アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mondo rescue で作成したISOのDVDを起動すると
以下の様なエラーが出てきます。

Initializing XFRM netlink socket
NET: Registered protocol family 17
Using IPI No-Shortcut mode
registered taskstats version 1
rtc_cmos 00:04: setting system clock to 2012-03-15 06:47:29 UTC (1331794049)
Initalizing network drop monitor service
md: Waiting for all devices to be available before autodetect
md: If you don't use raid, use raid=noautodetect
md: Autodetecting RAID arrays.
md: Scanned 0 and added 0 devices.
md: autorun ...
md: ... autorun DONE.
List of all partitions:
No filesystem could mount root, tried: iso9660
Kernel panic - not syncing: VFS : Unabel to mount root fs on unknown-block(1,0)
pid: 1, comm: swapper Not tainted 2.6.32-220.7.1.el6.i686 #1
Call trace:
[<c082e348>] ? panic+0x42/0xf9
[<c0a92e71>] ? mount_block_root+0x242/0x263
[<c0a93037>] ? prepare_namespace+0x14b/0x191
[<c05292ef>] ? sys_access+0x1f/0x30
[<c0a92477>] ? kernel_init+0x227/0x235
[<c0a92250>] ? kernel_init+0x0/0x235
[<c0409fff>] ? kernel_thread_helper+0x7/0x10



どういう部分を設定しなおす必要があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>CONFIG_ISO9660_FS=y


>と、返って来ます。
>カーネル自体に組み込んでるって事ですよね・・・

組み込まれている…ハズです。
でしたらエラー(Kernel Panic)にはならないような気もしますが…
# 少なくともあのメッセージではない…かと。

>先程のコマンドで何かの画面に飛びました。
>この画面で操作を行えばいいのでしょうか?

はい。
下の方にHELPもあるでしょうから、そちらを参照して下さい。
「kernel menuconfig」辺りで検索すると説明しているページくらいはあるかと思われますが。

>はやったんですけど・・・うーん

有効にするのは勿論ISO9660になりますが……。
CD-ROMとかその辺りにあるかも知れません。
# 細かい場所は未確認ですけど…。

>でもその次で止まってしまいました。

.configに書き込んで適用したら、makeでKernelをビルドすることになります。
「Linux カーネル ビルド」等で検索すると見つかるでしょう。

ただ、使っているカーネルで既に
CONFIG_ISO9660_FS=y
だったとしたら、別のところに原因があるのかもしれません。

# 実はISO9660ではなくUDFだった…とか???
# http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B% …

この回答への補足

遅れてすみません

make menuconfigを打ってみて
File system

CD-ROM/DVD Filesystems

<*> ISO 9660 CDROM file system support
<*> Microsoft Joliet CDROM extensions
<*> Transparent decompression extension
<M> UDF file system support

こんな項目を見つけたんですけど
ここを弄れば何とかなる可能性があるのんですかねぇ?
下のヤツを外すとかがいいのでしょうか?

補足日時:2012/03/16 08:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います!

お礼日時:2012/03/16 08:15

>カーネル本体に組み込むってのはどういう事をすればいいのでしょうか?



make menuconfig
などでカーネルの設定を変更できます。

cat .config|grep 9660
としたらどうなっています?

CONFIG_ISO9660_FS=m
でモジュール、
CONFIG_ISO9660_FS=y
でカーネル自体に組み込み…となるハズですが……

この回答への補足

cat .config|grep 9660
のコマンドを打ち込むと

CONFIG_ISO9660_FS=y
と、返って来ます。
カーネル自体に組み込んでるって事ですよね・・・

この分野は意味が判らないので
今調べながらやってたら
こんなサイト
http://piro791.blog.so-net.ne.jp/2008-12-26
見つけて

make menuconfigができなかったので
ncurses-develをインストールしたら
先程のコマンドで何かの画面に飛びました。
この画面で操作を行えばいいのでしょうか?



一応このサイトに書いてある

>>>
メニューが表示されると、カーソルキーで項目を移動できるので、今回の場合は
 「File systems」を選択してEnterキーを押す。
 「XFS filesystem support」を選択してスペースキーを押す。すると「M」の文字が表示されると共に、そのすぐ下の行に「XFS Quota support」とか「XFS Security Label suppoer (NEW)」とかが表示される。おそらく、「XFS Quota support」と「XFS POSIX ACL support (NEW」くらいは有効にしておいた方が良いかもしれないので、その2つを選択してスペースキーを押し、「*」が表示された状態にしておくとよろしかろう。

 用が済んだら、カーソルキーの「→」キーを押して、画面下の方にある「Exit」を選択し、Enterキーを押し、メニュー表示を終了する。(2回同じ操作をする)
 「Do you wish to save your new kernel configuration?」と聞かれたら当然に「Yes」を選択する。
>>>

はやったんですけど・・・うーん

でもその次で止まってしまいました。
試行錯誤中です・・・

補足日時:2012/03/15 12:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。

お礼日時:2012/03/15 12:24

mondo rescueとやらは使ったことありませんが……



>No filesystem could mount root, tried: iso9660

なので、/ファイルシステムがISO9660だけど、カーネルが対応していないよ。
ということでしょう。
カーネルモジュールにしているのならばinitrdに組み込んでからメディアに焼く必要があるでしょうね。
CDブートでのinitrdの指定方法については…ブートローダ次第??
# isolinuxなら設定ファイルとかあったかと思いますけど。 isolinux.cfgでしたかねぇ。

カーネルのビルドからやっているのであれば、モジュールではなくカーネル本体に組み込みとか…。

この回答への補足

カーネルのビルドから展開しました。

カーネル本体に組み込むってのはどういう事をすればいいのでしょうか?
ヒントになる(検索)キーワードかサイトがあれば
よろしくお願いします。

補足日時:2012/03/15 10:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います!

お礼日時:2012/03/15 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!