アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうでもいいと思われてしまうような内容かもしれませんが、
自分の中では葛藤していることなので質問させて頂こうと思います。

地元の美容室(カットで\4,000くらい)に通ってるのですが、
そこでの担当さんについてです。
前に担当してもらってた人は30歳くらいの男性で、
他愛のない話が多く、気軽におしゃべりできました。
楽しく過ごす間にセットが終わってた!
という感じだったんですが、
その方が辞めてしまい、担当が別の方になりました。

その方は50歳くらいの男性で、
喋る内容は雑談というよりも、
髪のケアの仕方とか、今のヘアスタイルの流行や、
メニューの宣伝(デジパが売りのとこで、勧められました)や
喋り方も、なんとなく「君は知らないだろうけどね?」みたいな
若干上から目線の口調(のような気がするだけかもしれません)。

今まで3回ほど担当してもらいましたが(指名はしてません)
少し苦手なので、変えてもらおうか悩んでます。
「前に担当してくれた人以外で」とか言ったりして。
その場合、今の担当の人が不愉快になったりとか、
指名とられた!みたいなことになったりしませんか?

もしくは文庫本などを読んで喋るなアピールという手も、
と思ったのですが、
「今まで喋ってたのに」と違和感を持ったりしないでしょうか?
あと、カットのときにかぶるマントみたいなので
腕も隠れてしまってるのに
文庫本なんか読めるのかな、まくってもいいのかな、
と不安な気持ちもあります。
あのマント(?)から腕を出してもいいものなのでしょうか?

・指名を変えて不愉快な気持ちをもたれないか
・喋らないアピールを不思議に思われないか
・そもそも文庫本を読んでもいいのか

以上について回答いただけたら幸いです。長くて申し訳ありません。

A 回答 (1件)

こんばんは



こちら側はあくまでも
お客様の立場なのですから

お金を払い不愉快な
思いをする必要は
ないと思いますよ

私は髪を男性に触られるのが
嫌いなので

最初からシャンプーも
カットもブローも全て
女性の方にお任せしたいと
先に電話で伝えました

本来ならば美容院に
行った後はすっきりした
気持ちで帰りたいですよね?

美容院を変えるという
手段もありますが

美容師さん個人ではなく
その美容院が気に入って
いるのであれば

担当を変えてほしいと
言ってもいいと思います。

不愉快な思いをして
お金を払い
すっきりした気持ちで
いられない美容院は
美容院として意味がないと
思います。

美容師という仕事は
確かに美容師としての
技術も大切ですが

それ以上にお客様に
最後まで不快な思いを
させず気持ちよく
帰っていただく事が
大事だと思います。

お金を支払うのは質問者様です
ですからお店で言うのが
言いにくいのであれば

その美容院に電話をし
担当を変えて欲しいと
言えば良いと思いますよ。

その方が担当を変えられて
不愉快になるようでは
プロではありません。

何度も言いますが
こちら側がお金を
支払うお客様なのですから。

因みにお店によっては
「担当に不都合など
ございましたか?」と
聞かれるかも知れません

その時は
「カットなど技術には
不満はありませんが
前の担当の方のように
うまくコミュニケーションが
取れないんですよ」

と言えば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、美容室を変えるという手もあったのですね。
なぜかそこに気付けませんでした。
それも一つの手として考えておくことにします。

次、もう一度切ってもらって、
どうしてもムリ!って思ったら
「コミュニケーションが…」という言葉を使ってみます。
この言葉、とても納得しました!
たしかにコミュニケーションがうまくいかないだけですもんね、
技術には不満がない、というフォローもできていいと思います。

そして、次の新しい人ともうまくかみ合わないようだったら
別の美容院を探してみようと思います。

回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!