プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬を飼おうと思っています。種類は柴犬です。

なかなかいい名前が思いつかないので、
どなたか命名してくださるとうれしいです。

柴犬でオスでもメスでもいける名前をお願いしたいです。
和っぽい感じがいいなと思ってます。

A 回答 (9件)

「麦(むぎ)」ちゃんってどうですか?


「むーちゃん」って呼んだり。
「小麦」ちゃんでも可愛いかも。
「小麦」は女の子っぽいですね。
    • good
    • 3

うちの犬は


当時、あたしが好きだったアーティストから名前をとりました!!
ブームがすぎれば終わりじゃんって感じだろうけど…笑
愛着はすごくあります!!

人間っぽい名前! ってよく言われちゃいますが( ^ω^)
    • good
    • 0

メス・・・幸(さち)、小梅(こうめ)、凛(りん)、薫、スー、メイ、ラン、ユキ、アン(あんこ)、きい(きなこ)、ちーこ、ポポ、茶々(ちゃちゃ)、もちこ、まり、



オス・・・福(ふく)、福太郎、凛太郎、くま、マル、ごん、ゼン(善之介)、平次(へいじ)、モロ、みつお(みっくん)、がん、コウ、れん、ジョイ、ブー、ソウ、薫太(くんた)、風太郎(ふうたろう)、だいご、

ユニセックスなら涼(りょう)とかいいかもしれないですね。
    • good
    • 3

では、私は和菓子シリーズで(^^)



抹茶、あずき、もなか、かりん(かりんとうから)、ふく(赤福から笑)、もち、大福、だんご、あられ(アニメみたい笑)ちまき おはぎ(関西でぼたもちのこと)

丸がつく名前だったら「蘭丸(ランマル)」とかもかっこいいと思います。
日の丸だったらまさに日本ってかんじ。女の子だったら「ヒマル」かな♪
丸の語源(?)の「まろ」もかわいい。

友達の家で飼っていた柴犬系雑種は「武蔵」と「小次郎」でした。

私も「ころ」とか「ぽち」とかかわいいと思いますよ~。

よきわんこライフを(^^)
    • good
    • 2

うちは柴犬ではありませんが、「いち」という名前をつけました。


ある意味定番なので、オスでもメスでもいけそうです。←うちはメスですが。
流行りの(?)オシャレなカタカナ名前だと、年配の両親(特に父)が恥ずかしがって名前を呼んでくれないと思ったので、呼びやすそうな和の名前で。
散歩で会う人に名前を聞かれた際、「いちです」というと一瞬「え?」と聞き返されますが(トイプードルなので、洋菓子の名前みたいなカタカナ名を予想している人が多いみたいです;)、「ワン(1)ちゃんなので、いち(1)なんです」と言うと納得されて、しかも一発で覚えてもらえます。←次に会う時、高確率で「いちちゃん」と呼んでもらえ、自分の名前で話しかけてもらえるので、ワンコも嬉しいみたいです。

柴犬だと、昔、友人の家で飼っていた柴犬が「コロ」という名前で、定番ではあったけど響きが可愛くていいな~と思ってました。
今はそういう名前のワンコは少ないかもしれないので、逆に新鮮でいいかもしれませんよ?

素敵な名前が決まるといいですねv
    • good
    • 0

我が家の柴犬の名前は、夫が国語辞典をめくって決めました。


「姫」。
あっ、これではメスっぽいですね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう決め方も面白いですね!
確かにメスっぽい(笑)
でもめちゃくちゃかわいい・・・!!

考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/22 20:27

ゴエモン



ジュウベエ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

女の子でゴエモンっていうのも斬新でいいかもとか思いました(笑)
ジュウベエもいいですねぇ・・・

参考にしますね!!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/22 20:25

凛(りん)


オスメスいけそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凛ちゃん、凛くん・・・
かっこいいしかわいいし!いいですね

考えてみます!!

お礼日時:2012/03/22 20:24

三郎丸



剣五郎

次郎

夜叉丸

語尾に丸が付くと格好良い気がします。

大和丸

撫子丸

雄でも雌でも可能な名前↓

倭丸

イマル

螺旋丸

卑弥丸
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん考えてくださってありがとうございます!

語尾に「丸」・・・たしかにかっこいいですね!
個人的にイマルって名前、かっこいいしかわいくもあるなぁ~と。

参考にさせてもらいます!

お礼日時:2012/03/22 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!