牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

よろしくお願いします。
小学1年生の甥にクリスマスプレゼントととして、本をプレゼントしようと思うのですが、どんな本がいいのかわかりません。

甥は、「ありがとう」「ごめんなさい」がすぐに出て来ません。
悪い事をした時に怒ると、泣きそうになったり、物に当ったりします。ストレスがたまっているような気がします。
こういう子にオススメの本は、あるでしょうか?
本を読んだだけで、変わるかはわかりませんが、少しでも心に響く本があればと思っています。

A 回答 (4件)

こんにちは。

おそらく有名なロングセラーと思われるのでご存知かもしれませんが
「かたあしだちょうのエルフ」(ポプラ社)はいかがでしょう。
個人的に、子供のころに、楽しい絵本も面白い絵本も国内外の名作もたくさん読んだ中で、
何がいちばん心に響いて残っているかと自分に問うと、どうしてもこれがダントツ1位なのです。

自分が初めて読んだのもたぶん5~6歳くらいだったと思います。
何度も読み返し、いくつになっても忘れていなかった絵本です。
「かわいい絵本」や「カラフルで楽しい絵本」ではなく、
黒い版画の力強い絵なので、最初はちょっと怖い印象を持っていました。
なのに、最後の1ページの絵が、お話の結末とともにすばらしく美しく見えて、心に残っています。
(大人になって読み返してみると、
 アフリカの大自然や動物を描いたすべての絵が、みな一級の芸術品だなぁ、と感じられます。)

これはいま、大人になってしまったので言えることですが、
とても悲しいお話と捉えることもできるけれど、
勇気を持つということ、ひとのために自分に何ができるかということ、
血と肉を持った体がなくてもひとと共に「生きる」ことはできるのだということ、
などを感じられるお話だと思います。 …重すぎますかね(^^; 

参考URLはフラッシュで絵が見られてお話も聞けます。
(ほんわかしたBGMがとても邪魔なのですが。)
甥っこさんに適切かどうかは自信がありませんが、ご参考までに。

参考URL:http://www.rakuda.ne.jp/ehon/index.html
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるサイトを教えて頂き、ありがとうございました。
お互いに忙しいので、、まだプレゼントをあげていません。
今度遊びに来る時に一緒にサイトを見て決めようと思います。

1年生では早いかもしれませんが『葉っぱのフレディー』はどうでしょうか??読み聞かせでなら大丈夫だと思います。

中学校の教科書にのってるので大人のかたが読んでもとてもいいとおもうのですが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『葉っぱのフレディ』は、私も(教科書かな?)読んだ記憶があります。
ひぃおばあちゃんが亡くなった時に、死についてわかってなかったようなのでいいかもしれません。
参考にさせて頂きます。

我が家にも1年生の女の子がいます。

なかなか「ごめんなさい」が言えなくて困りものです。今年は「サンタさんに本を頼みたい」と・・・。
希望の本は、「ミッケ」シリーズ。
どうしたものかと考えた挙句、希望の本を1冊と、サンタさんが主人公の本を1冊チョイスしました。
今の時期、サンタさんを主人公にした言い聞かせの本が結構あるので、本屋さんで見てみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
今の時期だからこそ、サンタさんを主人公にした言い聞かせの本もいいですね。
探してみます。

赤んぼ大将やまへいく、なんてどうでしょう。

赤んぼなのに、大人のできない(つーか、だれにもできない)機械や動物とお話しして難題を解決していく痛快な物語です。有名だからもう読んでるかな?

文字が多いので1年生じゃはやいのかな?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
面白そうな本ですね。
私も読んでみたくなりました。
参考にさせて頂きます。