アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノーベル賞を受賞した益川敏英博士は、背後霊が写っている写真を見て、
「それはないだろう。」と即座に否定したそうですが、
写真を詳細に調べることなしに、なぜ背後霊でないと否定したのでしょうか?

A 回答 (4件)

#3様の参照先を拝見しました。


もしこの話であるのなら、質問者さまは思い違いをしていますよ。
確かに益川氏は霊を信じないスタンスですが、同時に霊の存在の可能性を示唆するためのステップを示しています。
もし益川氏にそのステップ通りに説明をしたら、納得します。

益川氏が特に許せないのは写真を見ただけで、背後霊だと断定することです。
そもそもカメラに霊が映ること自体がおかしいので、その検証が先だろと言いたいのです。


僕も大いに疑問を感じます。
もし仮に霊がいるとして、その写真で「背後」霊だと断定できたのは不思議ですね。
「自縛」霊かもしれないので、もう一度そこで同条件で写真を撮るか、背後霊の憑いている人をもう一度撮影して背後霊の有無を確かめないと、断定はできないと思うんですけどね。


要は検証もなく断定をするんじゃない!ってことが言いたいのです。
背後霊だと特定できる何かを出せってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#3の方の参照先を知らなかったので、そのような議論は初耳でした。

お礼日時:2012/03/23 10:33

これの話?



http://jfn.josuikai.net/circle/shinsanmokukai/20 …

納得ゆく話ですけど。

そもそも否定などしていないですよ。
検証なしに断定を口走る連中への怒りですね。
科学者として当然の態度だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな参照先は知りませんでした。
知らない知識を教えてくれて、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 10:32

背後霊であるという証明が世の中にないからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 10:31

写真に写る霊と言う物が確立されている現代物理学に明らかに矛盾しているからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!