アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。今年就職浪人をしています。大学に残って新卒として就職活動をするためです。
学費の件で親と話をしていました。もちろんこの1年間の学費は返すつもりです。
親は「月4万ぐらいなら入れれるでしょ」と言います。
自分は今年学費を出してもらう側なのでその時は条件をのみました。
その後友達や先輩と色々話しをしたのですがみんな口をそろえて「社会人でもないのに月4万なんて払い過ぎじゃないか?」と言われます。自分は1年親に迷惑かけるので頑張ろうと思っていましたが最近「もう一度話合ったほうがいいのかも」と思うようになってきました。
正直親との話し合いが不十分だったと思っています。アルバイトでは年間103万(計算が面倒になるので100万で計算します)しか稼ぐことはできません。そうすると月8万が限界です。
8万(給料)ー4万(家に)ー1万(携帯代)ー1万3千円(バイクのローンと保険料)=1万7千
ここから今年資格を取ることも親がお金を出してもらうことの条件になっているのでそのお金をこの1万7千から自分で出すことになります。
「就職活動の為」に大学に残るのか「学費を稼ぐために」残っているのかちゃんと考えた方がいいとも言われました。
みなさん月いくらぐらいいれるのが妥当だと思いますか?
今週中には話をしたいです。

A 回答 (3件)

大学生の父親です。

計算から、自宅通学と推測します。

親としては、扶養の範囲内(103万)で稼いでほしいと思います。

現状でバイクのガソリン代、外食代、友達との交際費、その他経費(CDレンタル代など)が、かかっていると思います。

この費用が1万7千円より足りないなら、実数字を出して親御さんにお願いすべきでしょう。
(親から見ると、友達や先輩の話は説得材料にはならない)

>みなさん月いくらぐらいいれるのが妥当だと思いますか?

単純に考えると、自宅にいるのであれば、最低3万(食費ほか1千円/日×30日)+資格取得は自分で出す+1年増えた分の学費は、就職したあと少しずつ返済する。が妥協点ではないかと思います。
    • 0

>「就職活動の為」に大学に残るのか「学費を稼ぐために」残っているのか

親にしたらいまさら?という感じでしょうね
卒業すれば払わないで済む学費です
卒業しとけば中途で入社もできるでしょうし新卒と就職浪人にたいして違いはないです
新卒と同じ土俵に立ってる分デメリットのほうが大きいです
というのはすでに考慮済みとして

とりあえず何カ月かやってみてから減額のお願いをするべきです
4万が3万5千円になっても大差ないですし
月3万程度なら何のために払ってるのかもわからなくなるかと
    • 0

親子間だけではなく、兄弟がおられるのなら、兄弟も全員で相談し決定し実行すべきです。

但し、就職浪人したとしても、来年始め頃が今以上に景気など、回復する見込みは全くないとしか言えないのが現実です。悪化することの方が確実視されるかと。
就職浪人するに足りる理由はないと痛感致しました。目的があるとしてもです。
少しでも早く、確実に親孝行すべきだと思います。大学までも出して頂きながら親に甘えすぎだと痛感致します。
まぁ、泣きを見るのは、質問者自身ですから。
    • 0