プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度友人の結婚式に行くことになりました24歳男です。
結婚式・披露宴を通して

#光沢のあるダークグレーのスーツ
#真っ黒無地のシャツ
#シルバーのナロータイ
#真っ黒のコンバーススニーカー
#金のピアス・腕時計

この格好はやはり非常識&いきり&浮きますでしょうか??
ファッションが好きなので、多少もの珍しげに見られても、めだちたいと考えています。
なにぶん式に参加したことがないので、実際の雰囲気からアドバイスいただきたいです。

A 回答 (4件)

ファッション好きな人が一番に考えるのはTPOでしょう?



二次会のみ出席の服装ならですが、これで披露宴は……。

それと勘違いなさってますが、多少物珍しげにみられて何か言われるのは質問者さんでは
ありません。

あなたを招待した友人が言われるんです、イロイロと。
煩さ型の親族だけならともかく、仕事関係の人にまで
「あー、ああいう友人とつきあってるんだ」って評価されるんです。

本当におしゃれな人ならば、その場の雰囲気と
ホストへの礼儀を考えるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねTPOですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/21 22:42

他の方もおっしゃるように、新郎より目立ってはいけません



ダークグレーのスーツはいいですが、黒いシャツはNGです
スニーカーもだめ、金のピアスもだめです

これを機会にタキシードとか礼服とか買っておかれたらどうでしょう
今からそういう機会も多いことですし
葬式に行くこともあるので、用意しておいた方がいいと思います

身なりというものは大切なもので、きちんとしておくときちんとした方だと思われます
ということは、
「新郎の友人はきちんとした方だ」ということになり
「新郎はきちんとした方だ」と周りから思われるのです

出席者のあなたも、新郎の一部として見られるのです

新郎は変な友達がいる、ああいう人と付き合ってるのか・・と思われないようにしてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

礼服とかですねーありがとうございます。
光沢スーツはいいんですね!?
危うく友人の名を汚すところでした。

お礼日時:2012/03/21 22:40

披露宴司会者です。



あなたが目立つ必要はまったくありませんし、
もしあなたが新郎新婦よりも目立ってしまったら、
失礼で非常識極まりないことになります。

ファッションが好きならば分かるはずですが、
その場に合った格好で臨むことが
一番のオシャレであるはずでしょう。

スーツ・シャツ・ネクタイは大丈夫でしょうが、
スニーカーはTPOを逸脱し過ぎです。
他のゲストたちは誰も何も言わないでしょうが、
心の中でどう思われるか想像できますね。

披露宴の雰囲気は様々ですが、
結婚式は非常に神聖で厳かな雰囲気になります。
あなたがその空気を乱してしまわないことを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生の声ありがとうございます。
目立とうとするのやめます。

お礼日時:2012/03/21 22:34

まず主役は貴方ではないということ


スニーカーは非常識
あとは見なければなんとも
二次会なら良いけど披露宴に出席する格好ではないです
というのが常識的な関係者からの回答です
アドバイス欲しいなら
やめときなさいと言います
それでもそうしたいというなら
おすきなように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。
やはり二次会寄りですよね。

お礼日時:2012/03/21 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!