プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘の受験で、私立高校を併願で受験しようとしています。5教科はオール5、英検・漢検等の相当級も取得していますが、私立高校受験の際、内申や検定級も考慮されるのでしょうか?
知人は、私立高校の場合、当日試験のみの成績で合否判定されるから、内申も検定も関係ないと言っていますが、実際はどうでしょうか?
私学の希望としては同志社高校クラスを考えています。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 同志社高校の場合、配点(英・数・国・理・社各100点満点)も、合格者の最高点、最低点も公表されていますから、内申点が合否に加えられるということはないでしょう。


 併願で同志社をということは、本命は大阪の公立高校ですか?北野とか天王寺とか。
 お嬢さんの成績は相当によさそうですが、併願校にするなら京女あたりも押さえに入れておかれてはとも思いますが、これはよけいなことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
北野や天王寺というと大阪の公立最難関校ですね。県が違いますので、レベルは比較できませんが、同志社の難しさは予想以上ですね。
男勝りの性格なので女子高向きではないようです。

お礼日時:2003/12/28 13:54

うちも受験生でございます。


三者懇談で公立なら だいたいここらへん。併願の私学なら ○○高校(希望校)なら何%大丈夫かな?という風に言われました。
内申で何点ぐらい足りないから、公立は○○高より△△高のほうが・・。みたいなことを言われましたが、公立はギリギリまで待って決められるから・・まず併願の私学を決め冬休み前に「調査書」を担任に渡しました。

併願の私学は中3になって何度か受けた模擬テストなどで志望校を書くと安全圏内・もう少し・・など出てきていたので それを考慮し塾の先生などと決めました。
何かの資料で「検定が考慮される高校」というのを見たのですが、あまりに少なかった為ビックリしたことを覚えています。
当日の試験のみというのは学校によって違うのでは・・。(内申何割・試験何割という風に学校により違うと思いますが・・。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
当日の交通事情や体調など心配事がたくさんありますね。

お礼日時:2003/12/28 13:48

国語・理科・社会(第1日) 数学・英語(第2日) 各100点 合計500点だけだと思います。

調査書も送る事になってますが、点数には入らないのではないでしょうか。

参考URL:http://www.high.doshisha.ac.jp/outline.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
高校入試に2日間かけるとは、併願では難関と考えたほうがよいですね。

お礼日時:2003/12/28 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!