アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が物心付く前に両親が離婚し、私は母に引き取られ祖父母の家で4人で暮らしていました。
この間母と食事をした際に、腹違いの妹がいることを教えて貰いました。
ショックなどは全くないのですが、19年間一人っ子として暮らしてきたので実感がありません。
もし私が父の方に引き取られ、その後父が再婚して腹違いの妹が出来、一緒に暮らしている場合は"兄妹"と呼んでも違和感はないのですが、私の様な家族としての実感が無い場合でも、兄妹と思っていいのでしょうか。
また、腹違いとは言え血の繋がった妹がいる訳ですから、この場合私は一人っ子とは呼ばないのでしょうか。

頭の悪い質問になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 腹違いの子とは、再婚した親父さんの課題です・・・


 後妻の子どもとして、一番揉める話は相続の時です、今現在は別段生活に困る訳も無いと思いますよ・・・
 同じ家に住むことも無いだろうし、親父さんの葬式で顔を合わせる位です。
 その後出る課題が、相続問題です、親父さんが相続で揉めない様に、遺言でも残して置くなら安心出来ますが、何もない無法地帯なら、そこが一番怖い話です・・・
 再婚した云々では無く、死後のごたごたを起こさない様に準備しておいて貰う事では?
    • good
    • 2

一般に言う1人っ子とは、同じ親から産まれた子供に兄弟姉妹のいない人のことを言います。

しかし、父親違い、或いは母親の違う人が同じ家で生育した場合は1人っ子とは言いません。普通では兄弟と言います。しかし実体は異父兄妹或いは異母姉妹です。

あなたの場合、異父姉妹との生活の体験がありません。その上、実の両親の生計は別ですので、1人っ子として育った。しかし、異母姉妹はいる。と、いう現実の問題になるでしょう。1人っ子とは、その子の生育環境を指して言う言葉です。したがいまして、あなたは1人っ子といえます。
    • good
    • 3

現状の戸籍と、暮らしぶりからかんがえて、一人っ子で良いと思います。



むりやりさがして、一緒にくらせば、2人兄弟ですけど、その気持ちがなければ、

ひとりっこで、差し支えないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!