アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甘納豆を数粒砂糖で固めて平たい形をした菓子です。
昔は時々見かけましたが、最近見ないです。

離れて住む老いた父親の好物で、送ってあげたいのですが、
何という名前か分からず、ネットで探すことが出来ません。

どなたかご存知でしたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

『豆板(まめいた)』ではなかったかなあ・・・


大阪の業者さんがうん十年前によくお土産で持って来てて
誰も食べないので私がせっせと食べていましたっけ・・
今はあまりみかけないですね。。
懐かしいです~

http://kyoto-wagasi.com/review/syukodo_mameita.h …
(京都の和菓子 秋紅堂(しゅうこうどう)の「祇園豆板(ぎおんまめいた)」)
おそらくこれです
http://kyogashi.kyoto-np.co.jp/modules/xwords/en …
(秋紅堂)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで段々分かってきました。

関東以北ではNo.1さんご回答の「三笠山」、
関西、特に京都ではNo.2さんNo.3さん、そしてsuuzyさんご回答の
「豆板」もしくは「豆政」と呼ばれるもののようですね。

suuzyさん添付のURLをたどると

>しかし、この丸い形は、京都のこの「秋紅堂(しゅうこうどう)」
>さんがはじめたものです。

と出ていたことを考えると、関東以北の「三笠山」の不規則な形が、
京都で洗練されて「豆板」「豆政」の名でまあるい形になったのでしょうか。

残念ながら最も姿かたちの似た「三笠山」では販売するショップを
見つけられませんでしたので、「豆板」「豆政」を購入して
父に送ることになりそうです。

皆様のお力で懐かしい昔のお菓子を現代まで追跡できました!
本当に心より感謝いたしております。
老いた父も(92歳)昔を懐かしんでくれることと思います。

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/18 22:58

「豆糖」どうでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今しがた「豆糖」を検索してみましたが、
形状が異なりました。

「豆糖」は豆の粒が独立していますが、
私の探している物は数粒が砂糖でくっ付いているものです。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 08:54

>甘納豆を砂糖で固めた菓子を何といいましたっけ?



      ↓
写真等が無いので、良く分かりませんが、推測で申し上げます。
また、和菓子はメーカー&店舗によって、独創的な名前が付けられ違うので、文中の説明からの推測ですが・・・
「きんつば」 または「豆政・月しろ」ではないのでしょうか?
<間違っていたら、ご容赦ください>



※きんつば

http://www.kintuba.co.jp/main.html


※豆政・月しろ

http://kyotoarashiyama.jp/koufuku_wagashi/vol28/ …



roujin-turaiyo 様に於かれましては、皆様からの情報&アドバイスで商品名が分かり、遠くに住まわれているお父様に贈って差し上げ、喜んで頂けますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速「きんつば」で検索してみましたが、
形態が異なっていました。

「豆政・月しろ」のページを見ますと、かなり似たもののようでしたが、
これほどきれいな円形ではなく、大雑把に甘納豆を砂糖で固めたような
千差万別な形だった記憶があります。

おそらく安価な駄菓子的なものだったのかもしれません。

しかし、もし記憶にあるものが見つからなかった場合、
ご紹介下さった菓子を代用として購入したいと思いました。

とにかく父親に送るものが見つかったことを喜んでおります。

暖かいお言葉とともに父親の元に届けたいと思います。

このたびは本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/18 21:10

「豆板」かな?


ただ、正式名称(?)というわけではなく、メーカーによって名前がちがったちすることもあるようです。
「甘納豆 豆板」で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、アドバイスいただいた「豆板」で検索してみました。

幾分姿かたちは違いますが、おおむねこのような菓子でした。
「豆板」という言葉は初めて耳にしましたので、
別の名前で呼んでいた気がしますが、
これなら父親に喜んでもらえそうな気がします。

更に検索してショップを見つけ、早速注文したいと
思います。

このたびはご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/18 20:59

三笠山 という所もあるそうですね。



http://blog.goo.ne.jp/masa2527/e/602addff7f248a0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速添付下さったサイトを見てみました。

確かによく似ています。
「三笠山」という言葉になじみが無いので、
おそらく別の呼び名だったような気がしますが、
しかしよく似ています!

更に検索して確かめてみます。

このたびは貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2012/03/18 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!