アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業保険のない経営者・役員は会社が破産した後、どんな生活をしているのでしょうか。
おそらく破産直前には、手持ち資金は使い果たし、借金だらけで、貯蓄などないと思います。
弁護士費用も必要ですし。
できれば経験者の方のご回答をお願いします。

A 回答 (9件)

海外に資産移してれば、一定期間海外で贅沢な暮らししてんじゃん。


資産なけりゃ、リーマンやるかまたトライするか鬱で療養するしかないんじゃん。
まあ経営者じゃなくたって金無い奴の方が多いし、日本なんて恵まれた国だから、まあ生きてく分にはどうにでもなるよ。
だいたい会社は殆ど倒産するんだから、その度に地獄に落ちてたらね~
でも精神的には地獄だ
意外とどうにかなるのが人生だ
    • good
    • 7

 会社の財産と個人の財産は区別されるので、普通は問題なく第二の人生を送れます。


 たいがいは会社を存続させようとして、個人の財産をつぎ込むので、破産して一文ナシになる場合が多いかと。
 (「社長」という肩書きがオイシイので、手放したくないんだと思います)

 人徳がある人であれば、知り合いのツテで、小さな会社をまかされたり、雇ってもらえたりします。

 ----------
 前の会社の社長は、某大手企業出身で独立したのですが(その企業とは良好な関係)、会社が倒産した後、かつての同僚のツテで、元の会社に就職しました(今も元気に働いています)。

 独立と言ってもピンキリなので、ローリスクの小さな会社(身内経営)であれば、経営はさほど難しくありません(厳しい時は自分がバイトして生活費を稼げば良いだけ)。

 赤の他人の社員を雇った瞬間に、舵取りが難しくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 15:42

1度倒産させた人は従業員として働いていましたね。



倒産させても別の人が社長になって出資してくれる会社を探して

その人は社長の従業員として働いています。

逃げることは一時的には楽かもしれませんが

これかずっとずっと先の事を考えるといい選択ではないですね。

相談するところはたくさんあると思います。

本当に強かった社長も倒産で気がやんで精神的には想像もできないくらいでしょうね。

倒産経営者の心のフォローの為のNPO法人を立ち上げてもいいと思いますが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 15:41

全てがなくなって一家離散ではあまりにも過酷です。



今は、昔と違って、娘さんが売られるとかいいことはもちろんないですし

最低限の財産は保障されるようです。

会社を立てるときには、善意で日本のため、地域のためにと思っていたのですよね。

偶然、私は会社を倒産させた人を3人ほど知っています。

今の時代そのような人に本当の最後の最後まで追求することはないと思いますが・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 22:05

やはり支払などを踏み倒すわけですから、そのまま同じ場所に住んでいるわけには行きませんよね。



それで大体行方をくらますのです。当事者がどんな生活をしているかはまちまちで、隠し資産をちゃんともっていて

隠れて暮らしている人。

本当にお金がなく会社員でもやっている人。

私は当事者では有りませんがやたらと廻りで見てきましたが、

お金を踏み倒して人に迷惑をかけた以上、普通の間隔では地元には復帰出来ませんよ。

どこか遠くへいくしかないでしょう。

人前で食事したり、ビール飲んだり、車を所有したりなんて出来っこないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり破産した人は地元から離れて生活するしかないんでしょうね。
家も取られちゃいますしね。

お礼日時:2012/03/17 17:05

大きく分けて2つです。



恐らく一般の方、大多数が思うのは借金まみれで逃亡生活でしょうか?
それも当然あるでしょう。

要はどこまでか?ですね。。。。

会社が資金不足・・・・になるとして。。。(1)自己資産を使いヤリクリするもダメ+借入も行うがダメでついに破綻>借金まみれ。(2)経営者は会社に対し貸し付けをしないで破綻・・・※(経営者が自己資産を会社に貸す行為)
(1)は皆様の思うとこでしょう。
(2)は会社は破たんしても自己資産は残ってるので余生はOKというパターンもある。
苦しい状況の時にどこまで会社を立て直そうとするか?でしょうね・・・・
あくまでも社長とはいえ会社破綻しても自己資産は守られますから(当然ですが借金が連帯保証じゃない場合)

会社が残れば稼げますからね。継続した方が良いですよね。でも本当に破綻が見えていたなら無理の先には辛い人生しか待ってないでしょうね。。。。きっとそうじゃないかな。

誰も破綻しようとして経営している奴はいないからね。成功しか考えていないよ。

要は赤字会社が7割以上を占める日本なのに経営者が何故に裕福なのか?が真相です。。。確かに本当の赤字会社もあるけどね。。。個人の財布の中の感覚でのお金の使い方しか知らない一般の方には理解出来ない部分があると思います。



世の社長は自社の中長期的な成長と戦略を常に考えています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 19:02

営業マン経験者です。


取引先が「小売業」と言うのが多かったので、いろいろと・・・
(有限会社の社長とかが取引先多かったので)

昔、取引先の人は「夜逃げしてタクシーの運転手」と言うのを知っております
また「コンビニ強盗して捕まった」も知っております。
「自殺」=当然です。 家族が風俗・・ありましたね。
ガテン系でバイトもありました。
奥さんは若いのに朝は掃除のおばちゃん、昼はス-パーのレジ・・・知っております。
コンビニで朝7時から夜の23時まで休みなし・・・おりました。

私は転職3回以上しておりますが
「独立だけは決してしない」と決めましたもの・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり悲惨な生活が待っているのですね。
余程の勝算がない限り、会社経営はしたくないと私も思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 11:30

>手持ち資金は使い果たし、借金だらけで、貯蓄などないと思います。



表向きはね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験者の方でしょうか?

ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/03/14 16:44

当事者ではありませんが子どもの頃から見てきました。



1.工務店。大きな3階建ての住居兼事務所はそのままに一家全員がいなくなりました。翌日には差し押さえの張り紙が貼ってありました。行方しれず。住宅ローンもたっぷり残ってました。見栄で建てた大きな家にはシアタールームやサウナまでありました。なんと同級生の子の家でした。
学校ではいきなり同級生がいなくなる形で、なにか聞いちゃいけない雰囲気がありました。

2.工務店。やっぱり大きな3階建て。同じように居なくなりました。住居はもちろん差し押さえ。なんと全部ローンで建ててたらしい。なんでも空港の飯場で働いていたそうです。息子さんは独立して真面目に生計を持ち直しましたが、住まいは失いました。夜逃げではないので、おそらくサラ金の類が入っていたのかなと。

3.飲食店。何店舗も構える老舗です。大将が妾を囲ってました。ある日、いなくなりました。奥さんがしばらく仕切っていましたがある日店長が変わりました。変わった翌日に店が火事で全焼しました。そして全ての店舗がほどなく閉店しました。
組合の積立金を使い込んでいた事が発覚しました。当人は行方しれず。なんでも資産を担保に相当の金を借りていたらしい。内情は火の車だったそうです。高級車を乗り回して、室内テニス場まで個人所有していた地元の名士でしたが・・・。

ナニワ金融道では計画破産が話題になりますが、わたしが知るかぎり、多額の借金や放蕩等、破産はなるべくしてなるようですね。したがって破産後はカタにはめられるか逃げるしかないみたいです。債権者の前にはノコノコ出てはこないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社の実情は、外からはわからないですもんね。
ま-わからない様にするんでしょうけど・・・。

お礼日時:2012/03/14 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!