アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、某動物霊園が経営する火葬場でペット(マルチーズ)を火葬してもらいました。
焼き始めてから約1時間後に網に乗った状態のままお骨として戻って来ました。

最近、火葬の際の燃料等を節約する為にすり替える事件が全国で過去にあったことをネット等で知り、
私達が見てなかった隙に、途中で別のペットとすり替えられていなかったのか、不安になってきました。

お骨は返ってきて(今も家にあります)、大きかったり小さかったりという特にサイズの変化はありませんでしたが、
同じくらいの大きさの他の子かもしれないと思うようになりました。

ただ、あらかじめ同様のサイズの子の焼きあがったお骨を用意しておく手間を考えると現実的ではない気もします。

ペットの遺体を火葬するよう委託を受けた業者が、
預かった遺体を火葬せず、すり替えて、依頼主に別のペットの骨を返すとすれば、どんな理由がありますか?

闇市場で取引する(剥製用など)・燃料等を節約する為など・・・

また、それら理由に対し、遺体&お骨のすり替えが現実的ではないという理由(別のペットのお骨を保管しておく手間がかかる。火葬の際の燃料等を節約する為にすり替える事件の場合は、骨を返さない等)もありましたら、お教えください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

火葬後の骨ではDNA鑑定もできないそうですしね。



現実的でない理由になるかはわかりませんが、「世の中そう心無い人間ばかりではない」というのではいけませんか?
確かにどこにでも悪い人はいます。
お金のことしか考えない悪徳業者があります。
でも質問者さまのまわりにやさしい人はいませんか?
心のこもったサービスを受けられるお店はないですか?
人をだまして儲けた、それも人の亡くしたペットへの愛情を踏みにじって儲けたような人には必ず負のカルマが返ります。
もちろん騙されないように気を付けることは必要。
でも、あんまり疑いすぎても・・・どんなサービス業・・・たとえばそのへんのレストランでだって、何食べさせられてるかわからないですよね。
不信感の塊になってしまってはどんなサービス業も利用できないしご自身がお疲れになるだけじゃないでしょうか。
供養と言うのは、その祈りの対象は、遺骨であっても墓石であっても写真であっても、名前を書いただけの紙であってもかまわないのです。
その子の姿が心に思い浮かべばそれでいいのです。
たとえその遺骨がにせものであったとしても、質問者さまのわんちゃんへの思いは、心を通してちゃんと天国にいるわんちゃん自身に届いていますよ。
心配されなくて大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ですが、「世の中そう心無い人間ばかりではない」というのは理由にはならないです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 22:16

私は先日柴犬が亡くなり、


自宅まで火葬車で来てくれる業者に頼んで、
火葬して頂きました。

自宅まで迎えに来てもらって、
火葬場まで連れて行ってもらって、
後日遺骨を返送という形であれば、
すり替える事はなくても違う骨という可能性もあり、
真実味もないと私は思います。
ただ、火葬する所へ入るのを見届けたならば、
それからすり替えるというのはないと思いますよ。

今までずっと可愛がっていた愛犬じゃないですか。
同じくらいの大きさの他の子かもしれないなんて、
思わないであげて欲しいです。
お骨を拾われたんですよね?
爪まで残っていましたよね?
声帯や喉仏も、ありましたよね?
喉仏の骨を置いていたら、
そこへ戻って来てくれると言います。
不信感がなかなか抜け切らないのは解りますが、
我が子だと思って信じてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火葬場まで連れて行けば、すり替えられている可能性が低いのではないかという意見ですね?
わかりました。
ずっと可愛がっていた愛犬だからこそ、すり替えられてたら嫌なので、質問させて頂きました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 21:01

目の前で火葬されたらなら大丈夫だと思いますよ。


以前問題になったのは委託して骨だけ送り返してもらうタイプのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火葬炉に入るまでは見届けましたが、火葬中は別室で待機させられてたので、その間に・・・と思ったのです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 16:28

現実的では無い理由です



1匹火葬して2匹分の遺骨になるならすり替えて燃料節約にはなるでしょうけど

1匹火葬して1匹分の遺骨にしかならないのに、どうやって燃料の節約するの?

これは大きさが変わっても同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1頭ずつ焼くよりも、一度に大量に焼いたほうが少ない燃料で燃やせるのではないでしょうか。
個別火葬を頼みましたが、個別火葬頼んだ人の子も後で共同で火葬&納骨され、依頼主には事前に用意された別の子のお骨が渡されたかも・・・と思ったのです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!