アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。

結婚八年目の夫です。七歳の娘がいます。デキ婚です。私達夫婦は恋人同士の時は何も問題なかったのですが、妊娠が発覚してから、全てが変わりました。お互い、アルバイトで収入は不安定、相手の親にはまともな挨拶も出来ず、婚約指輪なし、結婚式当日間に合わせの安物指輪、私自身の失敗で借金(後に完済)、現在は一年更新の契約社員です。そんな私なので何度か離婚話もでましたが、最後は私が土下座でどうにか収まる…という出来事が何度もありました。私は妻に対して、愛情は持ってますし、これまでの甲斐性なしの行動から、幸せに出来ていないという申し訳ない気持ちがあります。しかし妻は、私に対し、『愛情も何もない。悪い人ではないが今までの積み重ねがそうさせたの』

これまでの失敗を何とか取り返そうとしましたが、いつも後手に回り、上手く言葉で伝える事も出来ず、信用を無くしている気がします。

あと妻は、複雑な家庭環境で育ったせいか、家族に対する価値観が違います。『必ずしも家族一緒に住まないといけないの?』とか、『夫婦や親子間って何?』とか普通に聞いてきます。説明しても、納得してる様子は見えません。

妻や子供の事を考えると、別れた方が幸せでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして。

うちも似たようなもんでした。

子供が出来て、結婚してから、主人のボロが出るわ、出るわ(笑)

我が家は結婚して4年目です。3歳の息子が居ます。
でも、私は不思議と主人に対して、愛情が枯れる事はありませんでしたが。

デキ婚した事を理由にして欲しくないです。

何故なら我が家はうまくいっているからです。

うちの場合は主人の方が複雑な家庭環境で育ちましたので
あなたの奥様が投げかける様な質問を、主人が私に投げかけたりしてました。
でも、子供が3歳の今は、そういう事も無くなりました。
それは自分が「実体験」した事で、体感出来たんだと、私は思っています。

あなたの性格的な事に問題があると仰っていますが
夫婦になったのなら、非はお互いにあるものだと思いますよ。
夫婦は鏡です。

正直に申し上げると、今の奥様があなたと離婚して、他の方と結婚しても
同じような結果になるのでは?と思います。

愛情を感じられない人には、ゆっくりと時間をかけて
言葉を尽くして、誠実に向き合うべきです。

今の状況であなたが了承さえすれば、離婚は成立するとは思いますが
お子さんが居るなら、別れた事で、お子さんに与える影響が無いとは言えませんよね。

まずはお子さんの事をお考えになってください。

話し合いの時に気を付けると良いと思う事は
自分の意見を押し付けない事。相手の話をよく聞く事。
「納得」は誰かの意見を聞いてするものでは無く、
自分自身が自分自身と向き合って、折り合いをつける事では無いでしょうか。
ですからあなたがいくら説明しても、奥様は納得しないのだと思いますし
納得したくない部分もあるのでは無いでしょうか。

奥様にも非はあると私は思います。

自分の中にある問題が何なのか、奥様自身が自分と向き合わないと
どれだけ言葉を尽くしたところで、無駄骨で終わってしまうと思います。

あなた自身もご自分と向き合って、自分の中にある問題を放置せず
治せるところは治して、奥様とお子さんと、向き合ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。『夫婦は鏡』まさしくです。育った環境や価値観の違いはあれど、鏡だけにお互い非はあります。子供の為にも向き合って話し合いしたいと思います。

離婚するしかないでしょうね。

デキ婚でうまくいったなんて話まず聞きませんしね。
あなたの話聞く限りですが相手にもいろいろ問題ありなんじゃないでしょうか?
私の姉も家庭環境の良くない男性と結婚した為に苦労しました。
やりなおしは今しかありませんよ。
結婚と恋愛は全くの別物です。恋人を妻に夫にと考えるようになり始めたらワンクッション置いて相手をいろんな角度から見つめなおす事が大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。確かに恋愛で見えなかった部分も見えてきて、受け入れられてた部分も夫婦になると拒否反応がでたりしますし。話し合いもしながらいろいろ考えたいと思います。

別にあなたは悪くないお互い理解仕合ってもう一度話し合って離婚は避けるべき今の時代仕事はないので契約社員でもしかたがない頑張れ。

• 0
この回答へのお礼

そう言っていただけてとても感謝しています。互いの価値観の違いはある程度わかってたのですが、私があまりにも妻の機嫌を損ねる言動・行動を繰り返すので自分に自信をなくしてました。マイナスから信用を取り戻す事は容易ではないですが、家族全体の為に頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

一番の問題は、離婚されて、お互いの生活が良くなるか、ではないでしょうか? 子供が居なければ単に個人に戻るだけですが、お二人には子供もいらっしゃるのですから、先ず、離婚したらその子がどうなるか、を考えるべきです。

大人の感情は2の次にすべきです。

参考までに、家は結婚10年。9歳の男の子がいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このような事態になったのは、私の人間性の問題が大きいと思います。子供の為に、よく話し合いたいと思います。