせばキャンドルサービスはゲスト参加方の一斉点火にして、フォトラウンドにする
なんて欲張りな考えも出てきました。

みなさんの意見がききたいのでよろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

婚礼にも入るカメラマンもしてます。

110名と言うと16卓ほどでしょうか?
平均よりやや多いですね。
平均的な10卓ほどのテーブルフォトで、サクサク済ませて15分ほど、普通に行って20分、ゲストの方の協力が得られなかったり、新郎新婦と話しこまれたり、手持ちカメラでの撮影を頼まれたりすると30分ほど、こられが複合すると小一時間かかったりします。
テーブルフォトをする場合は早目の方がおススメです。
お酒が回る前だと、顔が赤くなってる方も少ないですし、協力も得られやすく早く済みます。
キャンドルサービスでは10卓で15分程度でしょうか。
この1.5倍かかるとして、素直に行っても両方やったらこれだけで小一時間かかっちゃいますね。
そしてお色直しに20分かかると1時間以上掛かります。

お色直しが何回なのか、和装から洋装なのか、洋装から和装なのか、ドレスからドレスなのにもよってお色直しの時間は変わりますけど。

テーブルフォトの時間は少々かかっても、ゲストの方々は食事したりお酒を注ぎに行かれたり、歓談されたりですので、その点では大丈夫だと思います。

お色直し退場時にテーブルフォト、お色直し入場時にキャンドルサービスと言う事が多いのですが、過去にはキャンドルサービスで入場時にテーブルフォトを行った事も何度かあります。
この方が時間の節約にはなります。

スピーチについては、どうでしょうね?
新郎さんのお友達は前に出たい訳ですよね?
新婦さんのお友達はお二方とも前に出たくないと言う事でしょうか?
お一人だけでも前に出てスピーチして頂けるなら、その方を先にして、その後で司会者がテーブルに行ってスピーチを頂く事でバランスは取れるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

キャンドルサービス入場時にフォトラウンド☆時間短縮にはいいかもしれないです♪早速プランナーさんに相談してみます!スピーチについても新郎新婦側の意向に合わせてやりたいと思います。本当にありがとうございました♪

ブライダル司会者です。

テーブルスピーチの性格上、スポットライトは必要無いのではないでしょうか?
なお、テーブルスピーチは、ゲスト人数が多くても関係無いと思います。
新郎側一人、新婦側二人という数も問題ないでしょう(司会者のさばき方によるかも)。

ゲスト110名だとテーブルの数はかなり多いですね。
フォトラウンドを行う場合、
ゲストが話しかけてきたり、自分のカメラでも撮影して欲しいとリクエストしてきたりと、
予想以上に時間がかかるものだと考えてください。
場合によっては、三十分ちかく要することもあります。

フォトラウンドでゲストを待たせないためにも、
一斉点火→フォトラウンドはオススメです。

ゲストと楽しく過ごしたいならば、
余興やスピーチなどのイベントはなるべく少なくした方が、
お互いにとってストレスになりません。
歓談タイムはなるべく多く取るようにしましょう。
二時間半は意外とあっという間に過ぎていきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

司会者さんとしてのご意見、ありがとうございます!フォトラウンドは、時間がかかりそうですよね…
一斉点火+フォトラウンド、プランナーさんに相談してみます☆

これは 一般的にとか 通常はどうでしょう?という質問ですよね?

形式にとらわれず自分のやりたいようにやればいいんじゃないでしょうか?
100組100様のやり方があっていいんですよ キャンドルもフォトも両方やればいいんですよ でないと後で後悔しますよ  もちろん時間や会場の許される範囲でですけど
悔いのない素敵な宴にしてください
    • 0