プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、
宜しければアドバイスをお願いいたします。

結婚に向けて、お互いの両親に挨拶をすまし、4月に両家の顔合わせを行う予定です。場所は、私たちで見つけた、横浜のランドマーク・ロイヤルパークホテルの四季亭です。結納は特に行わず、1人1万程度のコースで食事をするくらいです。
  困っていますのが、当日の父の服装で、仕事柄必要としないためスーツを持ち合わせていないから、ジーンズで行きたいと言い出しています。彼の家がスーツであろうと、ジーンズで行かせてもらう、と彼に申し立てました。
  彼の家はフォーマルにスーツ等を考えていましたし、いくら結納というかしこまった場ではないとはいえ、相手方に失礼だし非常識ではないかと困っています。ちなみに、お店にはドレスコードはありません。ドレスコードを言い訳にした場合、当日、ほかのお客様でジーンズの方がいた場合、ばれてしまいます。
  ちょっそくにTPOを考えて欲しいと、父に言えればいいのですが、気難しいためどう対応したらいいものか。。母に相談したところ、一度、機嫌を損ねるとずっと引きずる人だからやりたいようにさせた方がいいとのこと。その通りなんです。。
  そこで考えたのが以下の通りです。

1)商品券を用意し、抽選などで当たったといい、せっかくだから一緒に服を選びに行こうと誘う。
せめてチノパンやスラックスを用意し、手持ちのジャケットを羽織ってもらう。
→問題;相手方のお父様がジャケットを持っていないため、スーツかジャケットなしの状態で格が合わない。

2)相手方に普段の雰囲気を知って仲良くしていきたいから、とお伝えし、ジーンズで来ていただく。
→問題;相手方に非常識と思われないか、失礼ではないか。

いかがでしょうか。。
他に父にジーンズをやめてもらう良い説得方法があれば、アドバイスをお願いします。
または、服装の格を合わせられる方法がございましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「いい機会だから新調しましょう。

結婚式にも着るし、葬儀にも着れるから」と、礼服を新調したらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。あのあと、倉庫を探し回ったらむかし着ていたであろうスーツと礼服がでてきました。母や彼から、礼服よりスーツ・スラックスのほうが好ましいと話があったので、試着してサイズが合わなければ、アドバイスを頂いた通り、今後も着る機会が増えるから一緒にお店に行こう!と誘ってみます。
 優しい言い方を考えてくださって有難うございます。

ジーンズ。

いいではありませんか。
 いま、世界のリッチマンの間では、パリッとアイロンがけをしたジーンズに、品の良いジャケットを組合わせるのが最新のファッションとして流行しています。セミフォーマルに次ぐ服装として、ハリウッドのセレブたちもこの姿でパーティーに出ていますよ。
 お父上の意向を尊重し、お手持ちのジャケットにスマートなシャツとポケットチーフを合わせてあげれば(ノーネクタイが基本です)、流行の先端を行くお父上の出来上がり!です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。新しい価値観からのアドバイス有難うございます。
 ただ、お互い初対面ですし大事な会ですし、 私自身、服装・TPOを強く意識する方なので、ジーンズはやめて欲しいです。自分の立場もさることながら、服装のことで父のことがよく思われないのは子供としては悲しいことですし、相手方に不快な思いもさせたくありません。マナーと自分の好きな恰好をするのは違う話だと思っています。
 もっと、打ち解けてから父の普段のジーンズ姿も知っていただけたらと思います。

新しいジーンズを購入するのは駄目ですかね?

色を黒とか茶にして、上着をフォーマルなジャケットみたいなものにしてもいいかも知れませんよ。

あまり、相手のことばかり言うと、意固地になってしまいますよね…。
私からの独身最後のプレゼントにジーンズ買ってあげるとかいって、合う形、色を選んであげたらいいと思います。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉有難うございます。嬉しかったです。
そうなんです、きっとただでさえ寂しがっているだろうし、相手が、相手が、と向こうの心象の話をしてもうまくいかないと思います。
ジーンズは避けたいのですが、相当こだわりがありそうだったらプレゼントに違う色のジーンズを用意してみます!!親身に考えてくださって有難うございます。