プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホワイトデーのお返しのことなのですが、男性がバレンタインにチョコレート等をもらったのにホワイトデーにお返しをしない場合、やっぱり相手を軽視しているのでしょうか。

昨年までお付き合いしていた男性(お付き合い期間1年くらい)にバレンタインデーに手作りのお菓子をあげました。大変に喜んでくれました。
しかし、ホワイトデーは当日近くに会いましたが、お返し等は一切なく、ホワイトデーに言及することもありませんでした。
そのときはちょっとさびしかったですが、普段からそれほど気がつくタイプではないため、気がつかなかったんだろうと思っていました。
それから数ヶ月、仲良くお付き合いしていましたが、結局その後なんだかんだで別れました。

その後、最近お付き合いっぽいことを始めた男性がいるのですが、その方には(まだつきあうかどうか微妙な時期だったので)普通の市販のチョコレートをあげました。大変に喜んでくれました。
そして、昨日お会いしてデートしましたが、やっぱりお返し等は一切なく・・・。

別にお返し目当てでバレンタインを贈っているわけではないのですが、正直に言ってさびしいです。

あまり女性とおつきあいした男性でなければ、気がつかないのかもしれないと思うのですが、小学生のときに初恋の男の子にあげたときすら、(彼は小学生で、当時は今ほどホワイトデーという習慣はありませんでしたが)ちゃんと返してくれましたし、職場の義理チョコや、もっと前にお付き合いした男性からも、ホワイトデーを忘れられたことはありません。

二人とも、そこまで女性経験がない男性ではありません。やっぱり心のどこかでどうでもいいと思われているのかな・・・とちょっと考えてしまいます。

男性にとってホワイトデーって、簡単に忘れてしまうようなものですか?
気になる女性やつきあってる女性にチョコレートをもらっても、忘れてしまうようなものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

今年は女友達に手作りのパイかなんかをもらったのですが、ホワイトデ~の事は頭にありませんでしたね。

16日になって「あっ・・・返すの忘れてた。まぁいっか♪」と気がつきました。そういえば、14日か15日にご飯を誘われましたが「牛丼食べたいから1人で食べにいく」と断ったような気がします。日付が近くなっても完全に無意識でしたね・・・

バレンタインは「女性からどういう評価を受けてるか?を確認する日」とまでは言いませんけど、なんだかんだ言って気にしたり、楽しみにする男性も多いでしょう。ですが回答者の周りで「ホワイトデ~だから・・・」という男性は見たことがありません。女性からチョコレ~トをもらえるか?というバレンタインがメインディッシュでホワイトデ~はおまけみたいなもののように回答者は思っています。気になっている位の関係なら、ぎりぎり覚えているかもしれませんが、付き合っていたり、大きい手応えを感じていたら確実に忘れてしまいます。少なくとも回答者にはそんなものです。
    • 1

#2です。

ちょっと補足ですが、ホワイトデーって実は男はあまり重要視していないという面もあります。
他の回答者さんも言っていますが、面倒な日という印象さえあります…。

ホワイトデーなんてのが存在するのは日本だけですから(苦笑
これはモノを売る機会を作りたいメーカーと広告会社が作った単なる儀式的なイベントでしかないので…。
    • 1

個人的な誕生日や記念日とかならともかく、クリスマスやホワイトデーなどはコンビニ等でもコーナーが出来るので、忘れたのではないでしょう。

面倒くさいとか、適当でいいかとか、意識的にお返しをしなかったんだと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。どれだけ関心がなくてもコンビニに何度か立ち寄れば嫌でも目につきますものね。
多分どうでもよかったんでしょうね・・・。
でもそういう男性に「もっと距離を縮めたい」的なアピールをされると・・・困りますね。
手をつなぎたいとか、一緒に旅行に行きたいとか、言われるんですけど・・・。

小学生じゃあるまいし「でもホワイトデー忘れてたよね」などとは言いませんが、相手の愛情を疑ってしまうのは確かですね・・・。

ホワイトデーと名付けられて日にちも決められて

お返しを強要されるのは困ります。
特に義理チョコなら、お返ししなきゃいけないなら
もらいたくないと思うこともあります。
めんどうだし、渡すときに照れるしね。

でも、好ましく思っている相手ならホワイトデーという
プレゼントのチャンスがあるのが有り難いです。

あなたの彼氏の場合は、あなたを軽視してたんじゃなく
バレンタインデーというものを軽視してたんではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義理チョコはそうですね。
私の会社でも近年お互いに面倒なのか、やっていないところが多いです。

義理についてはともかく、一応つきあっている、あるいはつきあおうとしている前提では、忘れるってあまりないですよね・・・。