プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日旅行があったため、
旅行のために
一ヶ月間で、63キロ→60キロまで体重を落としました。
無事旅行も終わって体重を計ってみたら、64キロになってしまってました。

旅行は2拍3日。
3日間は食事など、気をつけずに好きな物を飲み食いしていました。
ちょっと食べすぎかなーっとは思っていたんですが、まさか4キロも増えてしまってるとは。。。

これは一時的な体重の変化ですかね!?
それとも私はリバウンドしやすい体なのでしょうか。。

体重が3日で4キロも増えるなんて異常じゃないですか??!!

ちなみに、ダイエットは運動と適度な食事制限をしただけで、ムリなことはしていないと思います。
170センチ、30才、女です。

すごく凹んでいるので、解答いただけたらうれしいです。
よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

2拍(拍手!!)3日の旅行で食べ放題、飲み放題すると体水分量が一時的に増えます。

飲み物はもちろん食べ物も大半は水分でできていますから。ですから増えた体重は、ほとんどがこれによるものです。体細胞などに取り込まれた余計な水分は抜けるのに数日はかかりますが、1週間もするとほぼ元の体重に戻ります。心配いりません。ダイエットしている私は、こういう経験は山ほどしています。大丈夫ですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。一週間くらい元の生活に戻して様子をみてみます。お互いダイエットがんばりましょう☆優しいお言葉ほんとにありがとうございました。元気でました。

3日で4kg増えたのは、そのほとんどが水分と未排出の便ですよ。

そもそも、水分量の変動だけで、人間は1日に1~1.5kg程度の体重の変化はありますから。

普通の日本人女性なら、どんなに飲み食いしたって、せいぜい1日4000kcal程度しか食べられません。
拮抗カロリーが2000kcalだとしても、余剰カロリーは1日2000kcal。まあ人間食べ過ぎると多少活動代謝が向上するんで、余剰カロリーはもっと少なくなりますが、仮に1日2000kcalの余剰分が出たと計算しても3日で6000kcal、それが全て脂肪に変わったとしても脂肪1kgはおよそ7200kcalなんで、0.8kg程度脂肪がついた計算になります。
ただ、上記の計算はかなり多めに見積もっているので、摂取カロリー自体もっと少ないと思います。実際のところせいぜい0.3~0.5kg増えたぐらいでしょう。そう簡単に数日で太れません。

たぶん、63kgから60kgに落とした際に減った大半が水分です。

なんでかってーと、人間は体内に炭水化物をグリコーゲンという形である程度蓄積しておいて、いざという時にすぐ力が出せるように筋線維中に貯めてあるんですね。残りは血液中と肝臓にあります。
だいたい、減量すると、この体内のグリコーゲンが最初に減っていくんですけど、グリコーゲン自体が保水能力があって水分も同時に減っていくんで減量初期は体重がストンと2kgぐらい落ちるんですよ。
詳しい減量メニューが良く分からないので何とも言えませんが、適度な節制と軽度の運動程度なんで、脂肪として賞味0.5kg程度しか減っていないんじゃないかと思います。

まあ、なんで少なくとも1ヶ月がんばってダイエットした分ぐらいの脂肪はもしかしたら戻ったかもしれませんが、1週間ぐらい食事を節制して適度な運動を再開すればすぐに2kgぐらいは落ちます。
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございました。ほとんどが水分なんですね。少しショックをうけましたが、勉強になりました。ありがとうございました。

ダイエットは一生。

• 0
この回答へのお礼

間違いないです(つд`)一生ダイエットと付き合っていかなければいけないんですかねーとほほ

食事制限を日常的に行うと、体の吸収率は上がります。

その状態で通常の食事を取ると以前より吸収率は良くなってしまいます。
だから、体重を落とした後は数週間をかけて徐々に通常量に戻して行くのです。
ダイエットが難しいのは落とすことより落ちた後に維持する事です。
ダイエット直後の体は以前より吸収力が高くなってます。
乾いたスポンジが水を吸い込むみたいに…これがリバウンドと呼ばれる物です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。落としたとしても維持できるかどうか。不安です。乾いたスポンジ....怖い(つд`)解答ありがとうございました。