プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月婚活パーティでカップルになり4回ほどデートした相手がいます。
先日付き合ってみたいですと言われました。

年末に元彼と別れて新しい人を探すのに必死で、婚活パーティでなかなか感じがよくてまじめそうなカレで自分も乗り気のつもりでした。

ところが付き合いましょうと言われたとたんむなしさがこみ上げてきました。付き合うって簡単だなとなお互いのことをよく知らないのに突然彼氏になるのかとか、彼氏になったら距離が縮まるんだろうかとかこの人と深い関係になったりすのかなとか・・・

私より5つも年下で好青年で感謝すればこそ断るなんてありえないっと思う一方でこんなに心がない状態で付き合うってなんだろうって思うとそのあと涙がでてきて次の日も運転中涙がでたりぼーっとしたり。。。私は病気なのでしょうか・・。

もともと人を、特に恋愛を信用しないとこがあり、今まで深く知っている会社の同僚や同級生以外付き合ったことがありません。友人関係をしばらく続けて素の部分を見れて相手を知っているつもりになっていないと不安なのでしょうか・

それでも今までうまくいかなかったからまだ独身なのですが。そう思って出会いはなんであれいい関係が作れればと思って婚活を頑張って頑張って、ところがいざ誰かとうまくいきそうになったとたん無意味なものに思えて自分がどうしたいのかすらわかりません。

結局彼にも気持ちがついていかずお付き合いできないような返事をしてしまいました。
そもそも私のことを何もしらないのに付き合いたいってなんだろうと彼に対して不信感まで持ってしまう始末。婚活パーティで出会っておいてこんな気持ちを持つのもおかしな話なのは自分でもわかっているのに。

このまま私一人で一生終えるんじゃないかと恐怖を覚えたりもします。

本当にいい歳して情緒不安定、支離滅裂だと自己嫌悪に陥ったり、前に進むしかないのに進めないような状態で。

同じ年頃の友人たちが結婚してるから結婚したいだけで、結婚してしまえば結婚から逃げたくなるんだろうか、自分は現実逃避してるだけなんだろうかと頭の中がぐるぐる回って気持ちの整理もできずなかなかこの状態から抜け出せません。

私はどうするべきなんでしょうか。。

私やっぱり精神的に少しおかしいとこがあるんでしょうか。

A 回答 (7件)

こんにちは。

私の彼は婚活パーティーで出逢った人です。
今は結婚を前提にお付き合いを続けています。

パーティーに参加しているということは、もちろん彼氏・彼女がいなくて結婚したい相手を探しているという前提があるわけですが、だからといって焦って付き合う、結婚・・・と考えすぎる必要もないかと思います。

結婚は縁だと言いますし、いくら良い相手だとおもっても自分の心が拒否しているのであれば縁がなかったという事だと思います。

ただ、そこまで深く考えなくても、付き合ってみてお互いの事をこれから知っていきましょう!という付き合い方もあります。
(私たちもこのパターンです)

頑張ってくださいね★
    • 0

>先月婚活パーティでカップルになり4回ほどデートした相手がいます。

>先日付き合ってみたいですと言われました。

> ところが付き合いましょうと言われたとたんむなしさがこみ上げてきました。

つまり付き合うと言う事は体の関係も有りうるということですよね?

元彼と体の関係が有ったのだと仮定して。

付き合うという言葉によって過去に体の関係をして
別れたトラウマが蘇るのではないかと思います。

もっと他の男性を探すとか精神的に熟するまで
待つとかすればいいのではないかと思います。

自己防衛反応がなくなるまで待ちましょう。 
結婚しなくてもいいというくらいの気持をもちましょう。
    • 0

婚活ってエネルギーを使いますよね。

ちょっと気持ちが不安定なのかもしれないですね。

急いで結論を出さなくても良いと思います。質問者さんに今の気持ちを伝える!

または、付き合う前に『もう少し貴方の事が知りたいので付き合うのは、もう少し待って欲しい』と言ってみるとか!

気持ち的に無理なら、婚活を休むのも方法の一つかもしれません。
どうしたいですか?
もう一度自分の気持ちに聞いて見て下さい。
私も今結婚出来ないなら、それでも良いやと投げやりです。(笑)それも問題かも!
    • 0

こんばんは。

≫私が、特に気になった点について
※『人を信用できない。』=『結局、人からも信用されない。』ということに気付いておられますか?
生い立ち・親子関係・学生生活・社会生活のいずれかの時点で、「人なんて信用できない。」というのが身に付いてしまったんだとは思いますが・・・。
多分、これまでの恋愛でも、結局、彼(恋人)も「貴女から信用されていない。」と肌で感じ取っていたと思いますよ。
※元々、人を信用できない貴女が、他人であり異性である男性を100%信頼したり、男性から100%の信頼を得たいと思うのは、到底、無理な相談だと思いますよ。酷な言い方だとは思いますが、ごめんなさいね。
相手の立場に立ってみれば、分かり易いと思いますよ。
貴女が、「恋人から信用されていない。」と感じたら、「これから付き合っていけるだろうか?」「将来、結婚しても大丈夫だろうか?」「私って、信用されていないのね!」って、不安・不快な思いを抱いてしまうでしょう?
※結婚しても、結局、男性を信用出来ないと自分で自覚しているので、最初から逃げ出したくなっていまいそうで、やっぱり、いざとなったら怖くなってしまったのではないの?
※世間体を気にして無理して結婚しても、多分、今のままじゃ、うまくいくとは思えないし、相当無理をしないとやっていけないでしょうし、結局、離婚って結末になりそう。

≫『自分でも気持ちの整理ができない。』ことについて。
※いくら好きになっても、人(男性)を信用出来ないことについて、「自分でも、どうしようもない。」と、分かっているし、どうにもならないと自覚している以上、気持ちの整理が出来ないのは仕方の無いことかもしれませんね。だから、頭の中が堂々巡りしてしまって、自然と涙が出て来たり、頭が混乱してしまうんだと思いますよ。

※結局、『貴女は精神的におかしいんじゃなくて、自分なりに良くないなと自覚している精神面をなんとかしたいと思うあまり、単に、もがいたり、自分と戦っている。』ように思えます。
自分で、自分のことを精神的におかしいと思ったり、決め付けたりしたら、自分さえも信用出来なくなってしまいますよ。今は、もっと自分を大切にしなきゃダメ。
    • 0

恋愛や結婚に対して余計なこと考えすぎ。

あと夢見過ぎ。
 昔の人なんて,親同士の話し合いで結婚が決まって,相手と初めて会ったのが結婚式当日なんてことはざらにあったんです。心がない状態で付き合うどころか,心がない状態で結婚するのがむしろ当たり前。相手のことをよく知るとか,精神的距離が縮まるというのは結婚生活の中で起こることです。職場や学校などで友達として付き合った経験があっても,実際にはその人のことは一緒に暮らしてみなければ分かりません。
 私は精神科医ではありませんが,たぶんあなたは男性不信に陥っているだけで,特に病気などではないと思います(ここでいう「病気ではない」というのは,医者に相談しても付ける薬はないという意味です)。
 今の世の中,必ず結婚しなければならないというわけではありませんし,結婚したから必ず幸福になれるというわけでもないので,恋愛や結婚が怖いなら一生独身で暮らすのも選択肢の一つではあります。ただし,日本の年金制度は破綻が決定的になっているので,子どもがいないと老後の生活はかなり悲惨なものになると思いますが。
 そんな生活は嫌だ,孤独に耐えられないというのであれば,とにかく失敗を恐れずにチャレンジすること。ご自分でも自覚はされていると思いますが,折角婚活に結構なお金と時間を掛けていながら,いざ相手が現れると不安になって逃げるというのでは,あらゆる意味で人生の無駄遣いです。そんな状態で婚活を続けても意味はないので,気持ちの整理が付かないというのであれば,ひとまず婚活はやめて,ご自分の気持ちをじっくり整理された方がよいと思います。
    • 0

軽い自閉症の1つです。

病院に行くとそのように診断される場合があります。
むちろん今の時代では鬱病も適当なこと言えばそのように診断されてしまいますけどね。

精神障害者というのもあるのですが2級とかでも一応生活できます。
軽い自閉症の場合は全く日常生活に支障はおきません。
ただ人付き合いが苦手、面倒というだけなのですから。

なぜ婚活パーティなんか行くのですか?
あなたの年齢にもよりますが、まだ選べるだけすすですよ。
これが40近くになってしまうと、声すらろくにかからないでしょう。

せっかくのチャンスを逃してしまうのも、一人方が気楽たと感じているのだと思います。
周りが結婚し、子供も生まれたという話を聞くなら当然、離婚した。等の
ネガティブ要素も耳にすると思います。

お互いのことをよく知らない。
始めた会う人なら当然でしょう。
あなたは自己紹介でなにを言いますか?
まさか名前も聞かずにいきなり年収おいくらですか?
なんてことはないと思いますが、名前を聞いて。
職業聞いて・・・。聞いたらあなたは何を話しますか?
そういうのができない人は結ばれるのは難しいと思います。

でも生活には支障を来さないので問題ありません。
だから将来困る・・・というのもあるんですけどね。

技術分野は得意なんだけど、営業は苦手。
毎日デスクワークはできない、体を動かす仕事が好き。
でもパソコンとかはほとんど触れない。

いろんな人がいますが、いろんな人がいるから成り立っています。
    • 0

精神的におかしくはないです。

今まで付き合ってきた歴史が非常に時間をかけたものだったのでしょう。
だから、簡単な恋愛、彼氏ができる、といった大きな変化に対して心の底で抵抗が生まれているのだと思います。
そういうことはよくあります。マリッジブルーなんかも典型的ですね。人はどんな形であれ、大きな変化が嫌いなんです。
だから、たとえば「今から幸せになるよ」って状況になると、嫌になるもんなんですよ。

今回の彼はもうだめでしょうから、次の出会いにむけて動きましょう。
また同じように、「これでいいのかな」と悲しくなったら、「ああ私は変わろうとしているんだな。幸せになりそうだから気持ちが抵抗しているんだ」って思い直してみてください。
    • 0