アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場のA先輩(20代後半)に片思いしている20代の女です。
勇気を出してバレンタインをあげたのですが、お返しが脈なしのような気がして相談させていただきました。
長文で読みづらくて申し訳ありませんが、お付き合いくださると嬉しいです。

《経緯》
12月:他支店の上司から「Aはお前のこと気に入っている。俺頼まれたんだけど、どう?」と
    飲みの席で言われました。その場は数名で飲んでいたので、あたりさわりなく答えました。

12月末:忘年会の帰りに駅のエスカレーターに乗るときに突然手をつながれました。他にも会社の人が数名いて見せびらかしていたので冗談だとは思いますが、数年一緒に働いていて初めてされました。(ノリはいいですが、女性に触れることはしない体育会系の先輩です)

1月:会社で社員同士の年賀状のやり取りは禁止されているのに年賀状が届きました。(昨年まではなかった)

他にも飲み会で後輩の男の子が私と肩が触れ合うほどくっついて座っていたら(席がものすごく狭かった為)「○○(私のあだ名)に近い。離れて」と冗談まじりに言ってきてくれ、
もしかして少しは私を気にしてくれているのかも・・・と期待してしまいました。

ですが、LINEはお互い知っていますが特に何の連絡もしないし、先輩は合コンにも行っているみたいなので、後輩として可愛がってくれているだけかも・・・と思うこともありました。

バレンタインデー当日は日曜で会えない為、数日前の朝通勤で一緒になった時に渡しました。
「フライングだ!」と驚いていましたが「ありがと~嬉しい」と笑ってくれました。
チョコは10個入1,200円くらいの迷惑にならない程度の物にしましたが、『いつも優しくしてくれてありがとうございます。これからも仲良くしてください!』とカードをつけました。
(流石に好きとは書けないので、私なりにアピールのつもりでした・・・)
また女子社員一同から男性社員にあげるので、それとは別にあげたので
先輩も余程鈍感でなければ、私の気持ちには気づいたんじゃないかな?と思います。

そして今日ホワイトデーだったのですが、朝は私がいつも乗る電車に乗れず先輩には会えませんでした。(私は大体同じ電車ですが、先輩は日によって違うのであまり朝会いません)
夕方私の席に来て、「朝渡せなくてごめんね。これホワイトデー」とお返しをくれました。
私の席は端っこですが、少し離れた周囲に人がいた為か、さっといなくなってしまったし笑顔もありませんでした。ちょっと余所余所しい感じがして、義理なんだろうなと悲しくなってしまいました。
お返しは5個入りのチョコレートでした。中にお店の紹介の紙が入っていたのでわかったのですが、先輩の最寄駅の隣の駅にある小さな洋菓子店でした。

わざわざ洋菓子店に行ってくれたことは嬉しかったのですが、渡してくれた様子などから見て脈はないですよね?
お返しをいただけるとは思ってなかったので嬉しかったのですが、まさか職場で、それも他の人が周囲にいる状況で返されると思ってなかったのでショックでした。
他の人に見られても先輩は他意がないから困らないんだなと(^^;)
お返しも私の物に比べると、個数などから考えて義理だと思うので、先輩からの脈ないよアピールなのかなと・・・。

覚悟はできているのですが、往生際が悪く申し訳ないです。
皆様の意見をお聞かせ頂けると、ありがたいです。

A 回答 (5件)

その男性の行動の理由としては、



・単純に恥ずかしくてそうしてしまった。
・「もしかしたら、あなたは自分のことが好きかもしれない」とは思っているけれど確信が持てないために思いきったことができない。
・あなたのチョコが脈ありではなく、「親しい友達でいたい」という意味でとられた
・ホワイトデーより優先しないといけない何かがその男性に起きた

とかだと思います。
明日以降の態度から見極めてください。
わからなければ、また今回のようにできるだけ情報を書いて質問すればよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

たぶんですけど、義理チョコだと思われているのかもしれません(^^;)
今読み返してもメッセージカードが曖昧で「いい先輩として慕われてるのかな?」くらいにしか思わないかもしれませんね・・・。
こちらとしては数年一緒に働いていて、初めて個人的にあげたのでそれだけで感づいてくれるかなって、自分勝手なことを考えてしまいました。
ちょっと気にしすぎだったかもしれません!

でもただ単に私のことが好きじゃない可能性もおおいにあるので、おっしゃられるとおりこれからの態度で見極めてみます。
先輩に迷惑がかからないように、ちゃんと考えて行動していきたいと思います。

丁寧に回答いただいて本当にありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2016/03/16 00:42

文面を素直に読み取るとー


あなたが贈ったチョコを義理チョコと判断したようには思えません。
彼からのお返しのチョコについて、渡した状況とその後の様子から考えて、義理チョコと断定するのは、早計と考えます。
彼の今後の反応を見る必要はありますが、脈なしではないと思いますよ。
今後の展開を期待していいと思います。(^_−)−☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

おっしゃるとおりチョコは義理と判断していなかったようです。
でも他の人に言ってしまったみたいで、質問文とは別の上司(私と先輩と同じ支店)から探りを入れられて、
先輩がその方に話してしまったことを知りショックを受けています。
(その上司1人ではなく、先輩の同期の方も知っているようでした)
小さな職場なので、まさか同じ職場の人に言ってしまうとは思っていなかったので。。。
ちょっと長くなりそうなので、また質問させてもらおうかと思っています。

変なお礼の内容になってしまいすみません(>_<)
本当に回答していただいてありがとうございました!!

お礼日時:2016/03/19 02:05

私なんて旦那にバレンタインあげたのに、お返し貰えませんでしたよ(笑)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

奥様の愛に甘えて忘れちゃったんですかね(笑)
うちも父が母と私へのお返しを忘れていました(^^;)

お礼日時:2016/03/16 00:52

わたしは本命の好きな人からお返しなかったんでもらえただけいいですよ。

世の中にはホワイトデー落ち込んでる女性もいます。もらえただけ、嫌われてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

小さな会社で毎日同じフロアなので、流石に渡さないのは気まずいからくれた・・・という理由かもしれませんけどね(^^;)
でも義理でも、わざわざ時間を割いて選んでくださったことを素直に感謝したいと思います。
自分のことばかり考えてしまいお恥ずかしいです・・・。
気づかせてくださってありがとうございました!

お礼日時:2016/03/16 00:47

あなたがあげたチョコレートを義理チョコと思われてますね。


男性にチョコの数とかブランドとか、価値などわかりません。
私などゴディバのチョコレートあげても義理チョコ扱いされたことあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

義理チョコと思われちゃってますかね(>_<;)
6年近く一緒に働いていて、初めて個人的に渡したので「あれ?」と思ってくれないかなって
勝手に期待してしまいました・・・。
ゴディバでも義理チョコと思われる方がいるなんてびっくりです!!
そう考えると、先輩も気づいていないかもですね(^^;)
男性は女性ほど考えないのだと思い、あまり気にしないようにします!

お礼日時:2016/03/16 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A