アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこの春から高3になるのですが、進路に迷っています。

私は定期テストでは点数も良く、順位もいつも2位くらいなので評定は良いと思いますが、進研模試の偏差値は私が希望している公立大学は63くらいが基準なんですが、私は50ちょいくらいしかないんです(;_;)
もし公募推薦で受けるとしてもこの偏差値では合格不可能なのでしょうか?(>_<)

教えてください!

A 回答 (3件)

公募推薦ってのは、大学側のスタンで言えば


「一般入試で、入るか 入らないかくらいの高校生を、確実に入学させます」
ってことなのね。

具体的にその大学がどのような方針かは不明ですが、ある大学では、高校別の評点評価をしている。
高校別に評点の評価をしているの。

某高校なら、評点4.0くらいならばうちの大学に入っても付いてこれるから入学させる
某高校だと、評点4.5でもついてこれないから入れない入学させない
    • good
    • 4
この回答へのお礼

高校によって判断されるんですね。参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/17 22:04

勘違いしてしまうような書き方をしてすみません…


偏差値は推薦に関係ありません 進研模試で偏差値50の人が成績優秀なのが問題なのです
高校がどのくらいのレベルかわかりませんが、上記の情報を見ると低いと予想できます レベルが低い高校では成績優秀に簡単になれるので公募推薦で落とされる可能性が高いです
実際に見てないので予想です 間違いでしたらすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通高校ですが、レベルは高くもなく低くもなくという学校です。なので上位になれるのは普通なのかもしれませんね。

気を遣わせてしまって申し訳ないです(+_+)

お礼日時:2012/03/16 20:42

一応推薦は成績や出席率で決まりますが進研模試で偏差値50くらいの人が成績優秀な高校は恐らくですがレベルが低く信用を得られないので公

募推薦は危険ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこの偏差値じゃ無理ありますよね(;_;)
私立を検討してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/16 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!