アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は38歳で独身の女性です。
2~3日前に、布団でうつ伏せの状態で左腕を伸ばし携帯を取ったところ、左上半身に鈍い痛みを感じました。
初めは左側が痛いというだけで、腕なのか脇なのか胸なのか分からないぐらいの軽い痛みで(普段から病気や健康管理を気にして、色々な知識があったりチェックをしてるような方ならすぐに気付くかもしれませんが)、寝違えて筋を痛めたか、筋肉痛(筋肉痛になるようなことはしてませんが)かなぐらいに思ってました。
でも、乳癌が気にかかり 胸全体と脇と脇腹を触ってみたら、左胸下の肋骨?近くが右胸下の同じ部分に比べて、しこりと言うか感触が違います。
※100kg以上あるかなりの肥満なので、正直言ってどこから背中で脇で胸でお腹なのか、自分でもよく分かりません。
痛みは通常は本当に感じてるのか、意識してるせいで感じるのか自分でもよく分かりません。
左腕を大きく振ったり伸ばしたり、上半身を捻って左側から後ろを振り返ったり、左側を下にして横向きに寝たりした時に少し痛みを感じます。
いくつか箇条書きにしてみますので、医療関係の方やもちろんそうじゃない方も意見を聞かせてください。
病院に行けばハッキリするんでしょうけど、それまで不安でどんな情報でも欲しいと思っています。
・乳頭、乳輪、乳房等はしこりらしき物はなく、色形も特に変わった様子はありません。
・小学生の頃から、突発的に乳房や乳輪や乳頭が激しく痒くなり、『かきむしる』という表現通り掻くこともあり、血が滲んだり皮が剥けて汁が出たりも毎度ではないけどあります。痒みは1~4日ぐらいで治まりその後も特に変わった様子はありません。
・38歳、妊娠も出産も経験ありません。
・初潮は10歳で、それからずっと生理不順で多少ズレるどころか3~4ヶ月に1度というのも珍しくありません。
・生理前の頭痛や腹痛は一切なく、多分胸が張る等の症状もありません。・お酒もタバコもやりません。
・幼少時より父がかなりのヘビースモーカーでした。
・父方の祖父と祖父の弟が癌で亡くなってます。・乳癌は父方にも母方にもいません。
・父と父方の祖母は糖尿病です。

A 回答 (3件)

通常、乳がんでは痛みを伴わないことが多いですが、大きさにもよります。

肥満があると触診ではしこりがわかりにくいです。ご年齢的にも一度、乳がん検診を受けることをお勧めします。
    • good
    • 3

以下、不安材料ですが、全てがあてはまったとしても乳がんと決めつけない判断力が、質問者様にあると思い書きます。


ご不安が募るかも知れませんが、ごく身内に医療関係者のいる私としては、早めに乳腺外来を受診すべきだと思いますので、いくつか書かせていただきますね。

・「乳がんは痛みが無い」という医師やネットの迷信もありますが、乳がんそのものに痛みが無くても、乳がんが周囲の末梢神経にあたって、腕を動かすなどした時に痛みを感じる人もいます。
・よくある乳腺からのがんでは、一時的に乳頭部に「かゆみ」が出る人もいます。
・出産経験の無い女性のほうが、出産経験者に比べ乳がんのリスクが高いとされています。(データあり)
・日常的な多量の飲酒はリスクとされていますが、タバコでの直接的な因果関係は証明されていません。(喫煙は、咽頭がんや肺がんではハイリスクですが、乳がんではリスク要因とされていません。国によって、患者さんへのガイドブックに書かれている国もあります。)
・乳がんは、女性→子孫の女性への遺伝の可能性はありますが、他の部位の男性のがん→子孫の女性への乳がんの因果関係は証明されていませんし、リスクとはされていません。
・38歳で一度も検診されていないのなら、一度受診されれば、その後1~2年は安心できると思います。

近年では、必ずしも検診して見つけたからといって死亡率が顕著に下がるわけではない事もわかってきて、早期検診が疑問視されるようにもなてきました。
1cm未満の初期であっても、リンパへの転移が認められるものもあれば、3~4センチを超えても転移のないものもあります。
これはもう「運」としか言いようがありませんが、それでも初期であれば治療も中期以降より少なく済むことが多いですし、傷もより小さく済みます。

お住まいの地域は存じませんが、35歳または40歳くらいになると、地域から検診の補助が出る通知が届き、その機会に受けられる方が多いのですが、もしも今のようにご心配なら、早めに一度検診をされることを強くおすすめします。

この回答への補足

突然申し訳ありません。 10日程前に乳ガンに関する投稿をして御回答頂いた者です。
昨日、マンモグラフィとエコーを受けてきました。
医師の問診や触診はなく検査結果は2週間後に自宅に封書で届くそうです。
検査時に不安を感じた点が何点かあり、お近くに医療関係の方がいらっしゃるとのことで再度質問させて頂きたく思いました。
こういう形はルール違反になるのか、ならなくとも気分を害されたらすみません。
エコー検査時は2人の技師がいましたが、
A:まだ新人のようで全てがぎこちなくBに指示を仰いだり画面チェックしてもらったりしてました。
B:30代半ば位のようで慣れた感じでした。
右胸の3倍位時間をかけて念入りに左胸の特にリンパの辺りを検査してました。
私も画面見てましたが、黒地に白いモヤのような煙のようなものが通常なら映るんですよね?
それが、その白い中に楕円形の濃い白いのがあったり、逆に黒い円形のがあったり、そういう部分が見つかるとその辺りを何度も何度も重点的に検査し、画面上でサイズ?を測ったりプリントしたりしてました。
しかも、AとBの全会話ではありませんが
A「マンモで見つかったのが特定できません」
「左胸リンパはやりました……」
これに対してBは、○○の部分写真撮ってとか××はさっきもあった?とかこの隣の大きさは?とか言ってました。
私「2人の会話や行動からすると何か見つかったんですか?」
予想通り答えられないとのことで、マニュアルにあるのか本当にその通りの意味なのか
B「誰でも同じ部分の写真撮ることになってます」
たぶん写真はトータルで30枚位撮ってて、サイズ?を測ってたのも15回位でした。
同じ場所なのか違う場所なのか、実際に撮って測ったのももっと少ないのかも分かりません。
左胸リンパの辺りを重点的にやった点、画面上の黒い円形や白い楕円形、マンモで見つかったというAの発言……。
これは癌が見つかったということを意味してるんですか?
それとも癌じゃなくても画面上には同じように映るんでしょうか?
お時間のある時で結構ですので、教えて頂きたく思います。

補足日時:2012/03/22 12:15
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
精神面まで御心配頂きありがとうございます。
不安は不安ですが今のところは何故かあまり悲観的になっておらず落ち着いてます。
良くも悪くも検査を受ければハッキリすることですから、近いうちに受診するつもりです。
jnjさんのメールは一つ一つ読ませて頂きました。 正常な判断力はあるつもりですから、さすがに少しは不安が増しましたが、特別に悲観することも自暴自棄になることもなく読めました。
お近くに医療関係の方がいらっしゃるとのことで、むしろ心強いぐらいでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/12 19:01

 質問サイトで質問をしても診察や検査をしないので痛みの原因は分かりません。


 病院へ行って診察や検査を受けてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はい、近いうちに受診するつもりです。
ただ、その前に色々な情報が欲しかったので投稿させて頂きました。
お声掛けて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2012/03/12 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!